牧場物語

今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

牧場物語ランキング
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!伊藤あずきです。
牧場物語シリーズで遊んでみたくても、種類が多すぎて何を選べばいいのか分からないことってありますよね?

この記事では

私が実際に遊んだ牧場物語シリーズのおすすめランキング
ゲーム機別おすすめ牧場物語作品

についてご紹介します。

作品ごとの特徴や自分の持っているゲーム機に合わせたおすすめ作品が分かるので、迷わず牧場物語で遊べますよ。

牧場物語3ds版のおすすめ作品ランキングはこちらからチェックできます。

実際に遊んだ牧場物語3DS版のおすすめランキングBest3!牧場物語3ds版のおすすめ作品ベスト3をご紹介!この記事を読めば悩むことなくスムーズに牧場物語3ds版のおすすめ作品で遊べますよ。...
スポンサーリンク

牧場物語おすすめランキングBest12

1位
牧場物語2
2位
3つの里の大切な友だち
3位
ハーベストムーンボーイ
4位
ハーベストムーンforガール
5位
ルーンファクトリー
6位
ふたごの村
7位
ミネラルタウンの仲間たち ボーイ
8位
ミネラルタウンの仲間たち forガール
9位
キミと育つ島
10位
コロボックルステーション
11位
oh!ワンダフルライフ
12位
牧場物語GB2

1位 牧場物語2【64】

牧場物語2は1990年代にNINTENDO64で発売された非常に古いゲームですが、スラムダンクの名言をお借りすれば
「原点にして頂点」
それ以上の説明は不要です。

正直システム・ビジュアルは後発の牧場物語シリーズと比較すれば物足りない点もあるかもしれません。
しかし、それを補って余るほどの魅力がつまったまさに神ゲー!!

2023年3月までは牧場物語2のWiiUダウンロード版があったのですが、3DSとWiiUのニンテンドーeショップがサービス終了してしまったのでかなり入手困難になってしまいました。

NINTENDO64を持っているのであればぜひ遊んでいただきたいおすすめの一品です!

このブログで書いている牧場物語2についての記事は下記ページにまとめてありますのでどうぞご覧くださいね。

【完全保存版】牧場物語2攻略ページまとめ牧場物語2に関する基本情報や攻略情報など、このブログで書いた牧場物語2についての記事をひとまとめにしてあります。 お好きな記事を覗いて...

2位 3つの里の大切な友だち【3DS】

前評判が高いのは知っていましたが、実際にやってみてこんなに楽しいとは思いもしなかった、まさに牧物シリーズの超新星。

システムがよくなり操作性が大幅に良くなったことに加え、住民との心温まるイベントや会話が牧場物語2を彷彿とさせますね。

ファームサークルや作物など、登場するものがたくさんあって攻略本の厚さも納得のやりこみ要素!
買おうか迷っているそこのあなた、ぜひ買いましょう。

牧場物語3つの里の大切な友だちの詳しいレビューは下記の記事にてご紹介中ですのでぜひご覧ください!

牧場物語3つの里の大切な友だちをズバッと評価!ブランクがあっても楽しめる?こんにちは。 ようやく評判の高い「牧場物語3つの里の大切な友だち」を購入し、プレイし始めた伊藤あずき(@Azuki_028)です。 ...

3位 ハーベストムーンボーイ【PS】

ハーベストムーンは先程の牧場物語2のパラレルワールド設定なので、出てくるキャラは同じですが設定や家族構成が異なります。

  • 操作性の向上
  • イベントの増加

と、とても素晴らしいく改良されたゲームなので、ハーベストムーンもぜひ遊んでいただきたい作品の一つです。

牧場の仕事を手伝ってくれるコロボックルたちは画期的な存在でした!

当時はポケットステーションを使ってコロボックルたちのお手伝い能力を必死で上げていましたね~。

ハーベストムーンボーイは、次にご紹介するガール版とセットになったPSP版がおすすめ!

4位:ハーベストムーンforガール【PS】

ハーベストムーンには女の子が主人公のガール版が登場していて、女の子主人公がキャラと結婚できる記念すべきファースト作品でもあります。

ハーベストムーンであった女の子とのお祭りイベント(女神祭や冬の感謝祭)などが女の子視点からになるのが面白いんです!

夏にしか来ないカイとの恋愛は条件がとても難しくて結婚するまで何年もかかりますがぜひ挑戦して頂きたいです。

結婚するとエンディングを迎えてもうプレイできないという、牧場物語の中でもかなり異色作品ではありますがこちらもおすすめの一品!

ハーベストムーンforガール以降の作品は、女の子主人公で結婚後もゲームが続けられます

ハーベストムーンforガールについての記事は下記にまとめてありますのでぜひご覧ください!

5位:ルーンファクトリー新牧場物語【DS】

文字通り”新”牧場物語で、農業生活しつつダンジョン入ってモンスターを倒す、牧場物語にRPG要素が合わさったゲーム。

モンスターを倒すとあって武器の作成や薬の調合などができて、こういう作業が好きな私はとってもハマりました。

伊藤あずき

ダンジョン内で寝袋使って寝たのもいい思い出♪

絵のタッチも今までの牧場物語シリーズとまるっと違ってるし、最初は本当に面白いのか半信半疑で遊んだけど、やっぱり面白かった!
牧場生活って、どんなゲーム世界設定でも違和感がないんですよね。

出てくるモンスターたちはわりとリアル系のビジュアルなのでもう少しポケモンみたいに可愛い系のモンスターが増えてくれると嬉しいです。

牧場物語10周年を記念して作られた作品。
現在は牧場物語から派生して5までシリーズ化しているので、牧場物語の名前が入っている無印のみランクインさせました。

6位:牧場物語ふたごの村【DS】

  • 農作メインで和風なこのはな村
  • 畜産がメインで北欧風なブルーベル村

特色の違う二つの村に両方に牧場があり引っ越してどちらの村でも暮らすことができる面白い設定にハマりました!

女の子主人公も結婚後プレイ可能なのもとても素晴らしい点ですね。

ペットの犬による牛や鶏などの自動放牧機能がめちゃくちゃ便利で嬉しかったです!

今から遊ぶならリメイクされた3DS版がおすすめです。

このブログで書いているふたご村についての記事は下記「牧場物語【ふたごの村】攻略&プレイ日記一覧」でまとめて読めます。

7位:牧場物語ミネラルタウンの仲間たち ボーイ

「ミネラルタウンの仲間たち」はハーベストムーンのGBA移植版です。
ハーベストムーンから数年後の世界設定なせいか?ハーベストムーンから降板したキャラもいます。

ちなみに恋愛イベントは一新していますがカップリングは一緒です。

基本的なシステムはハーベストムーンと殆ど変わらないから良いんだけど、女神祭りとかトマト祭りとか、大好きだったイベントが無くなっちゃって残念だったなぁ……

ゲームボーイ系にありがちなコンプリート機能が多くて、魚の種類や鉱石、料理の種類がぐんと増えたから、コンプ好きにはたまらない一品。
ちなみに鉱石場の地下が250階以上も存在したけど辿り着けた人います??

伊藤あずき

私は呪いの道具すらろくに見つかりませんでした…

8位:ミネラルタウンの仲間たち forガール

ミネラルタウンの仲間たちforガール最大の魅力は結婚後も牧場生活が続けられること!

結婚後は婿キャラが牧場に一緒に住んで牧場生活を続けるという、ハーベストムーン時代のファンの願望が実現されました。

ハーベストムーンの世界観で女の子主人公が結婚後も牧場生活を続けられる点はおすすめランキング上位に入ってもおかしくないのですが、

  • ハーベストムーン時代に好きだったイベントがなくなる
  • ギャグ要素がかなり強い
  • ボーイ版の名残が多い(台詞など)

といった残念ポイントが多く8位になっています。

9位:牧場物語 君と育つ島

漂着した島で牧場生活を繰り広げて、どんどん島を発展させてく流れ。

あずき

まさに「君と育つ島」ですね

主要人物が最初からフル登場じゃなかったり主人公の行動によってモブキャラが増えたり減ったりするので、完璧を目指すにはかなり困難だった記憶があります。

しかも操作がオールタッチペンというのが最大のネックでした。

ですがこのキミと育つ島ではミネラルタウンからドクター・クリフ・カレン・ポプリが遊びに来てくれるんです!

結婚候補ではありませんが再びミネラルタウンのキャラクターと話せてとっても楽しかったです。

今から遊ぶならリメイク&タッチペン操作が撤廃された「キラキラ太陽となかまたち」がおすすめ!

牧場物語2のキャラに会える!リメイク・シリーズ作品まとめ「牧場物語2」と繋がりのあるリメイク作品や、同キャラクター(性格や名前が違う場合もあり)が登場する関連作品をまとめてご紹介します!牧場物語2のキャラクターたちが登場する作品をプレイしたい場合には、参考にしてみて下さい!...

10位:牧場物語 コロボックルステーション

メイン舞台はわすれ谷ですが、GBAミネラルタウンの仲間たちとリンクさせることでミネラルタウンの住人(結婚候補の若手たち)も登場、そのまま結婚も可と聞いて購入。

ただし「ミネラルタウンの仲間たち」からかなりの時間が経過しており住人たちはビジュアルがそのままだけど名前も性格も違いました。

どうやら子孫の設定だっららしいですが、微妙な気持ちを味わったのであまりやらずにお蔵入りしてしまいました。

やりこみ要素がすさまじく多いのでそれ目的だったらおすすめです。

11位:牧場物語oh!ワンダフルライフ

  • 子牛を産んで一定期間のメス牛だけ牛乳が採れる
  • 雄鶏と雌鶏をつがいで飼って有精卵でひよこを孵す
  • 牧草は肥料を与えて育てる
  • お腹減ったら何か食べなきゃ動けなくなる

oh!ワンダフルライフではこのようにリアルな牧場生活を送れます。

私はこのリアルさが悪い方に転び、操作がややこしくなってあまりプレイしなかったのですが…
結婚候補にタイプな子がいなかったのも遠因かなぁ??

伊藤あずき
伊藤あずき
今やればこのリアルが面白いと感じられそう

ただ30年と長くプレイできるし(主人公が年取ってグラフィック変わるのは牧物シリーズ唯一ではなかろうか?)リアルな牧場生活をしたいならこれ以上のリアルゲームはないです!

今なら2023年に登場したリメイク版がおすすめ!

12位 牧場物語GB2

私が1番最初にプレイした牧場物語がこれ!
ゲームボーイ自体懐かしいよね。

……懐かし過ぎてあんまり覚えてないのが悲しい(笑)
確かね、女性と勘違いしていた神父様と、男の子(婿候補)と勘違いしてた花屋の女の子は覚えてる。

牧場物語おすすめランキングBest12まとめ

1位
牧場物語2
2位
3つの里の大切な友だち
3位
ハーベストムーンボーイ
4位
ハーベストムーンforガール
5位
ルーンファクトリー
6位
ふたごの村
7位
ミネラルタウンの仲間たち ボーイ
8位
ミネラルタウンの仲間たち forガール
9位
キミと育つ島
10位
コロボックルステーション
11位
oh!ワンダフルライフ
12位
牧場物語GB2

牧場物語シリーズでおすすめのソフトは?

牧場物語シリーズは2023年6月時点でおよそ40作品あり、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。

また作品によって対応するゲーム機も様々なので、どれがおすすめのソフトかは持っているゲーム機によっても異なります。

そこで

  1. 【SwitchやPS4/5】に対応
  2. 3DSに対応
  3. さらに古いゲーム機に対応

の3つのパターンからそれぞれおすすめの牧場物語作品をご紹介します。

【SwitchやPS4/PS5対応】牧場物語おすすめ作品3選

SwitchやPS4/5に対応してしている作品はまだ少ないですが、ハード・ソフト共に入手しやすく、過去作品のリメイクで遊べるのが大きなメリットです!

【3DS対応】牧場物語おすすめ作品3選

2020年9月をもって生産終了してしまった3DSですが、DS/3DSに対応した牧場物語作品は比較的多いです。

面白い作品も多いので、3DSを中古で買って牧場物語を楽しむのもおすすめですよ!

実際に遊んだ牧場物語3DS版のおすすめランキングBest3!牧場物語3ds版のおすすめ作品ベスト3をご紹介!この記事を読めば悩むことなくスムーズに牧場物語3ds版のおすすめ作品で遊べますよ。...

【さらに古いゲーム機対応】牧場物語おすすめ作品

ニンテンドー64やPSPなどかなり古いゲーム機対応の作品なのでハード・ソフト共に入手するのは簡単ではありません。

しかし「牧場物語2」「牧場物語ハーベストムーン」はシリーズの中でもかなりおすすめの傑作なのでぜひ遊んでもらいたいです!

スポンサーリンク

まとめ

  • 実際に遊んだ牧場物語作品のおすすめランキング
  • 対応ゲーム機別おすすめ牧場物語作品

の二つをご紹介しました。

この記事を参考におすすめの牧場物語作品を見つけて頂ければ幸いです!

それでは今日もブログをご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ