イケメン幕末◆運命の恋

【実録】イケメン幕末引き継ぎIDが不明の状態からのデータ復旧方法!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)です。
突然襲い掛かる悲劇といったら、うっかりスマホを壊して、アプリゲームの引き継ぎ設定をろくに行えないままの機種変更がありますよね。

そこまで入れ込んでいないゲームならば

伊藤あずき
伊藤あずき
まあ、運がなかったな

と諦めることも出来ます。
しかし!課金でアイテムをGETしていたり、限定イベントのスチルやストーリーをGETしている場合には、「まあいっか」で済まされないのがゲームというもの。

しかし、夏が過ぎ秋を迎え冬の寒さ厳しくなった今日この頃、

伊藤あずき
伊藤あずき
どうしてももう1度あのデータで遊びたい!!

と一大決心し、見事イケメン幕末のデータ引き継ぎに成功しました!

今回はそんな、データ引き継ぎ設定をする前にスマホを修理・機種変してしまい、引き継ぎIDが確認できない詰んだ状態からのデータ復旧方法をご紹介します。

スポンサーリンク

【イケメン幕末】データ引き継ぎIDが不明の状態からのデータ復旧方法

この夏スマホの画面が割れてドコモショップに行ったときに、動揺していてデータ引き継ぎをしないまま修理に出してしまったんですね。

あれほどドコモショップのお姉さんが引き継ぎ設定してありますか?って確認してくれてたのに!!
気が付いた時には後の祭り、再度イケメン幕末をインストールした時にはものの見事にチュートリアルからスタートしていました。

伊藤あずき
伊藤あずき
無念!!

しかし、何とかデータの復旧に成功し、現在は以前のデータでイケメン幕末を楽しんでいます。

データ復旧の手順を簡単に説明すると、

  1. まずイケメン幕末をインストールしてチュートリアルを終了させる
  2. お問い合わせからCYBIRDさんにデータ復旧を懇願
  3. CYBIRDさんがデータを引っ張り出してくれる

という流れになります。

ひよこ
ひよこ
完全にCYBIRD任せじゃないか!!
伊藤あずき
伊藤あずき
おっしゃる通りで反論できませぬ

順を追って説明していきます!

①イケメン幕末を再インストールしてチュートリアルを終わらせる

説明するまでもありませんが、CYBIRDさんにお問い合わせをするには、チュートリアルを完了させなければ、問い合わせ画面に進むことができません。
はやる気持ちを抑え、高速タップでチュートリアルを終わらせましょう。

②お問い合わせからイケメン幕末のデータ復旧を依頼する

チュートリアルをクリアしたら、メニュー>ヘルプ>を押すと、ゲームの楽しみ方とヘルプの選択肢が出ます。

イケメン幕末ヘルプ

「ヘルプ」を押すと、よくある質問が一覧で出てきますが、一番下に「お問い合わせ」があるので、そこから問い合わせ画面に進みましょう。

データ引き継ぎ・機種変更についてのお問い合わせを選択したら、連絡先や問い合わせ内容など、表示されてある項目を忠実に埋めていきます。
ここで大切なのが、以前のデータを特定するための情報です。

  • 引き継ぎID
  • お仲間検索ID
  • 名前(ゲーム上の)
  • 攻略中&攻略済みのキャラ
  • ゲーム開始時期
  • 最終プレイ日時
  • 課金履歴
  • 利用していたスマホの機種
  • 参加したことのあるイベント
  • その他の情報(仲間の名前や持っているアバターなど)

ざっとこれだけの項目があります。
確かに、たくさん情報があった方が特定しやすいですもんね!

記入必須となっている項目がほとんどですが、引き継ぎIDやお仲間検索IDなど、分からない時は「不明」と記入しました。

ゲーム開始時期や最終プレイ日時も、スマホが壊れてからデータ復旧をお願いするまで約4か月の空きがあったので、何月頃とか、非常にあいまいな回答になってしまいましたが、書く方が絶対に良い!

なので、できるだけ早くデータ復旧をした方が、記憶もしっかりしているので良いですね。

データ復旧時に大切な課金履歴の調べ方

記憶があいまいになっていた私のイケメン幕末データが特定されたのも、課金履歴からの特定が大きかったのでは??と思っています。
お問い合わせ画面には

課金履歴がある場合は、「最後に課金した日」「GPAから始まる注文ID」を入力してください。

 引用元 イケメン幕末お問い合わせ画面より

となっているんですが、

伊藤あずき
伊藤あずき
え……課金した日??注文ID!?

とパニックになってしまったので、課金履歴や注文IDを調べる方法を詳しく説明します。
ちなみに私はandroidなので、グーグルプレイの課金履歴になりますが、大まかな手順はこちら。

  1. グーグルプレイストアでイケメン幕末の最終課金履歴をチェック
  2. グーグルプレイからの注文明細メールから、GPAで始まる注文番号を確認

まず、グーグルプレイストアを開き、左側のメニューから「アカウント情報」>「購入履歴」に進みます。
購入履歴から、イケメン幕末の購入履歴(日付)を確認します。

伊藤あずき
伊藤あずき
グーグルプレイストアで分かるのは、いつイケメン幕末の課金を行ったかだけなので、最終課金した日が分かっている場合には飛ばしてOK!

その後は、課金した日付けでグーグルプレイから送られた注文詳細メールを探し、注文番号を確認するだけです。

私はイケメン幕末の課金履歴が去年だったことと、グーグルプレイで課金をしまくっているので、こんな方法で注文番号を確認しました。
ようはGmailを確認すれば注文番号は分かります。

③CYBIRDさんがデータを特定、無事にイケメン幕末が復旧!

南無三!にの気持ちでCYBIRDさんにメールを送って、ひたすら待っていました。
メールを送ったのが土曜日だったので、月曜日までは待たなきゃだな~と思っていたら、メールを送って3時間後に

CYBIRDの中の人
CYBIRDの中の人
データ見つかったぞ!
出来るようにしておいたから感謝しろよな!

というメールが届きましたー!!(実際はもっと丁寧な文章です)

チュートリアルを完了させたイケメン幕末を、恐る恐る確認してみると……

伊藤あずき
伊藤あずき
データが戻ってるー!!

こうして無事、イケメン幕末のデータの取り戻しに成功しました!

不測の事態に備えて【イケメン幕末】データ引き継ぎ設定をしておこう

電球

このように紆余曲折を経て、無事にイケメン幕末のデータを取り戻しましたが、本来データ引き継ぎ設定をしておけば、こんな七面倒なことをしなくても大丈夫です。

簡単だからぜひやっておいてね!

まず、イケメン幕末のTOPページのちょっと下に、「アプリデータの引き継ぎについて」という欄があるのでタップします。

池獏データを引き継ぎ

すると、引き継ぎIDが表示されていて、さらにパスワードを設定するようになっているので、パスワードを設定します。

これだけ!
これだけでスマホが壊れても機種変しても安心だから、これを読んだら今日から設定しておいて!!

伊藤あずき
伊藤あずき
この引き継ぎ設定は、ボルテージも一緒です

私は引き継ぎID画面をスクショして、エバーノートに保管してパソコンに同期しています。
家事にプライベートに、大活躍のエバーノート!

ノート、手帳、プランナー、メモをすべて Evernote で

ノート、手帳、プランナー、メモをすべて Evernote で

Evernote Corporationposted withアプリーチ

 

スマホを変えた時は、「データを引き継いで遊ぶ」から、引き継ぎIDとパスワードを入力すればOKです!

スポンサーリンク

まとめ:イケメン幕末データ復旧方法

今回は、引き継ぎIDが不明の状態からの、イケメン幕末データ復旧方法をご紹介しました。
しかし、あくまでもこの方法はCYBIRDさん任せの、データ特定できた場合に限る緊急処置です。
100%データが取り戻せるとは限りませんし、CYBIRDさんの手を煩わせるのも申し訳ない!

ですので、基本的にデータ引き継ぎ設定をしっかりとしておき、確実に自分で新しい端末にデータを引き継げるようにしましょう!
ちなみに、データを引き継げるのは、android同士、iPhone同士に限りますので注意。

では、これからイケメン幕末5周年記念のホストイベ、全クリ目指して頑張ります!
今日もブログを読んでくれてありがとう!

関連記事はこちら特典を駆使してイケメン幕末のお役立ちアイテムをなるだけ無課金で手に入れる!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
あわせてどうぞ