お金

中部電力のカテエネとは?お得なサービス内容や登録方法をチェック!

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

中部電力を利用していると、「カテエネ」ってサービスを聞いたことってありますよね?

でも、

気になっているけど、どんなメリットがあるのか分からないし、登録も難しそう……

などと考えて、まだカテエネに登録していないってことはありませんか?

カテエネはとっても簡単に無料登録できて、お得なクーポンや電気代の支払いに使えるカテエネポイントを貯める事ができるので、目に見える節約効果を実感できます。

あずき
あずき
電気代を簡単に節約したい場合は、カテエネに登録しましょう!

今回は

カテエネって何なの?

に答えるために、サービス内容やメリット、登録方法についてまとめてご紹介します。

▽お得なカテエネポイントをGET!▽

カテエネとは?サービス内容をまるっと紹介

オールインワン疑問
ひよこ
ひよこ
そもそもカテエネってなんなん?
あずき
あずき
カテエネは、元々ネット上で毎月の電気代をチェックしたり省エネの効果が分かったりと、自分が使っている電気の事を教えてくれるサービスだよ。

ただし、カテエネのサービスはそれだけではありません。
さっそく詳しくご紹介します!

電気の使用量や省エネポイントが詳しく分かる!

カテエネでは毎月の電気代は勿論、過去2年分の電気代も見ることが出来ます。

この1年間月々の電気代はそれぞれいくらかな?

って確認するのに役立ちますし、月々の電気代を確認することで、去年の4月は電気代がいくらだったから今年もその位かかるかな~と予測が可能です。

下の画像は我が家の電気代グラフです。
去年と今年の電気料金は、こんな風に左右で色分けされてグラフ表示されるから見やすいんです!
*ちなみに本当は右側にちゃんと電気代が表示されています。

さらに、省エネポイントや電気代についてもコラムも充実しているため、電気代をチェックしながら、節約対策を学ぶことが出来ます!

特に「省エネ分析レポート」は去年の同じ月と比較してどうだったかがすぐわかるんだけど、単純に料金だけを表示してあるんじゃなくて、去年の平均気温との影響なんかも載ってます。

なので、

あずき
あずき
4月の料金は去年よりも安かったんだけど、去年よりも暖かかったおかげで電気代が浮いたのか

という分析が可能。

似た家族と電気代を比較できる

また、今月の節約頑張り度や、登録情報を元に、似た家族との電気使用量比較もできます。
自分の家の電気代が、他の家庭と比べてどうなのかって、なかなか分からないですよね。

こうやって似た家族構成や住まいの家庭と比較することで、

あずき
あずき
我が家は節約頑張ってるじゃん!
あずき
あずき
やばい、もっと節電できるな!

など、電気料金について考えることができます。

電気使用量お知らせメールが届く

電気使用量や料金は、モニターでもない限りリアルタイムには分かりません。
なので、毎月の明細書で初めて電気料金が分かりますよね。

しかし、カテエネに登録しておくと、目標使用量を超えたらお知らせメールが届く設定にできます。

そのため、電気の使い過ぎを防ぐことができますね!

カテエネポイントが貯まる

カテエネに登録すると、

  • 電気・ガス料金の支払額
  • 家族ポイント割
  • コラムのチェック
  • カテエネ経由の買い物

などでカテエネポイントを貯めることができます。

ただし電気・ガス料金の支払いや家族ポイント割でカテエネポイントを貰うには、「Eライフプラン(3時間帯別電灯)」など、対象の契約プランに加入している必要があります。

その他、近所のスーパーのチラシをチェックしてカテエネポイントの貯められるカテエネ×Shufoo!

カテエネ×Shufoo!

カテエネ×Shufoo!

CHUBU ELECTRIC POWER CO.,INC.無料posted withアプリーチ

歩いてカテエネポイントを貰えるこれからデンキ

これからデンキ

これからデンキ

CHUBU ELECTRIC POWER CO.,INC.無料posted withアプリーチ

など、日々のちょっとしたアクションで、カテエネポイントを貯める手段はもりだくさん!

あずき
あずき
超お得なカテエネポイントについて、下の項目で詳しく紹介します!

登録しなきゃ損!カテエネのメリットをまるっと紹介

カテエネのサービス内容をご紹介したところで、続いてはカテエネのメリットについてご紹介します。
登録しなきゃ損と思うこと、間違いなしです!

メリット①カテエネポイントは電気料金の支払いに使える

カテエネに登録する一番のメリットが、カテエネポイントを月々の電気代の支払いに使えることです。

1ポイント1円相当で、100ポイント単位での利用が可能です。
毎月20日までの申し込みで、翌月の電気料金に充てることができます!

またカテエネポイントは、Tポイント・nanacoポイント・WAONポイント・dポイント・ポンタポイントなど、提携先ポイントと交換も可能です。

また、反対に提携先のポイントをカテエネポイントへ交換することもできます。

その他にも、商品券との交換やチャリティーへ利用、カテエネweb商店でも使えます。

カテエネポイントの使い道
  1. 電気代の支払い
  2. TポイントやWAONポイントへ交換
  3. 商品券と交換
  4. カテエネweb商店で利用
  5. チャリティーに使う

ちなみに、カテエネに新規無料登録するだけで、最大300ポイント(300円分)もらえます!

▽クリックでカテエネ公式サイトへ▽
無料登録でカテエネポイントをGET!

メリット②カテエネ会員の優待特典

カテエネ会員になると、レジャー施設のチケットが当たる抽選会があったり、提携企業のサービスクーポンが貰えたりと、電気代以外にも節約できるお得な特典がいっぱいあります!

いつも使っているサービスが提携されていたらカテエネでお得なクーポンをGETしてから使いましょう♪

こちらの記事では、カテエネ優待特典でレゴランドの割引チケットを入手したいきさつを書いています。

カテエネ会員ならレゴランドチケットが大幅割引でお得!実録入手方法こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)です! 先日はレゴランドビーチパーティーで遊んだ時のレポをアップしましたが、その時サク...

カテエネの登録は簡単3ステップ!

節約の意識やモチベーションを高めつつ、お得な特典満載のカテエネですが、登録方法は3ステップで簡単!勿論登録は無料です♪

カテエネ登録方法
  1. メールアドレスを登録
  2. 基本情報を登録
  3. 契約情報を登録

以上です!

あずき
あずき
登録には検針票に書いてあるお客様番号が必要になるから忘れず取っておいて下さい!

カテエネ無料会員登録をする

今日のまとめ

今回は、無料登録するだけで、節電に役立つサービスやポイント、お得なクーポン券などがもらえるカテエネについてご紹介しました。

カテエネに登録すると、単純にWeb上で電気代がチェックできるだけでなく、電気代分のポイントが貯まったりお得な家族ポイント割に加入できて、簡単に節約に繋がったりと良いことだらけ!

登録方法も簡単なので、中部電力に入っているならぜひカテエネに登録しましょう!


カテエネに登録してお手軽に節約!

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
スムーズな断乳を応援!

卒乳・断乳を考えだしても、母乳が出過ぎて止まらない……
贅沢な悩みに思えてママ友には相談しずらい……
自宅で出来る断乳ケアってないの?

そんなあなたにおススメのハーブティーが誕生しました♡

▽詳しくはこちらをクリック▽
公式サイトを見る

あわせてどうぞ