牧場物語2

WiiU登場記念!一番大好きな名作ゲーム【牧場物語2】の魅力を語る

牧草とミルク缶
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です!

私は小学校時代からゲームと共に成長してきましてね、ゲームの思い出もすごく多いんですよ(笑)

今日はそんなゲームの中でも、私が歴代最も大好きなニンテンドー64版牧場物語2の話をしたいと思います。

スポンサーリンク

牧場物語2とは

「作物を育てる」「動物を育てる」という二つの作業を日々繰り返すことによって生活の基盤を築く。その生活の中で数多くのイベントや事件が起こるが、その中で取るプレイヤーの行動がそれぞれの物語を織りなしていく。シミュレーションといっても複雑な操作や数字は画面に出てこない。1年は春・夏・秋・冬の4ヶ月(120日)からなり、それぞれの季節で異なる作物が育てられる。荒れ地を切り開いたり、地面を耕したり、種をまいたり、収穫したり、動物の世話をしたり・・・と。ほのぼの生活といいつつ、実は大忙しの毎日だったり、ドラマチックだったり、牧場の魅力はほのぼのだけでは語れない。

 

絶対に「地味ゲー」と呼ばれる

牧場物語を知らない友人に説明すると必ず
「……地味だね」
って言われる牧場物語。

分かってるよ!!

よく小学生の時分で牧場物語を選んだなって思うんだけど、何だかピンと来たんだよね。

それでやってみたら地味なはずなのに面白い!!

早起きしては畑の水やり、学校から帰ってきて牛の世話、寝る前に町の人と触れ合い……まさに熱中してた。

まず私は方向音痴なのでRPGはあまり好きじゃない。
本気で迷ってぐるぐる回ってそのうち画面に酔うから(笑)
牧場物語は一つの小さい町単位で殆ど迷う事がないし、万が一の時は地図を開いてどうにかなるから大丈夫だった。

牧場物語の魅力

作物を育ててお金が貯まったら鶏、ヒツジや牛を飼い、町の人たちと交流する。
基本的にこれだけなんだけど、何で面白いんだろう。

やっぱり町の人たちとの交流が刺激になっていた気がする。
牧場物語はシリーズを通して結婚候補がいて、仲良くなると結婚して家庭を持つことが出来るんだけど、牧場物語2はそのイベントも面白かった。

私はポプリちゃんに一目ぼれしてね、ポプリが出てくるシリーズでは全て彼女と結婚してます。
ちなみにガール版ではカイが好きなので、このカップルが結ばれる確率がめっちゃ低い(笑)

やっぱり町の人とのふれあいが良かった!

話を戻すけど女の子との恋愛イベント、選択肢とかないんだよね。
というより恋愛イベント自体が少なかった!

風邪を引いた時のお見舞いイベント、キャラ独自のイベント(これアルバムに残るのよね)、思い出の夢イベント、怪我するイベント……後は町のイベントに参加してその後2人で一緒に楽しむってのはあったけど、その位だったよね~。

だけど特にキャラ独自のイベントと思い出の夢イベントが良かったです!

正直記憶が曖昧なんだけど……だってよくよく考えたらこのゲームが発売されたのって1999年、前世紀だよ!
ニンテンドー64とか今どきの子ついてこれる!!??
ソフトもカセットタイプでちょっと画像が汚くなったな~と思ったらフーフー息吹きかけてからセットしたんだよ。

……と話を戻しまして。

キャラ独自のイベントは、ポプリちゃんの花を育てるやつ、カレンのブドウの木、エリイの月のしずくエッセンス、ここら辺は素晴らしいですよね。

カレンのブドウの木復活イベントはもはや恋愛イベントじゃなくてカレンの家族、コロボックルや女神様まで巻き込んだ一大イベントだったもんね。

カレンのお父さんもやる気になってくれて本当に嬉しかったです。
しかし、腑抜けてた時のカレンのお父さん(ゴッツ)の
「一代目が築いて二代目が守る、で、三代目がダメにする」って台詞は言い得て妙だった。

思い出の夢イベントは、小さい頃の思い出をふと夢に見たら、意中の女の子がその夢の通りの行動を起こし、
「小さい頃もこんな事が……あ、あの時助けてくれたのも!!」
っていうかなり王道な奴なんだけどこれがまたいいのよ。

プロポーズに青い羽を使うのも素敵でした。
これは牧場物語2以降も続く伝統なので嬉しいよ。

時には厳しさも

動物を飼う以上、きちんと世話をしないと病気になったり死んでします。
病気になった時は薬を上げればいいんだけど、牧場物語って朝起きたら翌朝まで1日潰れる強制イベントが起きる時あるのよね。
誰かの結婚式とか、なんやらで。

私は町のイベント+お店の定休日+結婚式が恐怖の3連チャン起きた時があって、病気の牛に何もできずに病死させてしまった事があるんだけど、ライバル牧場でもあり先輩牧場主でもあるダッドに
「本当に避けられない死だったのか?」って冷静だけど問答無用で責められた事があります。

イベントがなきゃ避けられたよと思ったんですが、ゲームの中でも命の大切さは真剣に語ってます。
言われてかなり落ち込みましたもん。

これ以来牧場物語シリーズをやり続けて約20年間(え、そんなに経ってる!?)家畜たちを病気で死なせたことは一度もありません。

他にも、ケンタっていう絵にかいたようなわんぱく坊主がいるんだけど、両親が死んじゃって弟とおじいちゃんと一緒に住んでるのね。
将来は牧場主になりたいってたまに主人公の牧場に遊びに来るんだけど、将来牛や鶏を飼いたくてもお金がないから必死で貯めてるってのをね、
「子供が金の心配なんかしなくていい!」
っておじいちゃんにどっ叱られるの。

なぜだかじーんときてしまったわ。

あと、お祭りも色々燃えた!
前の年に酒場で飲んだ酒の量だけ飲める新年祭。
1杯目でダウンもつまらんかったけど、カレンちゃん目当ての時は自動的に酒場に通うから酒豪になって、みんな飲み比べに負けちゃって広場で最後の一人になってとぼとぼ帰るのもしょぼーんとしましたなあ(笑)

収穫祭はダッシュしまくって卵をゲットしたし、作物祭りでしたっけ?夏の日の9日くらいにあったやつ。
それも前の年の出荷量が規定数以上で優勝できたから、温室でそればっか作って出荷したりしてた。

時間の流れの早さ

ほのぼのゲームと銘打ってあるんだけど、牧場物語2の時間の流れる速さは異常に早い。
あの青春時代のように、週末の休みの日のように、あっという間に過ぎる。

でも、だからこそ濃縮した牧場生活をおくれて飽きがこないんじゃないかな~と思います。
……実は数多くプレイした牧場物語の中で唯一何回もエンディングまでたどり着けた作品でもある(笑)

牧場物語2は移植版がたくさん!

今更64なんかやってられっか!って思っても大丈夫です。
牧場物語2は移植版がかなり出てるんですね。

プレイステーション系

まず出たのがPS版の牧場物語 ハーベストムーン牧場物語 ハーベストムーン for ガール
女の子版がでたのは衝撃でした!
でもすっごく嬉しくてこの2つも遊び倒しましたよ。

ただ、完全移植版ではなくリニューアル形式なので、キャラの性格や家族構成、町自体も変わっています。
イベントも色々変わっちゃってるから、牧場物語2の移植版と言っても似て非なるものと思って頂ければ。

特にカイは180度変わってて衝撃を受けました(笑)
先程話したケンタが出てこなくなりちょっとだけ残念。

でもPSだって古いよね。
今PS4の時代だもんね。

ハーベストムーンはPSP版でも出ています。
未だにやっているのはこのPSP版が一番かな。
これはPS版の牧場物語の完全移植版ですし、1つのソフトで男の子版と女の子版と両方できるからお得です♪

 

ニンテンドー系

その他にもGBAでも牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちとして移植版が出ましたね。これも牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちforガールって女の子版が出たけど、今までの女の子版は結婚がエンディングで、男の子版と違ってエンディング後は牧場生活が続けられなかったけど、これは結婚後も続けられること!

やっぱこうでなくっちゃね!

ただこれもハーベストムーンとミネラルタウンの仲間たちとなったことで、お祭りイベントやちょっとシステムが異なっている。
完全にハーベストムーンの設定で結婚後も続けられるってわけじゃないからちょっとだけ残念。

後DS版で牧場物語 コロボックルステーションが出たけど、これもミネラルタウンと繋がっていて、一応キャラたちも出てくる。
ただあんまりやり込まなかったからどんな感じだったか覚えてないです(^^;)

スポンサーリンク

牧場物語2がWii Uで遊べる!?

牧場物語2はもう64でしか遊べないから、記憶の中に留めておくだけだと思ってた。
そしたらなんとWii Uダウンロード版で「牧場物語2」が遊べるようになってるんですね!!

Wii U持ってるよ!
これは神様の思し召しじゃない!!??

早速ダウンロードして懐かしの牧場物語2をプレイしたいと思います。
これもまたレポしてブログに書こうかな♪

牧場物語2 【Wii Uで遊べる NINTENDO64ソフト】|オンラインコード版

では、今日のブログはかなり長くなったけど(現段階で最大文字)ここまで読んでくれてありがとう!
ランキングに参加中なので、この記事が楽しかったらクリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ