ふたごの村

牧場物語ふたごの村+ってどう?旧作との違いや評価を本音でレビュー!

こんにちは!伊藤あずき(@Hazuki_028)です。
先月ついに、「牧場物語ふたごの村+」が発売されましたね。

私は旧作の「ふたごの村」を既に持っているので、新しく+版を買うのはどうしようかな??と悩んでいました。
いくら追加要素が加わったリニューアル版といっても、土台はふたごの村ですもんね。
はたして買って満足が出来るのか?ここが非常に気になるポイントです。

結局私は、追加要素に惹かれて「ふたごの村+」を購入しましたが、今回は、そんなふたごの村+の追加要素、旧作との違いに加えて、ふたごの村+を本音で評価したいと思いますので、ふたごの村+が気になっているあなたの参考になったら嬉しいです。

ふたごの村+を含む、3ds版牧場物語のおすすめランキングはこちらから!

牧場物語3dsシリーズでおすすめはどれ?全作品を徹底解説!こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 20周年を迎えた牧場物語、ファンとしては全ての作品をプレイしたいところですが、た...

牧場物語ふたごの村+の追加要素は6つ

発売前にチェックした追加要素は、

  • 最初に主人公の性格タイプが選べる
  • すれ違い通信が出来る
  • 以前より操作性が向上

と、やや曖昧でしたが、発売してからは追加要素をしっかりと公式サイトで確認できました。

  1. 主人公の性格タイプが選択可能
  2. すれ違い通信可能
  3. 画面がクリアにリニューアル
  4. どうぶつのお世話でなでなでアイコンが復活
  5. 結婚したキャラとの専用Endイラスト追加
  6. スライドパッドのみでダッシュ可能など、操作性向上&ダウンロードコンテンツ配信

私が魅力的に感じた追加要素は、

  • 結婚したキャラとの専用Endイラスト追加
  • スライドパッドのみでダッシュ可能など、操作性向上&ダウンロードコンテンツ配信

です。

別に主人公のタイプを決めたところであんまり差しさわりはないし、田舎だからすれ違い通信なんて出来ないし(笑)

イケメンゲームのように、結婚相手との専用スチル登場でかなり購入に迷いました。
そしてそんな私にとどめを刺したのがスライドパッドでダッシュ可能の文字。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやね、ふたごの村はLボタンを押しながら方向キーでダッシュ可能なんだけど、普通の徒歩が本当に馬に乗っている時以外常にダッシュなのよ。
私はなったことがないけれど、ふたごの村はこの常ダッシュがLボタンに負荷をかけ「Lボタンキラー」として一部では有名(つまりLボタンが壊れる)

確かに壊れた事はないけど手が疲れるのは事実なのでこれは良い!と購入を決意しました。
続いては、実際にふたごの村+をプレイしてみての評価にうつりたいと思います。

実際にふたごの村+をプレイしてみた本音評価!

いずれ明らかになりますが、ふたごの村+のプレイは春の月10日程でストップしています(お察し)が、その短期間で体験できた

  1. 主人公の性格タイプ選択
  2. 絵のリニューアル
  3. 操作性向上

について、ばばっと本音で語っちゃいますね!

ふたごの村プレイ日記はこちらから

牧場物語ふたごの村プレイ日記その①1年目春の月こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)です! ただいま絶賛「牧場物語ふたごの村」に再熱してまして、無事1年目が終了しまし...

①主人公の性格タイプ選択

ゲーム開始時に「動物好き」「釣り好き」「お金持ち」「人気者」「ふつう」の5タイプから
好きなものを選べるようになり、より自分の好みの牧場生活を楽しめるようになりました。

 

  • 動物好き ・・・ 野生どうぶつとの仲良し度が少し高い状態でゲームを開始できます。
  • 釣り好き ・・・ 良い魚を釣りやすい状態でゲームを開始できます。
  • お金持ち ・・・ 所持金が少し多い状態でゲームを開始できます。
  • 人気者  ・・・ 村の住人との友好度が少し高い状態でゲームを開始できます。
  • ふつう  ・・・ 通常の状態でゲームを開始できます。

 

                            公式サイトより引用

私はこの性格タイプによる違いは、あまり魅力的ではなかったので、無難に?人気者を選択しました。
(よそ者は好感度が命!)

なので、プレイ当初から住民の友好度が花2つ分でスタートです。
結婚候補は、花の色が紫状態でのスタートになりました。

②クリアにリニューアルした画面

公式ページにも載っていますが、こんな感じで絵がクリアになり、3Dに対応しています。
DVDとブルーレイを比べるみたいに、確かに絵は綺麗になっています。

ふたごの村リニューアル公式サイトより

……ただ、本当にすみません、これは個人の感覚が物を言うから、私の主観で語らせてもらうし、個人差があるのは認めます!

正直画面が見づらくなってた。

何というかね、アイテム欄とか細かい絵は別に綺麗になってない。
むしろ粗が目立つ。
なぜかアイテムを縁取るように緑の枠が見える。

んでもって風景とか画像全般がクリアになってるというか、色合いがはっきりしてると思うんだよね。
ふたごの村が淡いパステルカラーなら、ふたごの村+はコントラストがはっきりしたビビットカラーみたいな。

確かにクリアになってる。
クリアになってると思うんだけど、以前の画質で慣れてた私の目には、なぜかすごい負担が掛かって、連続プレイ不可でした。

あずき
あずき
なので春の月10日でギブアップしちゃったんです

こちら、Amazonのレビューで、もっと適切な表現がありました。

DS版の画面をそのまま3DS版にリニューアルさせた(解像度を向上させた)というより、
DS版の見下ろし視点の画面を、少し離れてみているような感じでした。つまりズームアウトです。
そのおかげで細部が綺麗に見えるという感じ。
わかりやすく言うと、絵画は遠くから見ると綺麗ですよね。それと似ています

引用 同じものを引き伸ばしてこねたような粘土(でも粘土作りは楽しい

この方のふたごの村+のレビュータイトルは「同じものを引き伸ばしてこねたような粘土」とありますが、まさにふたごの村+にぴったりの評価ではないでしょうか。

ちなみに3Dは切ってプレイしていたので、3D酔いではないと思われます。

③スライドパッドでダッシュ可能

ゲーム開始前はスライドパッドでダッシュ可能のみ分かっていたんですが、チュートリアルをこなしたいったらLボタンを押すことで徒歩とダッシュが切り替わる事が判明しました。

つまりスライドパッドを使わなくても、1回Lボタンを押せば方向キーだけでもダッシュで走る。
もう一回Lボタンを押すと方向キーで徒歩になるって事だったんです。

伊藤あずき
伊藤あずき
これはダッシュ時にLボタンをずっと押さなくて済むのですごく良かったです!!
Lボタン故障の恐怖・指ツリから逃れることができました

その他の追加要素について

その他の追加要素ですが、Endスチルは上記の理由で検証不可。
すれ違い通信も、そもそも通信できる相手がいないので検証不可。
どうぶつのなでなでアイコンも以下略

伊藤あずき
伊藤あずき
なのでちょっと中途半端なレビューになっちゃってごめんなさい。

ダウンロードコンテンツの方も、野生動物が増えるだか何だかだったような気がするので、ゲームプレイ上どうこういうコンテンツじゃなかったです。

2018/12/26追記

その他にも、はなかっぱやばけつでごはんなどのキャラが、ふたごの村に遊びに来てくれるダウンロードコンテンツが更新中です。
キャラクターコラボが見たいときには楽しめますね。

まとめ

ふたごの村+の追加要素は、

  1. 主人公の性格タイプが選択可能
  2. すれ違い通信可能
  3. 画面がクリアにリニューアル
  4. どうぶつのお世話でなでなでアイコンが復活
  5. 結婚したキャラとの専用Endイラスト追加
  6. スライドパッドのみでダッシュ可能など、操作性向上&ダウンロードコンテンツ配信

でした。
個人的にすごく楽しみにしていたふたごの村+でしたが、画質が私に合わないという致命的エラーでプレイは断念しました。

ただし、Lボタンを押すだけでダッシュと徒歩が切り替えられるのは、個人的に便利だと思いました。
また、ふたごの村+はダウンロード版も販売しているので、ソフトを失くしたり壊したりする心配がないのが魅力的です。

ひよこ
ひよこ
初めてふたごの村をプレイする
ふたごの村のセーブデータを増やしたいorダウンロード版がほしい

というあなたには、新しくふたごの村+を購入することをおすすめします。

ただし、すでにふたごの村を持っている場合には、あまり大きな違いがありません。
気になる場合はパッケージ版のふたごの村+を買って、

ひよこ
ひよこ
思ってたんと違う……

となったら、売って、その他の牧場物語シリーズを買うのもアリだと思います。
個人的には3つの里が気になりますね。
私はダウンロード版を買ったから、買い取ってもらうことも出来ないのよね~(笑)

牧場物語、次回作に期待です!

ふたごの村+にも使える、おすすめの攻略本や、発売前に「こんなふたごの村+だったら良いな~」と、いろんな要望を詰め込んだ、「牧場物語ふたごの村+が新発売と聞いてふたごの村再熱プレイ中です!」の記事もあわせてどうぞ!

また、「牧場物語【ふたごの村】攻略&プレイ日記一覧」のページでは、今まで書いたふたご村についての記事を一覧にしています。

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとう!
ほいじゃーねー!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ