牧場物語2

Wii Uダウンロード版牧場物語2のプレイ感想♪64版との違いは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!伊藤あずき(@Hazuki_028)です。

永遠の神ゲー「N64版牧場物語2」がWiiUダウンロード版で再びプレイ出来ることを知り、早速ダウンロードして遊んでいます!
いや~本当懐かしくて嬉しい!!

今日はWii U版牧場物語2のプレイ感想と、N64版とちょっと違っているコントローラー操作の点をお話ししま~す♪

 

スポンサーリンク

何もかもあの頃のまま!素晴らしい再現度

「あの頃のままの牧場物語2なのかな?それとも何か変わっちゃってるところがあるのかな?」
とドキドキしながら始めた牧場物語2、結果から言うと完全に一致してます。

プロローグから絵の感じ、使われている音楽も何もかもあの頃の牧場物語2が画面の向こうにいました!
なので攻略本も昔のまま使えたよ♪
牧場物語2の攻略本は2冊出ているけど、電撃から出ている攻略本の方が分かりやすくておすすめ。

 

「昔のなんてもうないよ!」って場合は、こちらの攻略サイトがおススメです。

参考サイト 牧場物語2だけの攻略ページ

最近見つけた攻略サイトだけどすっごい細かく情報が載ってて助かります!
攻略本には載ってない情報も載ってるから、攻略本がある人でも一度覗いて見ると良いかも♪

私はずっと謎だった冬の月に牛を預けに来る親子、マナとジャンのジャンがどこにいるのか分からなくて町中探していましたが、このサイトによると昼間普通に主人公の牧場の牛小屋にいるのね(^^;)

WiiU版牧場物語2ゲームプレイ感想!

もうね、絵がっ!!
正直約20年前のゲームでしょ?
だから懐かしのドット絵チックで、今のゲームの美麗に比べれば荒っぽいよ。

だけどそれがまた懐かしくていい!!

ちょっと忘れてたけど、牧場物語2のテレビ画面は正方形になるので、今のテレビだと両端が黒いままだと思います。
昔もそうだったけ?
昔はフルスクリーンだったっけ??

けどもう今牧場物語2で遊べるってだけで嬉しいからそんなの関係ねえ!!

ちょっと不便だけどそこがまた良い!

最近はずっとPSP版のハーベストムーンをやっていたので、最初に牧場物語2をやった時は色々不便に感じた(笑)

今1年目の春の月が終わったところなんだけど、その時点でざっとハーベストムーン版と違っていて勘違いしてたのが

  • 柵しかダッシュでとび越えられない(作物や石、草は無理)
  • 馬の成長が早い!10日くらいで大人になる
  • リュックから道具や持ち物はワンタッチじゃ取り出せない(しまえるけど取り出すのはスタート画面で要選択)
  • 鶏のエサが道具としてリュックに入ってる

そういえばそうだったんだけど、ハーベストムーンで慣れてると??ってなったね(笑)
いや、むしろ牧場物語2の方が早く発売されているから不便と感じるのは筋違いなんだけどね(笑)

懐かしのキャラ設定

牧場物語2とハーベストムーンはキャラデザインは一緒だけどキャラクターの性格や家族構成なんかは大分変わってるから、パラレルワールド的な作り。
「こうだったけ!」ってのがすごく良い!

やっぱケンタがいてくれて嬉しいよー!!
後、私ポプリちゃんが大好きなんだけど、バジルさんがポプリの父親だったねー!
相変わらず放浪癖があって寒い季節は他の花の咲いている地域に旅に出ちゃってるけど、それでもハーベストムーンのようにずっと帰ってこないよりマシ(笑)

後クリフとグレイ、めっさ性格が硬派だよね。
グレイは硬派ってか人嫌いって感じだけど、クリフもハーベストムーンより男らしい(笑)

正直牧場物語2のガール版もやってみたいと思う。

コントロール操作はこんな感じ♪

64のコントローラーとWiiUパッドのコントローラーの形はちょっと違うので、操作ってどこでやるの?ってなっちゃったので、簡単に操作方法をば。

ABボタンは64版と一緒。
殆ど64のコントロールと一緒だけど、持っているアイテムを食べたりリュックにしまったり、何かと便利なCボタンが右スティックになってるんですね。
移動の左スティックキーめいっぱい倒してもちょびっと遅く感じるのも64版と同じ(笑)

……ごめん、どや顔でコントローラーの説明とかしたけどよくよく考えたら64版と操作のボタン位置変わらないよね(笑)

ただ、私は手が小さくて右スティックの操作が難しかったので、コントローラーの設定を変えて、リュックにしまえるc上ボタンをXボタンで出来るようにしました♪
他も操作ボタンの場所を変えれるのでお好みにカスタマイズするとやりやすいよ♪

ひよこ
ひよこ
どこで設定できるの?

伊藤あずき
伊藤あずき
ゲーム中にZLボタンを押すと設定画面が出てくるよ

そういえば日記選択の場面で64版ではコピーやランキングが見れたはずだけど、無くなっちゃったのかな??
ちゃんとチェックしてなかったので今度しっかり調べてみよっと♪
追記ちゃんとランキング見れました!64版を見事に再現してあります。

スポンサーリンク

思いっきりやりこむぞ!

とにかく懐かしの神ゲー牧場物語2がもう一回出来るようになったのがすごく嬉しいです♪
64版の時はソフトの不具合が出ちゃったのか、最後にプレイしてた日記ではカレンのキフの妖精たちやエリィの月のしずくエッセンスとかの女の子イベントが全然起こらなくなっちゃったんだよなー。
ダウンロード版ならそういったソフトの劣化の心配はないだろうし、ちびちび進めていきたいと思います!

牧場物語2は5分位で1日が終わるから、進めやすいのよね(笑)

牧場物語2は勿論、牧場物語シリーズは大好きだからまた日記に書いちゃうと思うけどよろしく~

 

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとう!
ランキングに参加中なので、今日の記事が楽しかったらぜひクリックして下さい!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ