ふたごの村

牧場物語ふたごの村攻略!おすすめの村や増築最短を目指す序盤の生活

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です!

ふたごの村に限らず、牧場物語は自由度が高いので、好きなようにプレイできます。
でも、なるべく遠回りせずに、理想的な牧場生活を送りたいですよね。

今回は、何度もふたごの村をプレイした私の経験から、

  • ふたごの村の序盤生活最初に住むのにおすすめの村とその理由
  • 牧場の増築を最短ルートで行うための条件
  • 1年目に達成しておきたい限定おつかい

をご紹介したいと思います。
1年目のふたごの村の攻略に、ぜひ役立ててみてください!

そのほか、ふたご村に関する記事やプレイ日記はこちらからどうぞ。

牧場物語【ふたごの村】攻略&プレイ日記一覧こちらのサイトで書いている、牧場物語ふたごの村についての記事をまとめています。 ふたご村について >>>牧場物語ふたごの村プ...

最初の選択 !住む村はブルーベルとこのはなのどちらがおすすめ?

種まき

最初から迷うところだけど、私はこのはな村をおすすめします!
べ、別にキリクがいるからってだけじゃなく、理由も説明します。

おすすめ理由①このはな村の方がゆっくりプレイが出来る

ちゃんと理由を説明すると、ブルーベル村を選ぶと最初に鶏、牛が貰えて、このはな村は種なんだよね。
金額に直すとブルーベル村の方が太っ腹なんだけど、金銭的時間的余裕のない最初から牛や鶏いても、正直大変なんです。

まだペットも飼えないからそれまでの放牧は自分でやらなきゃだし、ラジオが手に入るまでは午後から雨が降った時にいちいち牧場に帰って小屋に入れんきゃだから手間だし。
だから最初にブルーベル村を選ぶと春から結構忙しくなる(個人的に)

後、後々ブルーベル村からこのはな村に引っ越す時に、絶対家畜の数で引っかかるからそこも大変です。
このはな村では鶏2羽、牛羊アルパカ含め4頭しか飼えないから、ブルーベル村でたくさん家畜を飼っても、全部は連れていけれないんですよね。
本当もう少し、増築で家畜の飼える数を増やせると良いんだけどな~。

おすすめ理由②序盤は種の消費率が高いから非課税のこのはな村住民になる

ちゃんと計算したことがないので、正確さに欠けるってのは初めに言っておきます。
私の攻略法だと、トンネル開通よりも牧場の増築を優先させるため、トンネル開通が遅く、その分住んでいない村で買い物をする時には5%の税金が上乗せされます。

1年目って作物を育てる事が多いし、そうなるとお世話になるゴンべの種屋のある、このはな村住人になってた方が、種や肥料を買って作物を育てるのにはおすすめかなと思います。。

家畜のおやつは別としても、ふたごの村では牧草のタネを買って育てる必要もないですし、冬も放牧できるから、家畜にかかる費用よりも、作物にかかる費用の方が多いと判断しました。
作物を作るのに便利な畝を教えてくれるのも、このはな村の方が早いので、やはり最初はこのはな村の方が有利ではないでしょうか?

  • 最初の選択でこのはな村を選ぶとゆったりプレイが出来るし種の税金が掛からない!
  • 後からブルーベル村に引っ越しても家畜を置いていく心配はない!

 

増築最短ルートを目指す鍵は料理大会と冬の鉱山石

料理大会で村同士を仲良くさせるのがふたごの村の目標ですが、料理大会で優勝すると村同士の仲良し度が一気に上がり、アイリンの増築がトンネル開通一色になります。

ただでさえ月に1回しか増築ができないふたごの村において、トンネル工事一色になると憂鬱この上ない!
なので、料理大会は観戦か負け狙いでなるべく仲良し度をゆっくり上げていきましょう。

ふたごの村の本来の目的は、互いの村を仲良くさせるためにトンネル開通させることですが、トンネル開通(エンディング)がいつになろうとゲームの進行に問題はありません

ちなみに料理大会の勝敗と村の仲良し度は

出場して優勝 +800
出場して負ける +400
観戦して優勝 +200
 観戦して負ける +100

という関係になってます。

第一回目のトンネル工事は、村の仲良し度が3000を超えると発生しますので、極力料理大会は負けか観戦狙いの方が良いでしょう。

【牧場物語ふたご村攻略】おすすめの増築ルートはこれだ!こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 ふたごの村は増築の種類も豊富で、どんな順番で増築をしようか迷ってしまいますよ...

料理大会は負けか観戦の方がメリットが大きい!

料理大会で負けるか観戦の場合、村の仲良し度の上がり方が少ないので、トンネル工事を延長させることが可能です。
その他にも、参加賞としてその季節ごとの種を貰うメリットがあります。

1年目最初の料理大会ではたまねぎ、それ以外はキャベツの種かキュウリの種
トマトの種かたまねぎの種
さつまいもの種かほうれん草の種
白菜の種

なにがメリットかというと、負けた時に貰える種は、通常ゴンべの種屋で2年目以降に売り出される種です。
しかし、料理大会の参加賞で例えばトマトの種を貰えば、1年目でもゴンべの種屋にトマトの種が並ぶので、早く種をGET出来るのです!

ただ観戦するを選ぶと、料理大会終了後に

なんで出なかったんだよ

とエライ勢いで非難されてちょびっとメンタル削れます(笑)

伊藤あずき
伊藤あずき
特に観戦して負けた場合はチクチク言われますね~

なので、料理大会は要メンタル強化(笑)

おすすめの参加方法(負け方)

料理大会の勝敗は、基本回復量の合計で決まります。
最初のうちは頑張ったって勝てませんので良いですが、勝敗は自分の出した料理だけでは決まりませんので、確実に負けるものを出すという手もありです。

つまり、失敗作かテーマ以外のカテゴリ(お題がサラダなのにスープなど)の料理を出せば即負けになります。

  • 料理大会はなぜ出なかったのかと村人にヤジられても平気なメンタルなら迷わず観戦
  • ヤジられ回避の場合は負け狙いで出て村の仲良し度をゆっくり上げていく。

増築最短を目指すには1年目の冬の月に鉱山石を7個死守!

鉱山石はアイリンのベットを作るおつかい(増築)に必須アイテムの石で、冬の月によく出現します。
他の季節には滅多にお目にかかれないから、いざベットのおつかいが出てから集めるとなかなか集まらんくて精神を削られていく(笑)
だってさ、ただでさえのんびりな牧場増築なのに、石が集まらんくて翌月に持ち越しなんて嫌じゃん!

だから、鉱山石が出やすい冬の月に増築に必要な7個の鉱山石を入手しておけば、増築がスムーズに出来るよ♪
春の月の20日を過ぎたあたりでようやく2個揃ってすごく焦った経験談より(笑)

ベットの増築で焦らないように冬の月になったら鉱山石を7個集めておく

ナナのおつかいは焦らず進めて限定おつかいを達成しよう

衣装

新しい衣装を出してくれるナナのおつかいですが、普通に進めていくと「仕立て屋より③」のおつかいが1年目の冬に来ます。
でも、このおつかいには2年目以降に販売される黒羊の毛が必要になる無理おつかいだから、1年目に受けても絶対クリアできない。

ひよこ
ひよこ
ひどくない?

別にもう一度おつかいは張り出されるからそれはいいんだけど、冬の月20日にはナナの限定おつかいが発生して、刺身を3つ渡せば3年目以降にならないと売り出されないイチゴの種が貰えるんだよね!
限定おつかいって元々渡すアイテムも1年目じゃ入手しづらいものが多いんだけど、刺身なら簡単に渡せるんだよね。

ローリスクでハイリターンだから絶対達成したいところだけど、さっき言ったように「仕立て屋より③」のおつかいを受けてると1年目じゃ達成できないから20日の限定おつかいが発生しない!!

なので仕立て屋のおつかいは冬の月に「仕立て屋より②」を達成できるように調節しておくと20日の限定おつかいを受けられるようになるよ。
……ただ20日より前にナナのランダムおつかいが出ちゃって達成できないと限定おつかいが出ないから確実じゃないんだよな~。

ひよこ
ひよこ
なんてこったい!

ナナの限定おつかいを1年目で受けるには「仕立て屋より」」のおつかいを調節しておく。
しかし限定おつかいが発生するかどうかは運しだい

まとめ:ふたごの村1年目の攻略方法について

今回ご紹介するふたごの村攻略法は私の「こういう生活を送りたい!」を基準に書いてるから、絶対こうでなきゃいけない!ってわけじゃないよ。
私の中での優先項目は

  • トンネルより牧場の増築狙い
  • 限定おつかいをなるべく受けたい
  • 最初は畑だろ!

ってのがあるからね。
だから今挙げた項目を優先的に攻略したい場合におすすめのやり方であって、パイレーツオブカリビアンのエリザベス嬢の言うように

ルールじゃなくガイドライン

なわけです。

ただ、こんな風にふたごの村での牧場生活を送りたい場合は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

  • 序盤はこのはな村に住む
  • 料理大会は観戦か負け狙いでトンネル工事を最大限回避
  • 1年目の冬の月に鉱山石7個死守
  • ナナのおつかいは焦らない

また、増築最短ルートについても、あくまで計算上のルートになります。
料理大会に出場して負け狙いならば、失敗作を出せばいいので、村の仲良し度の計算も立てやすいです。
でも、観戦状態の時は勝ち負けはグルメマンのみぞ知りますので、実際の勝敗ごとの仲良し度の上がり方を計算した方が良いかもしれません。

なお、この増築最短ルートが達成できた場合は、ぜひご一報ください(笑)
ふたごの村+については「3dsゲーム牧場物語ふたごの村+ってどうなの?本音でレビュー!」でも書いていますので、よかったらどうぞ!

 

アナログ派の私は攻略本も欠かせません(笑)
では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとう!ほいじゃーね。

 

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ