ハーベストムーン

【牧場物語 ハーベストムーンガール】小動物系グレイとの恋愛・結婚感想

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!」の記事でもご存知のように、私は牧場物語シリーズの中でも懐かしい作品が大好きです。

今回は、牧場物語シリーズで初めてとなる女の子主人公かつ、複数の男の子との恋愛や結婚が可能になった、記念作品「牧場物語ハーベストムーンforガール」のグレイとの恋愛・結婚までのプレイ感想を語っていきますよー!

  • HMGのグレイってどんな性格なの?
  • グレイとはどんな恋愛イベントを経て結婚するの?

という疑問にまるっとお答えできる記事になっています。

牧場物語ハーベストムーンガール グレイキャラ紹介

鍛冶屋サイバラの孫であるグレイは、都会から鍛冶屋見習いとして修業にやって来ます。
牧場物語2の寡黙なグレイとは異なり、ややヘタレドジっ子印象が強い、ハーベスト版グレイです。

カップリングのお相手は、同じく都会から越してきた図書館勤めのマリーちゃん。

あずき
あずき
マリーちゃんも64時代と違って、はっきりとモノをいう子になってたなー

グレイ恋愛イベント感想

出会い編

主人公の牧場のお隣さんという好条件に職場があるグレイ!
ただしサイバラさんへの反抗心からか、宿屋に泊まるという財散っぷり(笑)

そんなグレイと初めて会うのは、牧場の入り口でウロウロしているシーンです。

グレイ
グレイ
やべー、今度牧場にきた女の子カワイー
なんて挨拶しよう

という心の声がダダ漏れでウロウロしているグレイと会います(笑)

で、いざ主人公に会うと

グレイ
グレイ
あっ、こここんにちはっ!!
えーとじいさ……いや、祖父の鍛冶場で働くグレイですっ

と、乙女ゲーム並みの「っ」を多用した噛み噛み台詞を言ってくれます。

あずき
あずき
いや、可愛いことはかわいいんですが、牧場物語2と違い過ぎでしょ!!

わんこタイプはクリフだし、グレイも犬属性だけどちょっと違うんだよな~。
小動物系??

恋愛イベント第一段階

グレイの恋愛イベントは、最終段階が1~2年目の秋限定となっているだけなので、かなりさくさくと進めていけます。

第一段階の恋愛イベント名はその名も「ザクザクグレイ」

滝の裏の鉱石場で銀鉱石を探しているグレイに、銀鉱石を上げるわけですが、鉱石場を下っていくと唐突にグレイがいるから一回幽霊かと思いました(笑)

恋愛イベント第ニ段階

第二段階「うきうきグレイ」では、前回上げた銀鉱石のお礼に、なんと手作りのネックレスをプレゼントしてくれます!

あずき
あずき
意外と女心が分かってるじゃなーい!!
ひよこ
ひよこ
サイバラさんが作ったやつよりちょっといびつってのがまたね

ちなみにあげた銀鉱石は、修行が上達するようにお守りにしてるんですって!!

あずき
あずき
ちょっ、グレイ可愛すぎるんですけど!!

しかも勝手に主人公からもらった銀鉱石をお守りにしていることに、ドン引きされていないかすごく気にしてるのが、さらに可愛さを上げています(笑)

恋愛イベント第三段階

はい、ここまでとんとん拍子で進んでいくグレイの恋愛イベントですが、続いてのイベントは「しくしくグレイ」

ひよこ
ひよこ
イベント名が!!

イベントが進むたびにグレイが修行に集中するようになり、努力していくようになるんですが、ここでグレイは修行を躓きます。

とある雨の日にサイバラさんに「ばっかもーん!!」と鍛冶屋から追い出されるところを、主人公に見られてしまうんですね~。

このイベントは第4段階に続くイベントです。

恋愛イベント第四段階

サイバラさんに追い出されたグレイがたどり着いたのは……何と主人公の牧場!
最終恋愛イベント「グレイの家出」は、ハーベストムーン(男主人公)でもあったイベントをそのまんま使ってます(笑)

あずき
あずき
朝っぱらから一人暮らしの女の子の家に侵入して、そのまま(水車小屋とはいえ)居候するってどうなの!?

乙女ゲームならここぞとばかりにスチルアリのラブハプニングが起こりそうですが、本当に男主人公版のイベントをまんま使っているので、全く何事もなく進みます(笑)

水車小屋に住み始めたグレイはお礼とばかりに牧場の畑に生えている雑草を1日で全て取るという、農業に転職した方が良いのではないかという才能を発揮し、グレイが作ったハンマーを主人公が試しに使うと一発で粉々になり……

紆余曲折を経て、グレイはサイバラさんの元へと戻るのでした。

ひよこ
ひよこ
……こんな糖度ゼロ仕様のイベントが最終イベントで良いのか??

グレイ行事イベント感想

女神祭り

ボーイ版ではハート紫以上の女の子を誘える女神祭りですが、ガール版ではある程度(ハート黄色くらい?)ないとエスコートに来てくれないので、2年目になって解禁されるイベント。

相変わらずどもりながら女神祭のお誘いに来てくれたグレイ。
翌朝6時には迎えに来てくれます。

女神祭の衣装ではダッシュしたりお仕事ができないから、男の子が待ってる間に牧場の仕事終わらせるんだけど、グレイは草むしり位してくれて良いよ?(笑)

仕事終わらせてドレスに着替えた主人公を超絶褒めてくれるんだけど、グレイ君去年マリーちゃんエスコートしてデレデレだったよね。

で、いざ女神祭の会場へ着くと、「牧場物語ハーベストムーンガールプレイ記【クリフ攻略編】」の記事でも書いたけど、今回はマリーちゃん落胆&アンナさんの超毒舌を受けます。

アンナ
アンナ
クレアさんは綺麗だし、グレイ以外にもエスコートしてくれる男性がいるでしょう?(だから娘の邪魔すな)

という腹の探り合い的なね。

気にせずダンスしてその後もマザーズヒルでほのぼのデートしましたけどねー!!

星夜祭

現実ではクリスマスにあたるミネラルタウンの星夜祭だけど、ただ家に来て食事して終了っていうね。

多分ハーベストムーンガールで一番恋愛って気分になれるイベントは女神祭かな~。

あずき
あずき
だからこそミネ仲でも継続して欲しかったのに!!

ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないけれど、確か星夜祭ではクリスマスプレゼントみたいに男の子からプレゼントがもらえて、グレイはまた自分で作ったちょっと不格好なアクセサリーをくれた気がします!

着けれないけど嬉しいよ!

【グレイ】プロポーズから結婚EDまでの感想

プロポーズイベント

プロポーズイベントは鍛冶屋でなので、就寝時にプロポーズイベントが発生するカイとは違い、いつ結婚するかのタイミングを選べる点も嬉しいところ。

鍛冶屋に入ると、今までサイバラさんにダメ出しばかりされていたグレイが、やっと認められます。

あずき
あずき
この時グレイは初めて「ありがとうございます。ししょう」って言うんだよねー!!

嬉しそうに主人公に駆け寄るグレイに気を利かせて、サイバラさんは奥の部屋に引っ込みます。
そしてサイバラさんに認められた勢いでプロポーズするグレイ。
OKを貰って喜ぶグレイをひっそりと見守るサイバラさんが良い!!

ひよこ
ひよこ
隣の部屋だから、筒抜けだわな

結婚エンディング

結婚式当日、サイバラさんから言われて青い鳥の羽を手渡し、挙式をあげます。

ここでエンディングとなってしまいますが、グレイは結婚後主人公の牧場で暮らすため、他の婿候補とは違ってこの後も牧場を続けているのでは?という推測が出来て嬉しいです。

だけどね、むしろ重要なのは主人公とグレイじゃなくて、サイバラさんとエレンさんですよ!

孫の結婚式が終わってから、サイバラさんはエレンさんに招かれて家でおしゃべりをしてるんですね。

その場で、実はクレアを助けたのはグレイだったこと、その時からグレイはクレアに惚れていたことを話します。

そして、自分はつまらないことにこだわって伝えられなかった想いを、孫のグレイはきちんと告げたことに対して、過去のサイバラさん自身を悔やむんですね。

つまり、サイバラさんは昔エレンさんに惚れていたけど、(恐らく)一人前になるまではプロポーズしないとか決め込んでてあっさり他の男に奪われてしまった、的な。

エレンさんはすっとぼけてるけど、実はサイバラさんの気持ちを知ってたんじゃないかな~??

サイバラさんをサイちゃんて呼べるの、エレンさんしかいませんよ(笑)

まとめ

長くなってしまいましたが、ハーベストムーンforガールのグレイ恋愛イベント・結婚エンディングまでの感想でした。

ちょっと記憶が曖昧なところとかがあるので、もう一回プレイしようかな~。

PSストアではボーイ版・ガール版に分かれています
あずき
あずき
ハーベストムーンforガールのその他の記事はこちら!

では、今日も読んでくれてありがとうございました。
本記事のアイキャッチや画像は、公式サイトからお借りしたものが含まれます。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!