牧場物語

牧場物語DSシリーズでおすすめはどれ?全作品ランキング!

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

以前にもブログでは牧場物語の各作品についてのおすすめ記事を書きました。

ですが、牧場物語シリーズはこれまでに書いた記事だけではまだまだ全作品を紹介しきれてません!!

そこで今日は、

DSで出ている牧場物語シリーズで遊びたくなったんだけど、どれを選べばいい?

というお悩みにお応えできるよう、DS版牧場物語シリーズをランキング化して、各作品のおすすめポイントをまとめてご紹介したいと思います!
各作品を比較して、好みの作品を選んでくださいね。

なるべく文字数を少なめにして語れるように努力します……!

DSシリーズの中で、「コロボックルステーションforガール」と「キラキラ太陽の仲間たち」は未プレイです

1位:牧場物語 キラキラ太陽となかまたち

キラキラ太陽と仲間たちは、後ほど登場するキミと育つ島のバーチャルワールドです。

キミ島では船の難破でたどり着けなかった新天地へたどり着いたという設定になってます。
そのため、登場キャラは新キャラ以外キミ島と一緒。

キミ島の反省点をきちんと改善しつつ、面白さは変えずに残すという素晴らしいグレードアップをやってのけたのは、牧場物語シリーズのリメイク作品の中ではハーベストムーン以来のグッジョブではないかと思います。

ひよこ
ひよこ
その割に未プレイなのな
あずき
あずき
あのタッチペンオンリーのキミ島のパラレルと聞いて……システムもよく確かめずにいたんだよね

今からでもやろうかな、と思える作品です。

 

2位:ルーンファクトリー3

ルーンファクトリーシリーズは、「新」牧場物語シリーズとして独立していますが、とっても面白い作品のため、今回のランキングにはすべて登場させています。

システムはルンファク恒例で大きな変化はありませんが、今回は「主人公がモンスターに変身する」「作物がモンスター化してお供になる」設定が追加されています。

正直ルンファクシリーズのキャラデザはかなりイイ!!
普通に女の子たちが可愛くて、どの女の子とも仲良くしてますもん(笑)

結婚するキャラを決められなかったのはルンファク③が初めてだったと思います。

あずき
あずき
ルンファクシリーズ恒例のヴィヴィアージュ嬢と結婚したかったけど、人魚のペルシャも「レインボー」なダリアも好きだったんだよー
あずき
あずき
3DSやSwitchへの移植をかなり希望します

3位:ルーンファクトリー2

3に引き続きルンファク2がランクイン!
2では、牧場物語シリーズ初めての、親子2代にわたる冒険ストーリーを楽しむことができます!

あずき
あずき
子供の性別を選べるのもよかったし、学校に通って色々アイテムを合成させるのが楽しかったなー

あのバレットがちゃんと真面目に先生やってるし!

だけど、普通に女主人公でバレットと結婚したかった!!から子世代ではリーンとイチャコラしてたよ。

4位:牧場物語 ふたごの村

ディルカ・アリエラは今作にも登場、カミル・リコリスは3dsの「つながる新天地」にも結婚候補キャラとして登場しているなどなど、色んな作品に登場しているキャラクターも多いです。

ダッシュがLボタン・ランダム要素が多すぎる・増築が選べないなどの縛りが多く、満足のいく牧場に完成させるまで軽く4.5年は掛かります。

しかし、ペットによる自動放牧機能や、キャラによってはプロポーズをしてくれる点など、嬉しいポイントもあります。

Lボタンダッシュは3dsのふたごの村+で(唯一)改良された点なので、気になる方は「牧場物語ふたごの村+ってどう?旧作との違いや評価を本音でレビュー!」を読んでからどちらを買うか決めると良いです。

ふたごの村について詳しくは記事をまとめていますので、詳細な内容は「牧場物語【ふたごの村】攻略&プレイ日記一覧」をどうぞ!

5位:新牧場物語 ルーンファクトリー

牧場物語10周年を記念して作られた初代ルンファクは、牧場物語に初めてアクションを取り入れた衝撃的な作品でしたが、当時は最高にハマりました。

そんな初代ルンファクがなぜに5位かというと、とんでもないバグに当たってしまったのからです……

あずき
あずき
図書館で買える魔法の本のテレポートだかエスケープが出てこなくて、めちゃくちゃ不便だったんですよ。

それがなければ普通に良作です。
しかし、10周年のルンファクといい20周年の3つ里といい、節目の作品には良いもの持ってきますね!

あずき
あずき
30周年も期待してます!!

6位:牧場物語 キミと育つ島

1位だったキラキラ太陽と仲間たちの前作で、船の難破で漂着した島にて牧場を始めるというストーリー。

観光客としてミネラルタウンのポプリちゃん・カレンちゃん、クリフ・ドクターがやってきますが……ちょっとキャラ設定が変わってた。

牧場物語としては普通に面白いです。
ただ、自分の行動で島の住民(モブキャラ)が変わるってのが大変だったなー。
居なくなると悲しかったし(笑)

やるなら、今作で大不評だったタッチペン操作を改善した「キラキラ太陽と仲間たち」を激しく推薦!

7位:牧場物語 コロボックルステーションボーイ&ガール

コロステの舞台はミネラルタウンの隣にある「忘れ谷」です。
なので、GBAのミネラルタウンの仲間たちのカセットを接続することで、ミネラルタウンのキャラも登場&結婚可能なんです。

あずき
あずき
コロステでもポプリちゃんと結婚できる!!

と勇み足で買ったんですが、正確にはこの時のミネラルタウンは、「ミネラルタウンの仲間たち」の100年後の世界でして、ポプリちゃんそっくりな女の子は子孫の「アリサ」ちゃんなわけ。

あずき
あずき
顔がポプリちゃんなのに性格が全然違くて、ショックであまり進めませんでした

……最初から100年後の世界と知っていれば、気持ちも新たに出来たかも知れません。

それを別でしたら、GBAミネナカのようにやりこみ要素いっぱいで楽しいですよ。
心機一転やるとするなら、やっぱりガールかな!

8位:牧場物語 ようこそ!風のバザールへ

システム・世界観を一新させた風バザですが、牧場物語での稼ぎ方が、出荷箱へ出荷から週に一度のバザールで販売になっています。

ここが賛否両論点。

一言で言うなら、ちょっと毛色が違う牧場物語シリーズ。

引用元 Amazon商品レビュー

が全てを物語っています。

あと、キャラデザが好みでないのも評価が低い理由です。
ディルカならふたご村、シュミットならはじまりの方がキャラデザが良いですから。

まとめ

今回は、DS版牧場物語シリーズのおすすめランキングをご紹介しました。
順位の低い作品も、私が

あずき
あずき
ミネナカのキャラがちょっと違う!!

という印象を受けただけで、牧場物語としては普通に面白い作品たちです。

タッチペンやダブルスクリーンなど、DSというゲーム機の特性をシステムに試行錯誤しながら盛り込んでいった、牧場物語シリーズの中興の祖ともいえますね。

あずき
あずき
正直、持っていないDSソフトの牧場物語、普通にやりたいですもん

DSは3dsでも遊ぶことができるのに、そこそこ値段が安くなっているため、気になる作品でも(財布的に)気軽に試すことが出来ますね!

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました!

記事を書くことより、文字を減らすことの方が大変でした(笑)

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ