主婦の暮らし

主婦が在宅ワークするメリットとデメリットを経験談から徹底解説!

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

小さい子供がいると、外に働きに出掛けるのは簡単ではありません。

そんなときは、最近話題の在宅ワークを始めたいですが、始める前に、在宅ワークのメリットとデメリットを知っておきたいですよね?

そこで今回は、在宅ワーク歴10年の私が実際に感じる、在宅ワークのメリットとデメリットをまるっとご紹介していきます。

あずき
あずき
ちなみに在宅ワークで感じたデメリットの、ちょっとした解決策も載せています。
これから在宅ワークを始めたいと考えているならば、ぜひ参考にして下さい!

主婦が在宅ワークをするデメリット

  • 家が職場なのでメリハリがつきにくい
  • 家にいるからヒマな人と思われる
  • 確定申告が大変
  • 保障がない
  • 運動不足になりやすい

個人的な感想もありますが、ざっとこんな感じですね。
では、それぞれを詳しく話していきます。

家が職場なのでメリハリがつきにくい

在宅ワークは自宅が職場になります。
もちろんメリットでもありますが、デメリットにもなります。

やっぱり家で一人きりで在宅ワークをすると、人の目がない分ダラダラしてしまうことがあるんですよね。

気付いたらパソコンで全然関係ないサイトを見てたり、スマホいじってたり(笑)

メリハリをつける方法としておすすめなのが、単純ですが今日やるべき仕事(家事を含め)を予定として紙に書くことですね。

意外と可視化させることによって、

あずき
あずき
今日はこれを終わらせなくちゃ!

というスイッチが入りますので、単純ですが効果ありです。

主婦の手帳の書き方は、こちらの記事をどうぞ。

主婦の手帳おすすめの書き方は基本のバレッドジャーナルで決まり!こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 主婦になってからは自分の予定だけでなく、家族全員の予定を管理しておく必要があ...

家にいるからヒマな人と思われる

特に旦那に思われがちですよね。
別に家にいる=ゴロゴロしているわけではないのに。

あと、周りには特に「家で仕事してます」とか言ってないんで、多分仕事してない人って思われてるんだろうな、と思います。

ただ、確かに時間の自由は納期によってある程度ききますが、ヒマなわけではないんですよね。

解決策と言っても旦那限定ですが、自分の収入をきちんと告げることでしょうか?

別に毎日ゴロゴロしてるわけじゃないよと。

まあ、告げたところで旦那と同額程度稼がなきゃ、態度は改めませんがな……

確定申告が大変

確定申告は、在宅ワークのみならず、サラリーマン以外はつけなきゃなものですが、慣れないうちは意味が分からず本当に苦労しました。

ただし、確定申告には専用のソフトがあり、それを使えば初心者でもきちんと確定申告をすることができます。

白色申告であれば、無料で利用できる弥生の確定申告ソフトがおすすめです。

青色申告であれば、開業届も簡単に作れるfreeeの確定申告ソフトがおすすめです。

私は白色申告を弥生でやっていて、青色申告に変更してからfreeeに移行したパターンですが、正直途中で確定申告のソフトを変更するのって手間がかかるんですよ。

なので、なるべく一つの確定申告ソフトを使い続ける方がおすすめです。
弥生でも青色対応してますからね。

ひよこ
ひよこ
(じゃあなんで途中からわざわざ変えたんだろう……)

弥生公式サイトへfreee公式サイトへ

保障がない

会社に行けば仕事があるサラリーマンと違い、在宅ワークの場合は(ケースによりますが)今日の仕事が予想以上に少ない!という場合もあり、収入が不安定になることも。

あずき
あずき
下手すると唐突に仕事がなくなる場合も

解決策としては、複数の仕事をかけ持つことですね。

そうすれば、今日はこっちの仕事を重点的に、と割り振ることもできますし、仕事が無くなってしまっても、別の仕事があります。

あずき
あずき
私は基本的に3つ仕事を掛け持っています

▽仕事先を見つけるのはクラウドワークスがおすすめ!▽
クラウドワークス

運動不足になりやすい

職場への通勤がなくなるのはもちろん、在宅ワークってそんなに動きませんよね?

なので運動不足になりやすいです。

あと、休憩時間も自由に取れる為、ついついお菓子を食べ過ぎる事も……

もうこればっかりは自発的に動くしかないんですが、なかなか運動出来ないんですよね。

私は超短時間で運動が済む、3分フィットネスというアプリで家の中で運動してます。

もう少し余裕が出来たら、ウォーキングとかもしたいですね。

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

Ateam Inc.無料posted withアプリーチ

 主婦が在宅ワークをするメリット

  • 子供の予定に合わせて仕事が出来る
  • 人間関係に悩まされない

デメリットに比べてメリットは少ないですが、この二つのメリットが在宅ワークの大きな魅力ですから、在宅ワークのメリットは量より質というところでしょう。

子供の予定に合わせて仕事が出来る

主婦が在宅ワークをする上でもっともメリットと感じるのがこれでしょう。

あずき
あずき
実際、私も在宅ワークを始めた理由はこれです

子供の突然の体調不良、学校の行事、夏休みなど、親が仕事を休まなくちゃいけない日は意外と多いです。

在宅ワークなら、行事や長期休みなど、予め決まっている予定に仕事を合わせることも出来るし、突然の体調不良で学校を休んだり、呼び出しがきたときでも仕事の調節がしやすいです。

あと、家にいるから天気が微妙な日でも洗濯物を外に干せますし、銀行や市役所関係にも行きやすいです(笑)

これは何よりも大きな在宅ワークのメリットですね。

人間関係に悩まされない

在宅ワークではよっぽどのことがない限り、他の人と毎日顔を合わせるという事はありません。

そのため、仕事をする上での対人ストレスは(仕事内容によりますが)ほぼないと考えていいでしょう。

子供の予定に仕事量を合わせても、自分の収入が左右するだけで職場に気を遣う必要がない為、私には合っていますね。

ただし、常に一人で黙々とパソコンに向かっているから、たまに話す相手が欲しくなります(笑)

まとめ

今日は、在宅ワークをする上で感じたメリットとデメリットを、主婦目線でご紹介しました。

在宅ワークにはデメリットもありますが、どれもデメリットをカバーできる方法がありますし、何より子供の予定に仕事を合わせる事が出来るというメリットは、主婦にとって嬉しいものがあります。

最初は子供がお昼寝中など、スキマ時間からこつこつ続けて基盤をつくっておけば、子供が幼稚園や小学校に上がった時には本格的に在宅ワークに取り組むことが可能です。

あずき
あずき
実際に私は、長男を妊娠中に在宅ワークの仕事を見つけ、コツコツ経験値をつんでいきました

在宅ワークに少しでも興味があれば、ぜひなるべく早めにスタートしましょう。

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
スムーズな断乳を応援!

卒乳・断乳を考えだしても、母乳が出過ぎて止まらない……
贅沢な悩みに思えてママ友には相談しずらい……
自宅で出来る断乳ケアってないの?

そんなあなたにおススメのハーブティーが誕生しました♡

▽詳しくはこちらをクリック▽
公式サイトを見る

あわせてどうぞ