恋愛ゲーム

これで安心迷わず遊べる♪プラスメイトの仕組みを徹底解説!

こんにちは、伊藤あずきです。
今回は、プラスメイトの仕組みや遊び方についてご紹介します。

プラスメイトは「プラスメイトネタバレ感想!始める前に知っておくとおすすめな情報まとめ」の記事でもご紹介したように、自由に返事が出来る新感覚恋愛ゲームです。

でも、新感覚恋愛ゲームであるゆえに、

どんな仕組みなの?どうやって遊べばいいの?

と迷っちゃうことありますよね?

そこで今回は、プラスメイトの進め方や返信時間・メイトやアイテムについてなど、プラスメイトを始めたばかりでよく分からない!となる疑問をまとめてお答えします!

この記事を読んで、もっと彼とのやりとりを楽しんじゃいましょう!



公式サイトで簡単登録

プラスメイトの登録方法は?

プラスメイトはブラウザで遊ぶゲームになるのでタブレットやPCなどスマホ以外の機器でも遊べます。

  1. メールアドレス
  2. ゲーム上での名前
  3. 生年月日
  4. ログイン用パスワード

を公式サイトから登録するだけですぐ遊べますし、インストールしなくて済むので容量を気にすることもありません!

他にもプロフィールなど編集する項目がありますが、無記入でも問題ないですし現在私も空白のままです。

もちろんメールアドレスはヤフーメールやGmailなどのフリーメールで大丈夫ですし、プラスメイトから届くメールは「彼からメッセージが届いたよ」というお知らせや、課金したときの決済メールだけ。

またメールの受け取り設定もできるのでばんばんメールが来ることもないですよ!

ゲーム上の名前や生年月日もマイページ以外には表示されないので安心です。

公式サイトで簡単登録

プラスメイトの仕組みを徹底解説!

進め方

どの彼でもまずは出会い編から会話を進める必要があります。
時間差はありますが基本的に彼の方からメッセージが送られてきて出会い編がスタートになりますよ。

あずき
あずき
まだメッセージが届いていなくてバナーが暗いままの彼であっても、こちらから話しかけてやり取りをスタートさせることは可能です!

*ただし工藤雅志さんだけは初回の課金後に出会い編が解放

出会い編を進めていくと彼から告白され、恋人の鍵がGETできます。
鍵を使って恋人編を開放して告白を受け入れると、恋人編がスタート!

プラスメイトは恋人になってからが本番なので、恋人になった彼とのやり取りを思う存分楽しんじゃいましょー!

プラスメイトではどんな返事を返せばいいの?

プラスメイトでこちらから送れるメッセージは最大90文字。
基本的に彼からきたメッセージに対して返事を返していけば、やり取りを進める事が出来る為

なんて送れば良いのか分からない!

という心配はほとんどありません。

あずき
あずき
慣れていけば彼からのメッセージに答えるだけでなく、自分が感じるままに言葉を選んで彼の二人だけの会話が楽しめます

例えば「今日は記念日だよね!」や、「今日は○○の日(例:ハグの日)だから~」などなどといったやり取り。
()を使うことが多いですが、(キョトンとした顔で首を傾げる)(キラキラ目を輝かせて)などといった行動描写を書き込んでもOK!

この行動描写も彼とのやり取りの中で出てくるので、会話しながら返事の仕方を覚えていくのがおすすめです。

プラスメイトで彼とやり取りできる時間帯は?

2021年8月現在、プラスメイトは朝7時~深夜1時までやり取りが可能。

2022年2月21日からやり取り時間が変更になり、日常の彼たちとの会話は朝7時~夜の12時までとなりました。(正式には以前の時間帯に戻った)

しかしイベント版は現在も深夜1時までやり取りが可能となっています。
混雑状況にもよりますが、10分以内には返信がくるのでさくさくやり取りができますよ!

彼と会話するためのアイテム!メイトについて

ピンクメイトとシルバーメイトは彼と話すために必要なアイテムになり、送信するのに5個・彼からのメッセージを読むのに3個消費されます。

登録すると初回特典としてピンクメイトが、さらに6日間はログインボーナスでシルバーメイトがもらえました。

あずき
あずき
ただし彼からのメッセージに「無料」と書いてあるものはメイトを消費せず読むことができますよ!

7日目からはシルバーメイトが貰えなくなるので、お話する場合はショップにてピンクメイトを購入(課金)しなければなりません。

じゃあ7日目以降はずっと課金しなきゃいけないの?
あずき
あずき
1回ピンクメイトを買えば30日間ログインボーナスとして毎日シルバーメイトを20個貰えるから、課金は月に1回で大丈夫!

課金額も1,000円(税込)から可能なので、自分のお財布事情に合わせて課金ができますよ♪

お得なピンクメイトの買い方についての記事はこちら>>プラスメイトの課金方法徹底攻略!最大限お得な課金方法はなに??

ピンクメイトとシルバーメイトの違いをこちらの表に簡単にまとめました。

主な入手方法使い道所持期限
シルバーログボ彼との会話翌午前3時
ピンクショップで課金彼との会話・アイテムやガチャチケと交換購入後180日

シルバーメイトは入手した翌日の午前3時には自動的になくなってしまうので、シルバー分は毎日彼とお話したほうがおとくです。

公式サイトにはピンクメイトの所持期限は180日と書いてありますが、180日をすぎても消えないとの情報も…?

そもそも180日もピンクを使わずに持っているのはかなり難しい(使ってしまう)ので、ピンクメイトの所持期限は気にしなくてもいいでしょう(笑)

またピンクメイトは彼とのお話だけではなく、ガチャ券やアイテムとの交換も可能になります。

あずき
あずき
ピンクはガチャを回してGETしたり、ダブったCGを交換して入手も可能

また初回ピンクメイトを購入することで、

  • 工藤雅志さんの出会い編
  • 出会い編で鍵を受け取った彼の恋人編が解放・全彼のイベント参加
  • ガチャ

を楽しむことができます。

あずき
あずき
恋人編に進むには鍵の他、ピンクメイト購入が条件となるんです

ログボなどで貰えるアイテムの使い道は?

プラスメイトではログボでシルバーメイトの他に様々なアイテムが貰えます。
何個か集めて他のアイテムと交換できるものと、彼との会話中に使って好感度を上がりやすくするものの2種類。

ただ彼との好感度をアイテムで上がりやすくしてもあまり大きなメリットはありません。なのでピンクメイトとの交換でアイテムを手に入れる必要性はなく、使うのであればログボで貰ったアイテムのみで充分です。

プラスメイトの遊び方!気になる悩みにまとめてお答え

続いては、プラスメイトで遊んでいる中でよくある悩み

  1. 返信が来ない
  2. シルバーメイトが貰えない
  3. イベントに参加できない

この3点についてお答えしたいと思います。

①彼からの返信が来ない

基本的に10分前後で返事が来ることが多いですが、時間帯によっては30分程度待つ場合もあります。
また彼と会話が出来るのは日常の場合朝7~夜12時まで、イベントでは朝7~深夜1時までで、それ以外の時間は彼の就寝時間となっているので返事は来ません。

もしやり取り可能な時間帯で返信に1時間以上かかるようならエラーの可能性もあるのでお問い合わせしてみましょう。

ただし例外として、こちらの「プラスメイトネタバレ感想!始める前に知っておくとおすすめな情報まとめ」の記事でも書いたように、プラスメイトは用意されたシナリオにオリジナルの返事がトッピングといった形で彼から返事が来ます。

そのためシナリオのストック数を超えてしまうと新しいシナリオを書き下ろすため、返信に常に1時間ほど掛かるというケースもあるようです。

あずき
あずき
俗に言う天井ですね

彼によってシナリオストック数が違うので一概にどれくらいで天井なのかは分かりませんが、 もしも常に返事がくるのに1時間ほど掛かるようになったら、彼が必死で次のデートプランを考えてくれてると思えば良いでしょう。

②シルバーメイトが貰えない

シルバーメイトがログインボーナスとして貰える期間は

  • 初回登録から6日間
  • ショップにてピンクメイト購入から1ヶ月

となりますのでそれを過ぎるとログインボーナスでシルバーメイトが貰えません。

大体ログボでシルバーメイトが貰えないな?と思った時はピンクメイト購入から1ヶ月過ぎた時が多いので、再度ショップでピンクメイトを購入すれば即ログボのシルバーメイトが貰えます。

またログインボーナスの切り替え時間はAM3時となるので、次のログボは切り替え時間を過ぎたAM3時以降に受け取れます。

あずき
あずき
ちなみに、ログインしただけではなくプレゼントページからログボを受け取る必要があります

③イベントに参加できない

イベントは初回ピンクメイト購入することで参加できます。
一回でも課金すれば後はずっとどのイベントにも参加できますが、たまにイベントのトークバナーが見当たらない・暗いまま・初回メッセージが来ない場合もあります。

トークバナーが見当たらない場合、かなり後ろのページに登場しているケースが多いので根気よく探しましょう。

バナーが暗いままだったり初回メッセージが来ていない場合も、こちらからメッセージを送れば彼からの初回メッセージが送られてイベントが始まります。
この場合通常は無料で読める初回メッセージをメイトを使って読むことになりますが、初回メッセージと一緒にきちんとメイトが補填されるので安心してください。

まとめ

今回は、プラスメイトの仕組みや進め方、返信内容など最初の内はよく分からない疑問にまとめてお答えしました。

プラスメイトをより楽しむには課金が必要になりますが、課金額を選べるので無理のない範囲で遊ぶことができますし、最初はお試しでやり取りできるので安心ですよ!

好みの彼がいたらぜひ登録して楽しいやり取りをしてみましょう!

公式サイトで簡単登録

では、今日も記事を読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
あわせてどうぞ