牧場物語

新作!ドラえもんのび太の牧場物語【2019年2月最新情報】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずきです(@Azuki_028)

昨日何気なくTwitterを眺めていたら、牧場物語の新作が決定したツイートを見て、大興奮!!

伊藤あずき
伊藤あずき
巷でまことしやかに流れていた「牧場物語Switch新作説」は本当だったんですね!!

今回は、情報が発表されたばかりの牧場物語新作情報・個人的なゲームの予想をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

Switch新作!ドラえもんのび太の牧場物語

なんと今回の牧場物語、ドラえもんとコラボしてるんです!!

伊藤あずき
伊藤あずき
マジかー!?

公式の情報によると、

舞台は、巨大な大樹が印象的なゲームオリジナルの町シーゼンタウン! 牧場の発展を通し、のび太をはじめとしたお馴染みのキャラクターたちと町の人々が「絆」をテーマにした物語を紡ぎます。

公式Twitterより

とのこと。

いやー、ついに国民的キャラクター、ドラえもんとコラボしたんですね!!すごい!!
あまりにドラえもんの映画のタイトルっぽい作品名で、一瞬月面探査機の次の映画予告かと思っちゃいましたよ(笑)

ただ、動くキャラクターがドラえもんたちということは、牧場物語定番の恋愛・結婚イベントはないようですね。

良くも悪くも今までの牧場物語とは全く違うものになるのでしょう。

公式のPV映像はこちらです

絵も本当に、ほのぼの~とした雰囲気です。

色合いも淡くて、もろ私好みですね!
映像を見た限りでは、作物や動物が「牧場物語ワンダフルライフ」の絵柄に似ているかな?と思いました。

伊藤あずき
伊藤あずき
というか、ナチュラルにドラえもんと牧場物語がマッチしているのが凄い!

映像で確認できた動物たちは

  • アルパカ
  • ひよこ

でしたが、新しい動物が増えそうな予感。

また、放牧用の柵がだいぶしっかりした作りになっていますね。
しかし、きちんとした出入り口が作られているということは、ジャンプで柵を飛び越えるは使えないのかな?
いや、まさかそれはないよな。

あと、町の人がけっこういましたね!
イベントとかも開催されるみたいで、恋愛はなくても町の人との交流はあるみたいで安心です。

ドラえもんのび太の牧場物語予想

さて、まだまだ情報が少ない「ドラえもんのび太の牧場物語」ですが、私的にこんな感じになるんじゃないかな~?という予想を語ってみたいと思います。

実は、昔64でドラえもん のび太と3つの精霊石というゲームをやったことがあるんですね。
その流れと過去の牧場物語に沿って予想していきます(笑)

きっかけはのび太

まず、のび太の思いつきで舞台であるシーゼンタウンにタイムマシーンかどこでもドアで向かう。(恐らくタイムマシーンかと)

だけどのび太のドジでひみつ道具が全部シーゼンタウン周辺に散らばって紛失、タイムマシーンも故障してすぐには帰れない。

着の身着のままののび太たちを「とりあえずここで暮らしなよ」と牧場に案内。
多分ここで「のび太のせいだぞ!」と怒るジャイアンとスネ夫のお馴染みの展開アリ。

おなじみの女神様が登場

そんなある日!町の人に連れられて大樹を見に行く。
大きさに驚いているのび太たちだけれど、どうやら大樹の元気がだんだんなくなっているみたい。

町の人が帰った後、どうすれば大樹の元気を取り戻せるのか、樹の傍で悩んでいるのび太たちの元に、突然現れる女神様!

女神様
女神様
ハーイドラえもんちゃん、のび太ちゃん。
え、どうして名前を知っているかって?それは女神だから、としか答えられないわね~。
(中略)
どうかあなたたちであの牧場を元通りの豊かな牧場にしてほしいの。
そうすれば大地のパワーが戻って、この大樹も元気になるのよ!
というわけで、よろしくね~

そうしてのび太たちは牧場をかつてのにぎやかなものに発展させつつ、各地にバラバラになったひみつ道具を発見し、町の人たちとも交流を続けるのだった!

以上、ストーリー予想終了!!

ドラえもんのび太の牧場物語システム予想

オールインワン疑問

ストーリー予想が済んだところで、続いてはシステム予想をしていきましょう。

①ジョイコンでリアルな牧場操作

Switchの醍醐味といえば、ジョイコンを使った自由な操作です。
なので、今までボタン操作だった農作業・動物の世話が、実際にジョイコンを動かして操作になるのでは?と思います。

鎌で刈るとか、釣りとか、ブラシ掛けとか。

伊藤あずき
伊藤あずき
ただしボタン操作・ジョイコン操作のどちらでも切り替え可能だと嬉しいです(笑)

②ひみつ道具で牧場仕事

穏やかに移り変わる季節の中で、作物を育てたり、馬や牛などのお世話をしたりという牧場物語の要素はもちろん、ひみつ道具を使った牧場生活や冒険などドラえもんならではの要素も楽しむことができます!

公式Twitterより

公式Twitterにも書かれているように、ドラえもんのひみつ道具を使った牧場生活ができるようです。

公式の映像にも、「季節のカンヅメ」を使って春の空間にしているシーンがあったので、いつぞやの温室+季節の太陽的な施設が使えるのでは?

個人的には

  • 着せ替えカメラで着替え可能
  • 翻訳こんにゃくお味噌味で動物と話せる

とかがあったらおもしろいなと思っています。

スポンサーリンク

ドラえもんのび太の牧場物語情報まとめ

タイトルドラえもんのび太の牧場物語
機種ニンテンドーSwitch
発売日2019年
価格未定(予想は5,980円)
CERO審査予定(絶対全年齢対象)

公式から発表されている情報は上記の通りです。

発売は、子どもをターゲットにしているので、クリスマス前の11月あたりでは?と予想しています。

夏休み前も考えましたが、それなら夏ごろ予定とか書きそうですよね。

現段階で明らかなこと→恋愛・結婚はない

これからも牧場物語Switch新作「ドラえもんのび太の牧場物語」の情報が更新され次第、ブログに載せたいと思います!

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました。
牧場物語の新作発表、最高のバレンタインでした!

なお、公式サイトより画像をお借りしました。

公式Twitterはこちら公式ページはこちら

 

ソフト販売前にSwitchの準備を!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ