3つの里の大切な友だち

牧場物語3つの里の大切な友だちをズバッと評価!ブランクがあっても楽しめる?

こんにちは。
ようやく評判の高い「牧場物語3つの里の大切な友だち」を購入し、プレイし始めた伊藤あずき(@Azuki_028)です。

今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!」のランキング記事にも書いたように、私の中でおすすめ第2位に輝いた3つの里です。

しかし、

久しぶりに牧場物語をやってみようと思ってるけど、3つの里ってどんなシステムなの?
ブランクあるけど楽しめる?

と尻込みしてしまうことってありませんか?(私がそうでした)

そこで今回は、3つの里の前にプレイしたのがふたごの村+で、ぼくものシリーズにブランクのあった私が、

あずき
あずき
こんな点が変わっていてビックリした!

という新要素を主な評価ポイントとしながら、3つの里の大切な友だちを本音レビューしていきます!

総合評価

おすすめ度90点
一言まとめ牧物シリーズ20周年に相応しい集大成のある作品。ブランクがあっても無問題

3つの里の大切な友だち各要素5段階評価

まずは、3つの里の大切な友だちを要素別に5段階評価し、要素ごとに感想や評価理由を述べていきます。

システム…4
イベント…4.5
恋愛面…4.8
操作性…3.5

では、各要素ごと細かく初見プレイの感想を踏まえながら評価をしていきます。

比較作品はふたごの村ですので、大分ブランクのあるレビューとなります

【星4】3つの里システム面評価

まずは3つの里の大切な友だちのシステム性について、個人的に評価していきます。

◎ファームサークル

3つの里で一番びっくりしたのが、畑や動物小屋、メーカー類を箱庭気分でひょいひょいレイアウト変更出来ること!

自分の動きやすいように施設を設定出来るのは、頭も使いますが楽しいですね。
……ただし、それと同じくらい初期状態では鶏小屋・動物小屋がないというのもびっくりしました(笑)

また、作物の成長や動物の状態など、さまざまな効果のあるファームサークルもあって、スマホでやる箱庭系牧場を彷彿とさせますね。

◎コミュラン・牧場アドバイスなどのタスク

次に驚いたのが、コミュランや牧場アドバイスなどのタスクです。
きみと育つ島でのエリア開拓や、ふたごの村のトンネル開通なども正確にいえばタスクに含まれるのでしょう。

ですが、3つ里でのタスクはそれとちょっと違うんですよ。
何がどう違うのかと言われるとうまく言えないんですが、

  • このタスクを突破すればあのアイテムが解放される
  • 町のみんなで協力してタスクをこなす
  • タスクがすぐにクリア出来ないので、飽きにくい

こういった特徴があります。

特に新参者の主人公が一番町の発展に貢献しているのに、感謝の一つもないという過去シリーズおなじみの展開ではなく、ちゃんと

あなたが協力してくれたおかげ、ありがとう!

という台詞があるので、すごく報われます(笑)

あと、私はしょっちゅう結婚すると急に飽きてしまう病があるんですが、3つ里は全タスクをクリアするまでに割と時間がかかるので、4年目5年目でも楽しめるな~と思います。

◎鮮度がなくなった

ふたごの村でめちゃくちゃ苦労したのが、アイテムの鮮度!
保管して一定期間が経つと腐って使い物にならなくなるのが面倒だったんですが、3つ里では鮮度がなくなっているので、アイテムが腐る心配がない!!精神的に楽!!

△似たお店が多くて分かりにくい

今作には3つの里が登場するため、各里ごとの特色のあるお店(雑貨屋・動物屋・食べ物屋など)があります。

あずき
あずき
これが分かりにくい!!

実は1つの里に雑貨屋が2つあるのが基本なので、全部で6つ雑貨屋があり、それぞれで売っているアイテムが微妙に違います。
さらに言えば営業時間も各里で違う。
また、モブがお店をやっていることが多いので、覚えづらい……

なので、「このアイテム欲しい!」とお店に行って、「ここじゃなかったー」ってことが多々あって……

あずき
あずき
せめて雑貨屋はメインキャラで、各里1つずつにまとめてほしかったです

【星4.5】3つの里 イベント面評価

△イベント出現時期

3つの里で開催される行事は、最初から揃っているわけではなく、徐々に開催されるようになります。

毎度おなじみの新年祭は2年目以降でも構いませんが、その他各里のカップル行事や諸々も順々に解放されていき、2年目から全ての行事が楽しめる仕様になっています。

元々ルルココ村やつゆくさの里も初期から解放されているわけではありませんし、住民もそうです。

とにかく色々出揃うのが遅い!

あずき
あずき
せっかちな私は少しもにょってしまいました

◎行事イベで主人公がボッチではない

今までの行事って、主人公から話しかけない限り、お祭りで主人公「空気」ですよね?

あれだけ村の発展にこき使っておいてこの仕打ちか!
と思っていましたが、3つ里ではこちらから話しかけなくても、ちゃんと主人公が会話に入っているイベがあるんです!(新年祭など)

あずき
あずき
地味に嬉しい仕様になっていました!!

先程も書いたように、発展に貢献したことをちゃんと町の人たちが伝えてくれますし、仲間として受け入れられた感がすごく強くて好きです。

○イベント・会話パターンが豊富

3つ里は年間の行事イベントも多いですが、住民とのイベントや会話パターンも豊富で、本当に楽しいです。

ただし、住民とのイベントが発生して恋愛イベントが流れるという諸刃の剣仕様です。

【星4.8】3つ里 恋愛面評価

◎キャラデザが優秀

3つ里はこちらの記事「牧場物語3dsシリーズでおすすめはどれ?全作品を徹底解説!」でも書いたように、何と言ってもキャラデザが最高です!

あずき
あずき
誰と結婚しようかな~

と考えるのがとっても楽しみなんですが、仲良くなっていくうちにみんなとっても魅力的で選べない!!

色物キャラだと思ってた(失礼)フォードや正統派すぎてつまらんかな~(ますます失礼)と思っていたウェインも、所々で必ず胸キュン要素が仕込まれています!!

今までの牧場物語シリーズで初めて、結婚したい相手が決められなくて悩んでますよ。

しかも結婚できないタツミくんやディグレといった将来有望少年たちもいて、切ない。

正直セーブデータ2つじゃ全く足りないくらい、結婚候補キャラたちが魅力的すぎです。
ダウンロードコンテンツで課金しても構わないので、セーブデータ枠を増やして下さい。

○恋人期間イベ・破局イベなど濃厚

今までの牧物シリーズは、告白すなわち結婚的な感覚がありましたよね?

3つの里では、告白してから恋人期間を経て、結婚に至ります。
恋人関係にならないと起こらない恋愛イベントはもちろん、各里のリア充爆発イベ(夜光祭など)も恋人同士で参加すると流れが異なりますし、芸が細かい!

ひよこ
ひよこ
付き合った翌日に全住民に周知されているのもすごい

さらにたまげたのが破局イベ!

恋人として付き合っていても、条件を満たせば別れてフリーになることが可能!
初めての元・恋人の登場です。

あずき
あずき
さらに別れて元サヤに戻ることも可能!
ひよこ
ひよこ
下手な恋愛ゲームより濃厚だな

ただ、あくまで恋愛をするのは主人公とお相手だけであって、他のライバルカップリングがないのがちょっと残念のような、そうでないような。

◎里の行事でロマンチックあり

3つの里では、全里共通の感謝祭の他、ウェスタンの星夜祭・ルルココ村の夜光祭・つゆくさの七夕祭りと、どの里でもカップルで楽しめるイベントが用意されています。

ふたごの村ではどのお祭りも家族や村単位で楽しむって流れで、ラブ要素が少ないなと感じていましたが、3つ里では各結婚候補キャラとの恋愛イベントの他、里の行事も楽しむことが出来ます。

あずき
あずき
恋人がいる場合、恋人の住んでいる里以外のカップル行事イベは、自動的に同性と楽しむようになってます!

【星3】3つの里 操作性評価

△Aボタン長押しが多い

3つの里で一番面食らったのが、牧場での作業の多くがAボタン長押しという件です。

水まきやブラッシング、乳しぼりや動物の毛刈りなどは、主人公が作業を終えるまでAボタンをずっと押している必要があります。

あずき
あずき
最初は分からなくて作物がしおれ放題でした

作業が増えると、長押しが面倒なんだよなー。
*もちろん、道具を改造することで長押し時間を短くすることは可能ですが、それでも長く感じます。

○動物のエサやり

今作では、動物一匹に対して一つのエサ箱になります。

晴れた日はペットたちが放牧してくれるので助かりますが、雨の日に1つ1つのエサ箱にエサを入れていくのが地味に大変です!

エサの節約のため、連続でエサを入れないようにしてるので、雨が続くと憂鬱です。

ただ、これは動物へ特別な効果のある飼料があるため、エサ箱を一緒には出来なかったんだろうなってのは分かります。

でも、同じように特別な効果のあるおやつがあるため、おやつだけにしてエサ箱は共通でも良かったんじゃないかなあと思いました。

△画面のアングル

3つ里をプレイしていて一番惜しい!と思う点が、画面のアングルが近い点です。

牧場にいるときには、ズームインとズームアウトで画面を選ぶことが出来ますが、牧場を離れるとズームインのアングルでしか動けません。

主人公は方向キーでダッシュがデフォルトなので、アングルが近すぎてちょっと見えにくいと感じることが多々あります。

なので、牧場と同様に画面のズーム設定が選べたら最高でした!

◎Lボタン簡易挨拶

3つ里は住民が多く、毎日の挨拶も一苦労です。
しかし、今作ではLボタンを押すことで、近くにいる住民たちへ一斉に挨拶が可能です。

あずき
あずき
このおかげで忙しいときにもちゃちゃっと挨拶できて助かります

3つの里の大切な友だち 評価まとめ

以上が、私が初見プレイ(2年目春の月まで)して感じた点です。

 

3つの里の大切な友だち評価まとめ
  • 牧場物語シリーズでもかなり満足度の高い作品
  • 操作性は少し気になる点があるけれど、その他はとにかく濃い内容になっていて楽しめる
  • ブランクがあると進化にビックリするが、問題なくプレイ可能

どうしようかな~??
と考えているならば、ぜひおすすめしたい作品です!

 では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!