ブログ運営

ブログアイコンを作るならココナラがおすすめ!作った感想や依頼方法

こんにちは!伊藤あずきです。
今回は、ココナラでブログアイコンを作ってもらう手順や、実際に作ってもらった感想をご紹介します。

ブログを運営してしばらく経つと、

何となく使っていた無料のアイコン画像だとオリジナリティが出せないな

という悩みが出てきますよね?

あずき
あずき
そんなときにおすすめなのが、ココナラでブログアイコンを作成してもらうことです!

ココナラでは、自分の似顔絵アイコンはもちろん、キャラアイコンも作ってもらえるため、世界で一つのオリジナルアイコンが作成できます。

今日は、実際にココナラでブログアイコンを頼んだ感想と、好みのイラストを描いてくれるクリエイターさんの見つけ方、ココナラでブログアイコンを作る時に知っておきたい注意点について書いていきます。

ココナラで自分らしいアイコンを作って、ぜひブログにオリジナリティを出しましょう!

▽ココナラで自分だけのアイコンを作ろう▽
ココナラ公式サイトへ

ココナラではどんな事ができるの?

ひよこ
ひよこ
そもそもココナラってなんなの?
あずき
あずき
ココナラは、個人の得意なスキルをネット上で気軽に売り買いできる、日本最大級のスキルマーケットだよ!

そのため、ブログアイコンを描いてくれるクリエイターさんもたくさん登録されています。個人でやり取りが出来るため、お手頃価格で気軽にお願いできるありがたいサイトでもあります。

ココナラではブログアイコンの他にも、

  • ヘッダーやバナー、ロゴやブログ全体などのデザイン
  • WordPressの作成代行やカスタム
  • サイト診断

など、ブログ運営に役立つ様々なスキルが提供されていますよ!

もちろん、その他にもたくさんのスキルが提供されています。

ブログアイコンをココナラで頼んだ感想

結論から言うと、ブログアイコンをココナラで頼んだら、予算内で可愛いブログアイコンを素早く作ってくれて、なおかつやり取りもとても気持ちよくできたので大満足です。

元々絵心が皆無な私が似顔絵アイコンを作るには、どう頑張っても誰かの力を借りなければなりません(笑)
最初は無料で似顔絵アイコンが作れるちゃんりおメーカーを使ってました。

いかにもサンリオっぽいキャラが作れるんですが、正直パーツを組み合わせて作ってくのが面倒「あーでもないこーでもない」で時間かかってしまいます。

で、パーツを組み合わせて作るものだから、オリジナリティを出すのがなかなか難しい。

勿論組み合わせの種類はたっくさんあるからすぐに誰かと被るって事はまずありえないから使っていたんだけど、使ってるうちに段々とオリジナルの似顔絵アイコンが欲しくなってきちゃいました。

そこでココナラにて自分だけのオリジナルアイコンを作ってもらいました!

ちょくちょくココナラにて、ブログアイコンを頼んでいますが、またお世話になりたいと思っています。

▽ココナラで自分だけのアイコンを作ろう▽
ココナラ公式サイトへ

ブログアイコンをココナラで依頼する流れ

電球

大まかな流れは、

  1. ココナラに無料会員登録する
  2. 依頼したいクリエイターさんを決めて、サービスを購入
  3. クリエイターさんとトークルームにてやり取り
  4. アイコンの受け取り・評価

となります。

ココナラでのブログアイコンの頼み方について、詳しく見ていきましょう!

依頼したいクリエイターさんを決めてサービスを購入

まずは、ココナラにて「似顔絵・イラスト・漫画 」から、 アイコン作成のジャンルを開きます。
ココナラでは、様々なイラストタッチでアイコンを描くクリエイターさんがたくさんいます。

そのため、やみくもに探すとなかなか好みのクリエイターさんが見つからず、疲れます。

なので、検索機能を使ってクリエイターさんを絞り込んでいきましょう!

検索項目
  • イラストの雰囲気
  • ファイル形式(JPG・PNGなど)
  • 価格帯
  • 納品日数
  • 最終ログイン
  • 無料修正回数

など、様々な項目から選べます。

絞り込み条件も多くて迷ってしまいますが、とりあえずイラストの雰囲気と、価格帯(予算)を決めて絞り込んでいくのがおすすめです。

あずき
あずき
私はデフォルメタッチ・予算5,000円で検索して、見事に好みに合ったクリエイターさんを見つける事が出来ました!

絞り込んだクリエイターさんの中で、気になる方がいたら詳細ページを見てみましょう。

ちなみにブログアイコンをココナラで依頼する時の予算ですが、最低金額は1,000円です。
予算が5,000円ほどあれば、大体のクリエイターさんに依頼できます。
予算が一万円あれば妥協せず依頼できるでしょう。(オプションの追加料金は別です)

クリエイターさんとトークルームにてやり取り

気になるクリエイターさんがいたら、早速コンタクトをとってみましょう!

そのままサービスを購入してブログ用アイコンを依頼できる方と、最初に見積もり相談をしてから金額を決定し、サービスを購入する方といます。

ただ、そのままサービスを購入できる方でも、見積もり相談をしてから依頼した方が、料金がしっかりと確定するのでスムーズです。

クリエイターさんとのやり取りは、非公開のトークルームとなるので、似顔絵(写真)などプライベート写真を安心して送れます。

トークルームで描いてもらいたい写真を添付して、ここはこんな感じにしてもらいたいという希望も全てお伺いしてみましょう。

あずき
あずき
私は背景をピンクにしてもらいたかったから、そこをお願いしました

その後の流れはクリエイターさんによって異なりますが、基本的にクリエイターさんからラフ案が送られてきて、OKならばそのまま仕上げに入ります。
修正点があれば伝えると、もう一度修正されたラフ案が送られてきます。

そうして完成したブログアイコンが納品され、相手の評価をして終了です。

私の場合は依頼して修正なしだったため、写真を添付した翌日には納品されました。
ちなみにその時依頼した初代ブログアイコンはこちらです。

現アイコンは同じ方にお願いし、表情差分も加えて作成して頂きました!

ブログアイコンをココナラで依頼する時の注意点

チェックポイント

早い・丁寧・安いで大満足のココナラサービスですが、お互いに気持ちのいい取引をするには、やはり注意点があります。

そんなココナラでブログアイコンを依頼する時の注意点を3つ、ご紹介します。

①クリエイターさんの出品ページをよく確認する

クリエイターさんのページには、出品しているブログアイコンサービスの基本情報(イラストのスタイル・商用利用や二次利用の可否・無料修正回数など)と、共通した項目と、クリエイターさんが独自に設定してある注意事項があります。

クリエイターさん独自の注意事項としては、

  • 背景色やファイルの指定
  • 描けるキャラクターの人数
  • 既存のキャラクターの依頼について

など様々です。

出品者さんによってはお願いできる事、出来ない事、追加料金を払えばOKなものなど様々あるので、まずは説明をよく読みましょう。

スムーズな取引の為にも、購入前に見積もり相談をするのがおすすめです!

②クリエイターさんのログイン履歴をチェックする

好みのクリエイターさんが見つかったら、サービスを購入する前にログイン履歴を確認しましょう。

ログイン履歴が短ければ短いほど安心ですが、あまりにも前回のログインから日が経っている場合は、今でもココナラにログインしているのかちょっと不安ですよね。

そういうときは、ダイレクトメッセージから「ブログアイコンを依頼したいんですけど、大丈夫ですか??」など、聞いておくといいですよ!

2021年3月29日追記

現在、最終ログイン履歴が古いクリエイターさんは、サービスを購入後48時間以上連絡がない場合、購入が自動でキャンセルとなります。

▽ココナラで自分だけのアイコンを作ろう▽
ココナラ公式サイトへ

ブログアイコンをココナラで依頼する時のまとめ

今回は、ブログアイコンをココナラで頼んだときの感想や、好みのクリエイターさんを見つける方法、注意点などをご紹介しました。

今日のまとめ
  • ココナラのブログアイコン作成サービスは、早い・安い・丁寧でおすすめ
  • 絞り込み機能で好みのクリエイターさんを素早く探そう
  • 依頼前に出品ページを確認し、トラブルを防ぐ

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました!

▽ココナラで自分だけのアイコンを作ろう▽
ココナラ公式サイトへ

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
スムーズな断乳を応援!

卒乳・断乳を考えだしても、母乳が出過ぎて止まらない……
贅沢な悩みに思えてママ友には相談しずらい……
自宅で出来る断乳ケアってないの?

そんなあなたにおススメのハーブティーが誕生しました♡

▽詳しくはこちらをクリック▽
公式サイトを見る