ふたごの村

牧場物語ふたごの村プレイ感想&ふたごの村+システム願望

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です!
毎度のことながら更新が遅くてごめんなさいっ

久しぶりに風邪を引いて寝込んでおりました~(^^;)
本当に元気って有難いですよね!

さてさて、最近は専ら自分のプレイした牧場物語シリーズを書いていたらまたしても牧場物語熱が再沸騰して、ただいま絶賛ふたごの村プレイ中です♪

今回はふたごの村の大まかな説明と、それぞれの攻略本のおすすめ点をご紹介したいと思いま~す♪

ふたごの村ってどんなゲーム?

 

作物づくりの盛んな「このはな村」と動物がたくさんいる「ブルーベル村」の2つの村が登場します。
牧場生活を送りながら、仲の悪くなってしまった2つの村を昔のように仲良くさせるために奮闘します。
加工品を作る「メーカー」の種類や年間行事などは村ごとに異なり、選んだ村によって違った楽しみが味わえます。

引用元 http://www.bokumono.com/sub/futago.php

昔のソフトを探したけどどうしても見つからなくて、結局中古でソフトを買ってやり直してます(笑)
しかもいざプレイし始めたら、持ってたDS画面に黒線入ってるし!!

DSやってたの昔過ぎて気づかなかったよ~(;´д`)トホホ
しかもちょうど台詞部分に被る黒線。

それに初代DSって、本当画面小さいのよね。
今使ってるスマホより小さい!!

スマホとかゲーム大好きなくせになるべく目に負担を掛けたくない私は悩みに悩み……

Newニンテンドー3DS LL買っちゃいました♪

だってどうせなら画面大きいのでやりたかったし!!
これなら今後の3DSで出る牧場物語シリーズも出来るしっ

手が標準サイズより小さめな私にはちょっと手が疲れるけど、どのみちそんなに連続で遊べる時間はないので丁度いいです(笑)

 

ふたごの村をプレイしてみての感想

ふたごの村は今までの牧場物語シリーズ(ハーベストムーン系)と比べるとまず果物が育てられる!
馬に乗って牧場の外に出れる!
待望のアルパカが飼える!
冬も作物が育てられる!
台風でも外に出れる。
ペットが放牧を手伝ってくれる

ここら辺が大きく違うかな?

冬でも外で農作が出来る代わりに温室が無くなったのかな?

システム的にはすっごく面白い!!

ただ、ふたごの村の要でもある「おつかい」に増築や農具の改造など生活の基盤がかかってるから、自分の好きなタイミングで増築や改造が出来ないのがネックなんだよね~。

そういう重要おつかいは月の始めに1回出てくるだけだから、1回増築すると例え材料や資金があっても来月まで待たんといけんのよね~。
重要なやつ(主に増築)は今まで通りアイリン(ふたごの村の女大工さん)に直接注文でいつでも増築が頼めたら嬉しいな♪

恋愛パート

今作も勿論恋愛、結婚が可能。
というかこれを外したら牧場物語じゃない(笑)

ただ今までの愛情度毎の恋愛イベントからの結婚じゃなくて、デートを重ねる事によって恋愛イベントを起こしながらの結婚なのよね。
確かルーンファクトリーもデート要素あったよね。

以前と同じようにキリク一筋なので他候補とデート&恋愛イベントを起こしつつ
(どこが一筋?)

情熱的でおススメと言われる先にプロポーズを断ってからの逆プロポーズを目指しています!

……しかしプロポーズを断わる勇気があるだろうか(笑)

ところでふたごの村+って旧作と何が違うの?


クリスマスに向けて(?)ふたごの村もリニューアルした「ふたごの村+」ってのが出るのよね!
買おうかどうしようか悩んでるんだけど、商品説明によると

本作は、2010年7月にニンテンドーDSで発売された『牧場物語 ふたごの村』をニンテンドー3DS向けにリニューアルした作品です。新たに開始時、「動物好き」「釣り好き」「人気者」などタイプ選択が出来るようになりました。

引用元 Amazon商品説明欄より

現在分かっているリニューアルポイントは

  • 主人公の性格タイプが選べる
  • すれ違い通信が出来る
  • 以前より操作性が向上

との事。

正直今ふたごの村を持っている私としてはあまりふたごの村+に魅力を感じず(^^;)
データを増やしたくなったら買ってみようかな~??と思っています。

これから買うなら断然ふたごの村+の方がおすすめだけどね♪

こちらの記事で、ふたごの村+を実際に買って、旧作との違いをレビューしています。

牧場物語ふたごの村+ってどう?旧作との違いや評価を本音でレビュー!こんにちは!伊藤あずき(@Hazuki_028)です。 先月ついに、「牧場物語ふたごの村+」が発売されましたね。 私は旧作の「ふ...

ふたごの村+がこうだったら即買う!

ここからは
「もしふたごの村+がこんな風にリニューアルしたら即買う!」という単なる願望を語ります(笑)

  • 女神祭復活
  • 増築はおつかいから外して通常運行
  • 山で採れるものに品質は要らない

何だか全くふたごの村じゃなくなってる感がしなくもないが、
でもただの願望だから(笑)

いや~正直ね、ふたごの村って恋愛が薄いんですよ。
個人間で起こる恋愛イベントとは別に、ハーベストムーンだと女神祭とか花火大会とか星夜祭とか町の行事でもラブラブイベントがあったでしょ!?

何でふたごの村にはないのー(´;ω;`)ウッ…

はっ!!
あのイベントの数々は町の活性化に勤しむトーマス町長の画策だったのか!?
(町を挙げての婚活(笑))

ふたごの村にも感謝祭、星夜祭はあるけどブルーベル村だけの行事だからキリクとは結婚後ブルーベル村に引っ越さない限り出来ないし。

いっそトンネル開通後の村の仲良し記念で良いから女神祭は復活して欲しかったな。

後やっぱり増築が月一しか出来ないのは辛いな~。
しかも料理大会で村の仲良し度が上がるとトンネル工事優先されちゃうから牧場の増築がとんとご無沙汰してしまう。

せめてトンネル工事がおつかい、家の増築はアイリンの家で受け付けてくれると良いんだけど。
それか増築の順番を選ばせてくれぃ!

このはな村は序盤が畑を広くするだけでつまんないんだよ~。
早く稲作とかメーカーを作らせてくれ。

品質もね、作物の品質を肥料で高くしたりするのはとっても面白いんだよ。
だけど品質が異なるとリュックの空き余分に取られちゃうじゃん(笑)

だから山で採れるものとか、ムーチョたちの店で買えるアイテムは一律☆半分でいいよ。
雑草とかにまで品質があっちゃたまんねえ(笑)

私の欲望だらけだけど、こんな風にリニューアルされてたらもう即買いだね!
え、これはリニューアルの域を超えてる?

だろうね(笑)

攻略本の特徴とおすすめ点

ふたごの村の攻略本は3つ出てますが、私は電撃出版のコンプリートガイドとマーベラス出版の公式ガイドブックを持っています。
2つの攻略本、それぞれの特徴をご紹介~♪

コンプリートガイド

コンプリートガイドはコンプリートだけあって攻略本も約300ページの大ボリューム!
増築やおつかい、恋愛攻略など知りたいことはほぼ網羅しているのでこれ1冊あれば無問題だと思う。

公式ガイドブック

公式ガイドブックはコンプリートのい半分以下のページ数しかないけど、さすが公式だけあってゲームのキャラクターデザインを手がけるまつやまいぐささんの描き下ろしまんがや、キャラクターの設定資料がたくさん!
そしてそして、婿・嫁候補キャラの結婚衣装の描き下ろしイラストがあるんだよね!!

結婚衣装がみたくて公式ガイド買ったようなものだから(笑)
でも特に女の子は普段と全然違う花嫁衣装で本当に可愛かった♪
てか何でゲーム内での結婚式は普段着なんだ?
ハーベストムーンから移行してくるとすごい違和感(^^;)

もう公式ガイドブックは攻略本というよりもビジュアルファンブックとして利用しています(笑)

ただ最後についている料理に使うアイテムの逆引き検索はすっごく便利!
たとえばうわ~おもちそろそろ腐っちゃう~って時にお餅を使う料理を簡単に検索できるから、アイテム腐らせるの予防できます。

 

まとめ

後半は散々言ってるけど

ふたごの村は面白いです。

あーだこーだ言ってるのは愛の鞭だと思ってくれれば(笑)

ハーベストムーン以降でハマってるのがこのふたごの村だから。

プレイ日記って程しっかりがっつりした物じゃないけど、さらっとしたメモ代わりにプレイ記録を書いてみようかな~なんて思ってたりします♪

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとう!
今日の記事が楽しかったらぜひクリックしてね♪

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

バイバーイ(。・ω・)ノ゙

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ