ふたごの村

【牧場物語ふたごの村】料理大会で勝てない時のおすすめ料理や対策

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

ふたごの村では、村の仲良し度を上げるために、頻繁に料理大会が開催されます。

ですが、

あずき
あずき
料理大会で勝てない……

って悩むこと、多いんですよね。

そこで今回は、料理大会で勝つためにおすすめの料理や審査基準、勝つための対策についてご紹介していきます。

ふたごの村の料理大会でなかなか勝てないときの、参考にしてください!

料理大会の審査基準は?

オールインワン疑問

料理大会の審査基準は、出品した料理の基本回復量の合計が、相手の村より高ければ勝ちます。

基本回復量は、材料に使ったアイテムの回復量と、完成した料理の品質で決まります。

つまり、基本回復量の多い料理を作るためには、

  • 使える材料(アレンジ材料)が多い料理で回復量を増やす
  • 品質の高い(星の数が多い)材料を使って料理の品質を上げる

ことがポイントです。

また、料理レベルを上げることでも、品質の高い料理が作れるようになります。

料理大会で勝てないときのおすすめ料理

ふたごの村で開催される料理大会は、週ごとお題のカテゴリーが異なるため、お題に沿ったカテゴリーの料理を持っていかなければ勝てません。

そのため、各カテゴリーごとでおすすめの料理をご紹介します。

一番おすすめの料理には星マークをつけています。

サラダ部門

料理名 おすすめレシピ
サラダパスタ パスタ+きゅうり+きゃべつ+アスパラ+ペンネパスタ+ハーブパスタ
ミモザサラダ きゅうり+きゃべつ+アスパラ+ゆで卵
ハーブサラダ ミント+カモミール+ラベンダー+ハーブチーズ+ハーブマヨネーズ
かぶのサラダ かぶ+きゅうり+アスパラ+トマト+たまねぎ+ラディッシュ

料理は基本のレシピでも作れますが、サラダはアレンジ材料を加えないと勝ち目が低いです。

可能な限り多くの材料を使いましょう!

その中でもサラダパスタは、アレンジして回復量を上げることが可能な、ペンネパスタやハーブパスタがあるため、サラダの中でも群を抜いた基本回復量となります。

スープ部門

いずれも鍋が必須となります。

料理名 おすすめレシピ
ガスパチョ トマト+たまねぎ+きゅうり+パン+グラスワイン赤
みそ汁 みそ+じゃがいも+たまねぎ+豆腐+油揚げ
コーンスープ とうもろこし+バター+ミルク+ジャージーミルク+ミラクルミルク
ハーブスープ カモミール+玉ねぎ+ハーブチーズ+上ハーブチーズ+極ハーブチーズ

スープ部門も、サラダ部門と並んでなかなか勝てないお題となります。

材料が十分に揃う前は、勝てないと割り切るのも良いかも(笑)

メイン部門

メイン部門は、基本的にアレンジ材料が豊富かつ、料理をアレンジ材料に使えたりするため、基本回復量の高い料理を作りやすくて勝ちやすいです。

その中でも特に基本回復量の高い、おすすめ料理を紹介します。

料理名 おすすめレシピ
究極のカレー なべ+虹カレー+のりカレー+失敗作+上果実ヨーグルト+極果実ヨーグルト
天ぷらうどん なべ+うどん+天ぷら+かまぼこ
おにぎり ちょうみりょう+ご飯+のり+きのこご飯+しめじご飯
ちらしずし なべ+ご飯+刺身+卵+かまぼこ+しいたけ

デザート部門

料理名 おすすめレシピ
ティラミス チョコカステラ+ホットケーキ+ココアパック+チーズ+上チーズ+極チーズ
フルーツ白玉 白玉粉+りんご+もも+みかん+ぶどう+すいか
トライフル なべ+カステラ+黒い卵+ジャージーミルク+みかん+さくらんぼ
はちみつプリン なべ+プリン+はちみつ

デザートもアレンジ材料が多く、基本回復量を高めやすい部門です。

特に、簡単な材料で回復量の高いはちみつプリンは、序盤の料理大会で勝ちたい時におすすめの料理です!

料理大会で勝つための対策

電球

料理大会で勝率を上げるには、基本回復量の高い料理を出すことはもちろんですが、それ以外にもしておきたい対策がありますので、ご紹介します。

料理大会で勝ちたいならブルーベル村がおすすめ

こちらの記事「牧場物語ふたごの村攻略!おすすめの村や増築最短を目指す序盤の生活」では、最初はこのはな村に住むのがおすすめと書いています。

ただし、料理大会で勝ちたいのであれば、最初からブルーベル村に住んだ方がいいです。

なぜならば、はちみつが入手できる養蜂箱の増築ができるからです。

また、ブルーベル村では比較的早く「メーカー小屋」の増築ができるため、スープ部門やデザート部門で使える材料を入手できます。

村の仲良し度を上げる

料理大会は個人対決ではなく、村の人と一緒のチーム戦です。

村の仲良し度が高いほど、基本回復量の高い料理を出品するメンバーが参加してくれるため、勝率が上がります。

料理大会に参加・おつかいレベルを上げる、などで、村の仲良し度を上げることができます。

料理大会で勝てなくてもメリットはある

勝負事ならば負けたくないという気持ちもありますが、ふたごの村の料理大会に関していえば、勝てない場合にもメリットが多いため、そこまで落ち込む必要はありません。

料理大会で負けるメリットとしては、

  • 2年目・3年目以降にならないと入手できない種が貰える
  • トンネル工事よりも牧場の増築を優先できる

といったものがあります。

料理大会で負けた時のメリット、詳しくはこちらの記事をどうぞ!

牧場物語ふたごの村攻略!おすすめの村や増築最短を目指す序盤の生活こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です! ふたごの村に限らず、牧場物語は自由度が高いので、好きなようにプレイできます。...

まとめ

今回は、ふたごの村での料理大会で勝つために、おすすめの料理や審査基準などをご紹介しました。

料理大会は基本回復量が評価されるため、アレンジ材料が多く、基本回復量の高い料理を出品しましょう!

ただし、料理大会に負けてもメリットがあるため、負けてもあまり気にしないようにしましょう。

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ