ディズニー映画「リトルマーメイド」のアニメ吹き替え版を観たら、子供の頃と歌の歌詞が違ってビックリしちゃいませんでしたか?
私はディズニー映画の中で1番大好きな映画なので、正直歌詞が変わってしまったことに戸惑いを隠せません。
そこで今回は
- 歌詞の変更理由
- 変更された歌
- 旧歌詞が収録されているCD・VHS情報
をご紹介!
旧歌詞の情報がばっちり分かりますよ。
リトルマーメイドの歌詞が変わった理由
・日本語の歌詞を、より本家の英語の歌詞に近付けるため。 ・禁止用語などの改正のため。 ・古い言い回しを直すため。
引用元 http://blog.livedoor.jp/a0r1a2m3a4r5i/archives/4995559.html
主にこの3点がリトルマーメイドの歌詞が変更された理由のようです。
今どきの言い方に直しつつ本家の英語の歌詞に口の動きを含めて近づけるといったところでしょうか。
パートオブユアワールドで検証してみましょう。
出だしの英語バージョンは
Look at this stuff, isn't it neat? Wouldn't you think my collection's complete? Wouldn't you think I'm the girl The girl who has everything?
(以下グーグル翻訳)
これを見てください、素敵ではありませんか? 私のコレクションが完成したと思いませんか? 私がすべてを持っている女の子だと思わない?
旧歌詞
ごらんなさい 素敵でしょ よく集めたと思わない? 女の子は何でも とっておくの
新歌詞
よく見て 素敵ね これでもっと完璧 なんでも持ってる 私はすべて
となっています。
意味合いはそこまで大きな違いはありません。
ただし、言葉の数を見てみましょう。
- 旧歌詞は約40字
- 新歌詞は約33字
と、新歌詞の方がやや少ないですね。
英語版の歌詞を聞くと、確かに新歌詞の方が訳も口の動きもより合っていることになります。
英語の訳をきちんとしつつ、口の動きにも合わせる。
翻訳する上で、ものすごく大変な作業をしていただいたのは十分分かります。
だけど…だけど…わざわざ変えなくてもよかったのではないでしょうか……!!
ちなみに2023年6月に公開された実写版リトルマーメイドでは今どきの事情に合わせて更に歌詞が変更されたそうです…
- より本家の英語の歌詞に近付ける
- 禁止用語などの改正
- 古い言い回しを直す
リトルマーメイドで歌詞の変更があった歌
- パート・オブ・ユア・ワールド(アリエル)
- アンダー・ザ・シー(セバスチャン)
- 哀れな人々(アースラ)
- レ・ポワソン(シェフのルイ)
の4曲の歌詞が変更になっており、キス・ザ・ガール以外の主要曲はほぼ歌詞が変わったといっても過言ではありません。
ちなみにパート・オブ・ユア・ワールドのリプライズ版(アリエルがエリック王子を助けた後岩の上で歌うシーン)も歌詞の変更があります。
- オープニングシーンの「海の底で」
- アリエルのお姉さんたちが歌う「トリトンの娘たち」
- セバスチャンの「キス・ザ・ガール」
や台詞には変更点がありません。
パートオブユアワールドが変わってしまったのが一番ショックだったんですが、それと同じ位ショックだったのがアースラが哀れな人々を歌っているシーン。
「じれったい子だよ さあお決め~♪」
ってところは魔女の窯から炎がブワっと出てものすごく迫力のシーンでした。
そこが今では
「さあ 悩める人~♪」
になってて、若干、ほんの少しメロディーと合ってないような気がしなくもない。
そして前より迫力がなくなってしまったような気が・・・・・・
何せパート・オブ・ユア・ワールドが流れるまで、台詞も歌詞も一切変更点がないものですから、こちらとしては何も変わっていない思い出のリトルマーメイドをワクワクしながら見ているんですよ。
それが途中のパートオブユアワールドで歌詞が変わっているものだから、ダメージがハンパなかったです!!
- パート・オブ・ユア・ワールド
- アンダー・ザ・シー
- 哀れな人々
- レ・ポワソン
リトルマーメイド旧歌詞が収録された作品情報まとめ
- 1992年販売のVHS
- 1995年販売のCD
こちらの2点がリトルマーメイドの旧歌詞が収録された作品になります。
CDは1991年に販売された物もあるのですが、販売情報が見つからなかったため載せていません。
20世紀FOXが初の自前長編アニメ映画『アナスタシア』を公開。 これに対抗する形で、世界中で『リトル・マーメイド -人魚姫-』が 劇場にて再公開されました。 この時に世界各国で吹替版が再検討され、再収録が行われた国が多くあります。
リトルマーメイドの日本での初公開は1991年、アナスタシアに触発され1998年に再公開。その際に歌詞の再検討が行われたため、1998年以前に発売されたVHS・CDは旧歌詞が収録されています。
CDは何種類も発売されていますが1988年以降のCDは全て新歌詞です。
また一番最初のリトルマーメイドのDVDが発売されたのは1999年のため、今販売されているDVD・Blu-rayは歌詞が変更されています。
VHS・CDとも1998年の再公開に合わせて再販売しており、こちらは歌詞が変更されています。
ジャケット写真が違うので分かりやすいですが、旧歌詞版のVHS・CDを購入する際に間違えないようにご注意ください。
2020/07/22追記
実際にリトルマーメイドの旧歌詞版CDを購入しました!
詳細情報は以下の記事をご覧ください。
リトルマーメイドの旧歌詞が収録された作品は以下の2点
- 1992年販売のVHS
- 1995年販売のCD
まとめ
- リトルマーメイドの歌詞が変わった理由
- 歌詞が変わった歌
- 旧歌詞が収録された作品
についてご紹介しました。
歌詞の変更理由
- より本家の英語の歌詞に近付ける
- 禁止用語などの改正
- 古い言い回しを直す
歌詞が変わった歌
- パート・オブ・ユア・ワールド
- アンダー・ザ・シー
- 哀れな人々
- レ・ポワソン
旧歌詞が収録された作品
- 1992年販売のVHS
- 1995年販売のCD
いずれも1988年に新歌詞で再販されたVHS・CDがあるのでジャケット写真や発売日を要チェック
英語版の歌詞と比べると新旧どっちの歌詞も内容は間違ってないんですよ。
ただ言い回しが違うだけなんです。
ドラえもんの声が大山のぶ代さんから水沢わさびさんに変わってしまっただけで、ドラえもんの素晴らしさが変わったわけじゃないのと同じ。
だけど納得できない点は旧歌詞の存在が全くと言って良いほど残されていないことです。
大山のぶ代ドラえもんはDVDとして今でも残っていますが、旧歌詞のリトルマーメイドの歌はもはや20年以上も前に生産終了したサントラやビデオにしか残されておらず、絶滅危惧種といっても過言ではありません!
せめて、DVDやBlu-rayの特典として、旧歌詞を収録することはできないのでしょうか?
絶対需要があると思うんですけどねえ。
その他リトルマーメイドについての記事はこちらでも書いていますのでどうぞ。
では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました!