牧場物語2

【牧場物語2攻略】体力について~回復方法や力の木の実の入手方法まで~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

と、これまで牧場生活の基本をそれぞれまとめてきましたが、ここにきて仕事の基盤である「体力・疲労度」についてまとめるのをすっかり忘れていました!

体力・疲労度の限界を知らないまま働いていると、文字通りぶっ倒れてしまいます。

あずき
あずき
倒れた日がイベント当日だったならば、目も当てられません

またしても長文になってしまったので、今回は体力についてまとめてご紹介します!

スポンサーリンク

【牧場物語2】体力の減り方と減ったときの様子は?

畑をたがやす

体力の減り方

ゲーム中にオノを使ったりジョウロで水をまいたり、Bボタンを使う動作をすると、どんどんと体力を消費していきます。

体力の減り方は仕事内容によって異なるので、一覧にしておきます。

体力【大】カマ・クワの使用
体力【中】オノ・ハンマー・ジョウロの使用
体力【小】家畜のお世話・種まき

このようになっています。

また、レベルアップした道具でタメ作業をすると、その分消費体力も上がります。

体力が減るとどうなる?

牧場物語2では、体力ゲージがないため、主人公の動作によって体力の減り方を悟る必要があります。

  • 「ちょっと疲れたな~」予測:体力残り70%
    →ハンカチで汗をふきふき
  • 「今日けっこう働いてるわ」予測:体力残り40%
    →座り込んで汗がでる
  • 「もう無理だわ」予測:体力残り0%
    →Bボタンを押しても倒れる

こんな風に、体力の残り具合によって主人公がアクションします。

【牧場物語2】体力の回復方法

電球

①寝る

無くなってしまった体力を最大限まで回復させる方法は、寝ることです。
一晩寝るだけで、自動的に体力を最大限回復させることができます。
でも、体力がなくなったからといってすぐに寝てしまったら、序盤の生活は成り立ちませんよね?

もちろん必要以上に夜更かしをする必要はありませんので、早めに寝るに越したことはありませんが、ここでは「寝る」以外にできる体力回復方法をご紹介します。

②なにか食べる

あずき
あずき
ずばり、食べることです

月山に生えている草でも、畑でとれた野菜でも、とにかく何か口にすれば、それなりに体力は回復します(ただし毒キノコは除く)

特に体力が回復する食べ物は、

  • 花の芽ケーキ店のケーキ
  • ミルク(サイズが大きいほど◎)
  • 奥さんの料理
  • 満月草の実

となります。

ケーキやミルクは比較的簡単に手に入るため、体力回復にもってこいです!

体力をアップさせる力の木の実について

ゲームを進行していると手に入る「力の木の実」は、食べることで主人公の体力最大値を増やしていってくれます。
全部で10個あり、力の木の実を食べた数はゲームのエンディングにも関わってくるので、積極的に食べましょう!

力の木の実入手方法
  1. 牧場の畑を耕す
  2. 海で釣りをする
  3. 鉱石場で掘り当てる
  4. 花祭りで購入
  5. タマゴ祭りの優勝賞品
  6. 女神さまからもらう
  7. バジルからもらう
  8. コロボックルからもらう
  9. カッパからもらう
  10. 冬の月に池の岩を壊す

力の木の実の入手方法はこのようになっています。

ランダムで入手

①・②・③は、とにかくランダムになりますので、積極的に牧場の畑&鉱石場を全面ほり、海釣りをしましょう。
全面ほっても出てこないケースもあり、何度も繰り返す必要も……

お祭りで入手

③の花祭りでは怪しい商人サミエルが、この時ばかりは本物の力の木の実を1000Gで売っています(笑)

④・⑤は、とにかく優勝すればいいだけなので、コツさえつかめばなんとかなります。
お祭りの優勝方法は、こちらの記事を参考にしてみてください。

行事イベント
【牧場物語2攻略】必勝法付き!花の芽町年間イベントまとめこんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 牧場物語2といえば、一年を通して様々なイベントが開催されます。 今回は、年...

女神様から入手

さて、⑥の女神様から力の木の実をもらう方法です。

これは、体力が全く減っていない状態で、女神さまの池に食べ物を投げ入れます。
女神さまの願い事で【体力】を選ぶと、

女神様
女神様
分かったわ~体力回復してあげるって、体力いっぱいじゃない!
じゃあこれでもあげるわ

というノリで力の木の実をもらえます。

体力が少しでも減った状態だと、通常の体力回復になってしまいます

バジルから入手

バジルと仲がいいと、春になって帰ってきたバジルが、お土産にと主人公に力の木の実をくれます。
バジルが花の芽町にいる春から秋の間に、プレゼントや話しかけで友好度を上げておきましょう。

コロボックルから入手

コロボックルから力の木の実を入手するためには、まず花祭りでピンクキャットミント草の種を2袋以上購入します。

ピンクキャットミント草が16本以上咲くと、ユウが花とビー玉を交換して欲しいと牧場にやってくるので、交換します。

その後コロボックルに話しかけると、ビー玉と力の木の実を交換してくれます。

ひよこ
ひよこ
ザ・わらしべ長者

ビー玉と交換してくれるコロボックルは、洞窟にいるコロボックルではなく、彼らの家の中にいるコロボックルになります。
またコロボックルのイベントを発生させるには、こちらの記事でも書いてあるように、ある程度コロボックルと仲良くなっていないとです。

【牧場物語2攻略】カレンの詳細プロフィール・恋愛イベントまとめこんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 今日はポプリちゃん、エリィちゃんに引き続き、ツンデレお嬢様カレンちゃんの詳細...

月山の池で入手

月山の池(釣り人のテントがある方)には、おなじみカッパが住んでいます。
春から秋の間、この池に大きな魚(青)を投げ入れると、カッパがお礼に力の木の実をくれます。

池が凍ってしまう冬の月には、池の奥にある岩まで渡っていけれるので、レベル3のハンマーで思いっきり岩を壊すと、力の木の実を入手できます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、牧場物語2の体力についてご紹介しました。

体力ゲージがないため、座り込んだらこまめに食事で体力を回復させたり、序盤から積極的に力の木の実を食べて体力の底上げをしたりしましょう!

あずき
あずき
台所を増築すると、壁に貼ってあるチラシをチェックして、力の木の実の入手状況が分かります

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ