ハーベストムーン

牧場物語HMGカイの恋愛~エンディング感想【攻略難易度最上級】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。
1月も終わりかけの今日、やっと2019年初の記事が書けますー!!

今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!」の記事でも語っていますが、牧場物語ハーベストムーンforガールは、牧場物語シリーズのみならず、今までプレイしたゲームの中でも上位にノミネートされる名作です。

そんなハーベストムーンガールにも、素敵な婿キャラがおります。
牧場物語シリーズ史上最も攻略難易度の高い婿候補キャラクターの一人である「カイ」

今日はそんな「カイ」の人物像・無理ゲー過ぎる恋愛イベント達成条件・心に残る恋愛イベント~エンディングまでの感想をとことん語りたいと思います!

スポンサーリンク

牧場物語HMGカイってこんなキャラ!

ひよこ
ひよこ
ハーベストムーンガールのカイはどんなキャラなんだ?
伊藤あずき
伊藤あずき
チャラ男のお坊ちゃん
ひよこ
ひよこ
……

都会から、夏の間だけやってくる海の男。
女の子や子どもには大人気、男どもには嫌われてます。
画像・説明文とも公式サイトより引用

カイ自体は64版から登場していますが、64版の真面目で働き者の青年から180度キャラチェンジが行われたキャラクターです。

64版キャラの妄想ガール設定はこちら

牧場物語2のガール版妄想日記~こうだったらいいのにな~こんにちは!伊藤あずき(@Hazuki_028)です。 何だかタイトルからフラグが立ってるよ(笑) 今日はタイトル通りなんだけど...

実は父親は何軒ものレストランを経営するお坊ちゃま。
しかし、父親に反発して、夏の間だけミネラルタウンのビーチで海の家を開いています。

牧場物語に登場するキャラクターとしては、かなりチャラい発言が多く、確かに同性には嫌われるタイプ(笑)
けれど性格は悪くない。

カイは隠しキャラと勘違いするほど攻略難易度が高い!

先程のキャラ紹介で語っていた一文を覚えていますか?
そう、カイは夏にしかミネラルタウンに現れない。

つまり攻略期間は1年でたった30日しかないのです!
これだけ期間の限られたキャラクター、隠し結婚候補キャラ以外にいますか?

カイ攻略中の秋~春の間は完全に引きこもって牧場生活してますよ(笑)

牧場物語のTwitterでたま~に

週一しか会えないなんてー!

とか呟いてるそこの君!

あずき
あずき
一回カイを攻略してみたまえ

恋愛イベント達成条件も手加減なし!

それでも好きになったキャラですから、頑張って攻略しますよ、ええ。
しかーし、ここでカイの恋愛イベント達成条件をご紹介しましょう。

最初の出会いイベントのみ、1年目の春の月に「簡単に」発生させることが可能ですが、その他のイベントは結婚式を除き、カイがいる「夏」のみになります。

イベント名曜日天候場所発生条件
台風、そして手紙と香水関係なし台風の翌日海岸ハート青以上・台風の翌日のみ
わたしの家でおしゃべり日以外海岸ハート緑以上・増築して自宅にキッチンがあること
息子と父親月~金なし宿屋ハート黄色以上
カイと花火大会24日なし広場ハート橙以上・前日までに誘う
プロポーズ就寝時(強制)台風以外牧場ハート赤
わたしとカイの結婚式秋 1日なし起床時プロポーズを受けた年の秋の月1日

まず第一段階の恋愛イベント「台風、そして手紙と香水」の条件は「台風の翌日」
台風の翌日ですよ?

まあ、夏の台風は1回は発生しますので、良しとしましょう。

続いて第二段階の「わたしの家でおしゃべり」ですが、発生条件は「雨+自宅の増築終了済み」です。

あずき
あずき
夏の雨って遭遇したことありますか??

夏の月の雨は、台風並みに発生が低く、下手すれば雨が降らずに夏が終わる可能性もあり。
しかもそんな希少な雨が日曜日に降ったらアウトですし、増築を済ませえていなくてもアウト。

ちなみにハーベストムーンの増築は順番制!
キッチンがつく自宅の増築1回目は、先に鶏小屋の増築を済ませていないとできないよ。

ひよこ
ひよこ
恋愛イベント第2段階の時点でこの条件、無理ゲーじゃない?
  • 夏の月にしか会えない
  • イベント達成条件が隠し結婚候補キャラ並み

 

と、下手な恋愛ゲームよりも攻略が難しいカイですが、「わたしの家でおしゃべり」までクリアすればあとはとんとん拍子でイベントを発生させることが可能です。

ハーベストムーンの天気操作方法

カイのイベントには、夏には滅多に現れない台風と雨を起こす必要があります。
地道に台風や雨を待つのも良いですが、ここでひとつ天気を操作する裏技をご紹介。

台風・大雪回避法
天気予報で発生を確認したら2日以上前のセーブデータを読み込みやり直す
翌々日の天気が決定するのは就寝時なので、雨を降らせたい場合も有効
台風・大雪が発生する夏と冬はセーブデータを二つに分けて1日ずらしておけば、同じ日を繰り返すことも減る
ガール版のカイの恋愛イベントは天候に悩まされることがしばしばなので、これを覚えておくと便利である
引用元 テクニック - 牧場物語 ハーベストムーン ボーイ&ガール @ Wiki - アットウィキ

これは夏の月の台風や、冬の月の大雪を回避する方法ですが、雨を降らせる応用技として利用可能。

伊藤あずき
伊藤あずき
ただし2日以上前のデータを繰り返しエンカウントするのも少々疲れる

カイとの必見恋愛イベント!「カイの新年祭」

あまりにも難易度の高いカイには、特別にカイと2人で新年祭&女神祭を行えるという恋愛イベントがあるのです。

ひよこ
ひよこ
どうせ条件が厳しいんだろう?
伊藤あずき
伊藤あずき
バレていたか!?
カイの新年祭発生条件
  1. ハート青以上(恋愛イベント第3段階以上という噂も)
  2. 新年祭・女神祭で誰にもエスコートされていない

という条件のもと発生します。

夏の月の8日(本当の女神祭は春の月8日)の夜、

カイ
カイ
新年祭も女神祭も誰とも踊らなかったんだって!?
それなら今から俺と踊ろう!

みたいな感じでわざわざクレア(主人公)ちゃんを誘いに来るんですよ!

あずき
あずき
なにこの情熱的なモテ男

女神祭って、普段はオーバーオールの主人公がドレスアップしてキャラにエスコートされる、牧場物語シリーズでもかなり熱い恋愛イベントなので、カイとの女神祭(新年祭?)はとっても嬉しかったよー。

ちなみに、カイとくっつくキャラはポプリちゃんなんですが、ポプリちゃんも女神祭はリックがエスコート、新年祭はハリスさんとだったっけな?
とにかくカイがいないからそんな感じなの。

だからもうクレアちゃんが新年祭も女神祭も、誰にもエスコートされてない=俺のことを!?
の方程式でそのまま青い羽根出しちゃってもよくない?って思うんですが、もしカイとの新年祭を通常イベントに入れ込んだら、さらなる無理ゲー仕様になっちゃいますよね(笑)

カイと新年祭イベは、発生させていなくても結婚可能なため、新年祭や女神祭を他のキャラにエスコートしてもらって寂しさを紛らわすのも良いけれど、1回は見てみてね!

ミネラルタウン版クリスマスの星夜祭は、他の男のこと過ごしても、カイの新年祭は発生しまーす!

ただし、先ほどの条件を満たしていても、カイとの新年祭が発生しないパターンもあるんです。
ネット上でも度々議論されていまして、

  • ハートの色が第3段階(青)以上ではなく、恋愛イベント第3段階以上で発生
  • 新年祭・女神祭とも欠席で発生(広場に行かない)

など、様々です。

私が体験したときは、新年祭も参加したけれど誰とも踊らず、女神祭も前日のエスコートを断りボッチ参戦してカイとの新年祭ができたような気がしたんですが……現在改めてカイとの新年祭の発生を狙っています。

……おかげで遂に4年目の夏を迎えます。

難しい分情熱溢れるカイとの恋愛イベント

カイとのイベントは、先ほどの新年祭といい、全体的に胸キュン度の高いイベントになっています。
発生条件が厳しい分飴と鞭なのでしょうか(笑)

イベントが進むごとに、ミネラルタウンで誰も知らなかったカイと家族の関係とか分かりますし、キャラの中で唯一呼び捨てにしてくれるんだよね。

あと、イベント関係なしに台詞が良い!!
カイの大好物であるパイナップルをあげると

カイ
カイ
うわ、マジでもらっていいの!? ここだけの話さ、パイナップルが大好きなんて、ちょっとカッコ悪いじゃん。でも、クレアだけにはバレちゃっていいかな
あずき
あずき
クレアだけにはバレちゃっていいかな、ですよ!!

さらに、イベントを進めて仲を深めていくと、新年のお手紙も
「こっちはだんだん寒くなってきた。もうすぐ行くから待ってろよ」
とか!

プロポーズの時もちょっとうろ覚えなんだけど、

カイ
カイ
俺はクレアが好きだ、死ぬほど好きだ!!

チャラい発言多いのに!たまに真面目に悩むところもあるのに!
この憎い発言!!

恋愛イベント発生条件が無理ゲーでも許してしまう。

カイと結婚~エンディング感想~

ハーベストムーンガールでは、結婚=エンディングでゲームが終了してしまう、今時の牧場物語ユーザーからはびっくりされるようなゲーム仕様です。

なので結婚したいけど牧場生活を続けたい、というジレンマにハマります。

そんなカイとのエンディングは、ミネラルタウンの教会でひっそりと結婚式を挙げ、カイの故郷へ一緒に向かうというもの。

港でクレアを待つカイの元に、犬猿の仲だったデュークさんが登場。
デュークさんの口から、海で溺れていたクレアを助けたのがカイだった、という事実を知ります。

クレアが溺れていたのは春の月の1日でしたが、きっとカイは出会いイベントのようにちょっと早めにたまたまミネラルタウンにきてたんでしょうね!

この出来事にカイを見直したデュークさん、カイは「それだけで俺に対しての見方を変えるなよ!」と噛みつきます。

2人の旅立ちを静かに見守るデュークさんですが、
「来年も来いよー!!待ってるからな!!」
と、カイと和解してくれたのでした。

なかなかハッピーエンドな終わり方で嬉しかったです。

スポンサーリンク

牧場物語ハーベストムーンガール【カイ】感想まとめ

ハーベストムーンガールのカイを攻略するには、夏しか来ないという特性の上、天気に縛られるというかなりハードなものになります。

しかし、そんな苦労も吹っ飛ばしてくれる魅力的なカイ。
ハーベストムーンガールの中でも人気が高いのが頷けますよね。

牧場物語ハーベストムーンガールプレイ記【クリフ攻略編】今日は、前回の「牧場物語HMGカイの恋愛~エンディング感想【攻略難易度最上級】」同様、ハーベストムーンガールのあざと可愛さナンバーワン男子「クリフ」の基本情報・攻略情報および、結婚(エンディング)までのプレイ感想を語りたいと思います!...

 

カイとの新年祭発生できたよ~というあなた!
ぜひ詳しい発生状況を教えてください。

では、今日もブログに遊びにきてくれてありがとうございました。

3ds版牧場物語のおすすめランキングは、嫁&婿キャラをご紹介しながら進めています

実際に遊んだ牧場物語3DS版のおすすめランキングBest3!牧場物語3ds版のおすすめ作品ベスト3をご紹介!この記事を読めば悩むことなくスムーズに牧場物語3ds版のおすすめ作品で遊べますよ。...

 

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!