こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)です!
こう見えて私ホラー漫画とか大好きなんです(笑)
夜中に布団に入ってホラー漫画を読むのがわりと日課になりつつあるんですが(怖くなったらギャグ漫画に変更)
怖くないホラー漫画を発見したのでご紹介します♪
その名も「相羽奈美の犬」です。
相羽奈美の犬 あらすじ
この世のおわりに神様に「僕を犬にしてください」と願いました。犬になって奈美さんの目をまっすぐ見つめたかったのです。そしてなりました。犬に。その日からひきこもりニートは、見事愛する奈美さんの愛犬になったのです。
ホラー・・・・・・なのか?
どっちかというとホラーよりもギャグっぽいと言うか、怖さと面白さがうまいことマッチした漫画だと思います。
主人公が奈美さんのストーカー中に、別のストーカーに絡まれる奈美さんを助けようとして車にはねられ、犬(命名オン)になるところから始まると言うブッ飛び設定です(笑)
犬に生まれ変わらせてくれたのがネンという犬。
二匹あわせて怨念コンビ♪
ちなみにネンは幽霊的存在なのでオンにしか見えません。
だけどこの二匹の掛け合いが毎回面白くて面白くて・・・・・・!
完全にボケツッコミになってます。
そしてネンのツッコミは結構厳しい。
生まれ変わる場面でも、
「ここは天国ですか?」
「善行積んでない引きこもりニートが天国なんか行けるわけないだろ」
とか(笑)
ただ、奈美さんに悪意を持つ人間が毎回出てくるんですが、そこはちょっと絵がホラーチック。
だけどグロかったりする訳じゃなくて、あくまで絵のタッチが怖くなるだけです。
お話はこんな流れ
奈美さんを守るためにオンが授かった力が、「人間を噛むと相手を犬にしてしまう」ということ。
なので毎回誰かを噛んで犬にしちゃいます。
ま、ある意味平和的正義の味方ですよね。
ちなみに噛まれると完全に犬になってしまいます。
でね、何となくその人物にあった犬に変わるんですね~。
ちょこっとラブもあり
奈美さんは社長令嬢なんですが、諸事情で父親が完全に毒親です(母親は亡くなっている)
なので友達も作れず孤独だったんですが、そこに爽やかイケメン(かなりの天然)雷造が現れ、ゆっくりですが二人は打ち解けていきます。
勿論いつも側にいるオンは雷造に敵意むき出しなんですが、天然の上鈍感な雷造は「オンも俺の事好きだな」と思ってます。
奈美さんの人間関係は基本的にドロドロなので、雷造くんがいい口直しになってくれます。
ただ人間のオンも雷造に張るイケメンな気がするんだけどな~
ネンと奈美の母親
実はネンは元々奈美の母親が飼っていた犬で、犬神だったんですね。
ネンの忠誠心が仇となって奈美の両親はすれ違いの不幸に見舞われてしまって、これなんてロミオとジュリエット状態です。
ただ、ラストでは皆救われたと思いたいです。
2巻完結済みという非常にスピーディーな終わり方だけど、私はこのラスト好きだな~。
中途半端で幕引き、じゃなくてこれからも日々は続いていくけどひとまずここで区切りつけとこかみたいな。
例えるなら卒業か?
欲を言えば続きも読んでみたい気もするけど……やっぱりここで終わりが良いのかな。
まとめ
相羽奈美の犬は
- オンとネンの掛け合いが最高
- 奈美と雷造の青春具合がニマニマする
- 怖いシーンがあってもギャグで補われてる
- 2巻完結だからささっと読める
- すれ違いが切ない
お話でした!
Rentaなら9月18日まで会員登録なしで誰でも1巻無料で読むことが出来ます♪
2巻も1チケで読めるからとってもお得だよ~
では、今日も読んでくれてありがとうございます。
ランキングに参加中なので、この記事が楽しかったらクリックしてくれると嬉しいです♪