こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。
働き方の選択肢が、昔よりもずっと広がった今では、主婦が在宅ワークできるチャンスも増えました。
ですが、初めて在宅ワークをする時って、
って、不安に思うことありますよね?
そんな不安は、在宅ワークを仲介サイトで探すことで解消されます。
今回は、安全な在宅ワークを見つけるためにおすすめの仲介サイトについて、メリットやデメリットをまとめてご紹介します!
仲介サイトを利用するとなぜ安全なのか
理由は大きく分けて二つあります。
- 報酬の支払いを仲介してくれるため、支払いトラブルがない
- 仕事が豊富で、依頼者の評判も分かる
まずは、仲介サイトの安全面、報酬関係ですね。
仕事を請け負って発注者(クライアントさん)と契約を結ぶと、クライアントさん側が仲介サイトに、あなたに払うべき報酬を仮払いという形で納めます。
仮払いを確認後、仕事を開始して納品します。
クライアントさんのチェックが終わると、仮払いされていた報酬を、仲介サイトがあなたに支払ってくれるという流れが一般的です。
この流れがあることで、仕事をしたのに報酬が支払われないという心配がなくなります。
また、仲介サイトにはたくさんの仕事が用意されているため、自分に合ったジャンルの種類を見つけやすいです。
仕事に応募する前でも、その仕事を依頼しているクライアントさんの評判を見れるため、不安要素を回避できます。
このように、報酬に関して仲介サイトが間に入ってくれるため、金銭トラブルの心配はありません。
また、予めクライアントさんの評判や情報もしっかりチェックできるため、安心です。
在宅ワーク仲介サイトの注意点
在宅ワークを探すうえで安全性の高い仲介サイトですが、そんな仲介サイトでも気を付けたい注意点があるため、ご紹介します。
- 仲介手数料を取られる
- 100%安全だとは限らない
という点です。
私が一番利用しているのはCrowdWorks(クラウドワークス)ですが、クラウドワークスの場合、サイトの利用は無料ですが、報酬は仲介手数料(システム利用料)を差し引いた額が支払われます。
仲介手数料は、
- 10万円までは20%
- 10万以上20万円以下は10%
- 20万円以上で5%
となっています。
また、タスク形式の場合は一律で20%のシステム利用料が差し引かれます。
そのため、実際に振り込まれるのは手数料など諸々が差し引かれた額になりますので、気を付けましょう。
ただし、金銭トラブルに巻き込まれないための防衛手段ではありますから、必要経費ととらえた方が良いでしょうね。
もう一点の注意点が、仲介サイトに載っている仕事だからといって、100%安全とは限らないというものです。
もちろん仲介サイトさんもパトロールしてくれていますが、毎日新規の仕事が掲載されるため、全てに目を通すのは難しいでしょう。
そのため、自分できちんと安全な仕事かどうかをチェックする必要があります。
といっても、今まで私は在宅ワークでトラブルに遭ったことはないので、そこまで神経質になることもないでしょう。
トラブルになる確率の高い仕事に当たらないように、クラウドワークスでは仕事依頼ガイドラインというものがあり、禁止されている仕事内容が載っています。
ここに載っているような仕事は、トラブルになる確率が高いので、避けた方が良いです。
もちろん、ガイドラインに違反した依頼は削除対応になることもあり、あまり見かけるケースもないですね。
ただ、単価が極端に低い仕事とかは十分ありますからね。
最初は経験を積む意味でも単価が低い仕事を取るのはありですが、慣れてきたら積極的に単価の高い仕事に挑戦しましょう!
こうやってどんどん仕事を取っていって、自分で安全な仕事を探す目を養うことも大切です。
まとめ
今回は、在宅ワークを安全に探すためにおすすめの方法として、仲介サイトを利用するメリットと注意点をご紹介しました。
やはり、安全面において、第三者である仲介サイトを経由した在宅ワークを探すのがおすすめです。
クラウドワークスではスキルの要らない初心者向けの仕事も多いため、初めての在宅ワーク探しにもぴったりです。
ぜひ、クラウドワークスで自分にぴったりで安心できるお仕事を見つめましょー!
では、今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。