お金のやりくり

貯金アプリfinbeeでもう挫折しない!おすすめポイント徹底紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずきです。

今日は、私が使っているおすすめの貯金アプリ「finbee(フィンビー)」についてご紹介します。

欲しい物のために貯金をしても、モチベーションが保てなかったり、毎日500円貯金!と決めても、毎日貯金をするのが面倒になってしまったり、貯金が続かないことってありますよね?

そんな「貯金が続かない!」を回避してくれるアプリが、「finbee」です。

今日は、貯金アプリ「finbee」とはどんなアプリなのか、実際にどんな風に貯金が出来るのか、なぜ挫折せず貯金が続くのか、などなどを私の経験談とともにご紹介します!

あずき
あずき

finbeeを使って、今日から簡単で楽しい貯金生活を始めましょう![/chat]

スポンサーリンク

貯金アプリ「finbee(フィンビー)」とは?

finbeeとは、自分の銀行口座と提携して、自分の決めた貯金ルールに従って、自動的に貯金をしてくれるアプリです。

必要な事
  1. 貯金目的を作る(何のための・いくら・いつまでに)
  2. 貯金ルールを決める

finbeeで貯金を始めるのに必要なのは最低限この2つだけ!
後ほど詳しく説明しますが、銀行提携しなくてもおためし貯金が可能です。

あずき
あずき
後は貯金ルールを達成すれば、自動的にfinbeeが貯金をしてくれます。

また、恋人や家族を招待することで、複数人で共通の貯金を行うことも可能です。

自分が提携した口座から、finbeeが貯金用口座に自動振り分けしてくれます。

私は住信SBIネット銀行に提携していますが、finbeeが目的別口座を新しく作って、そこに代表口座から振り分けてくれるという仕組みです。

貯金ルールを達成したらfinbeeからご褒美でお小遣い(貯金)がもらえる、というわけではなく、自分の口座のお金を、finbeeが貯金用口座に移動(口座内移動)してくれるというものです。

貯金アプリ「finbee(フィンビー)」の惜しい点

簡単に目的貯金を作れて、貯金ルールによって自動で貯金をしてくれる便利なfinbeeですが、唯一惜しい点は、提携できる銀行の数が少ない点です。

2021年3月現在で提携可能な銀行は、

住信SBIネット銀行・みずほ銀行・千葉銀行・北洋銀行・第四銀行・伊予銀行・百五銀行・中国銀行・東邦銀行・武蔵野銀行・富山第一銀行

になります。

おそらく上記の銀行が、代表口座の他に目的別口座を作れる銀行なのでしょう。

あずき
あずき
楽天銀行やゆうちょと提携出来たら嬉しいですが、2つとも代表口座しか作れませんからね(住信SBIは、代表口座+目的別口座が5つまで作れるので、貯金用銀行にぴったりです)

提携先は順次拡大予定となっているため、今後に期待です。

銀行と提携しなくてもおためし貯金が可能!

提携可能な銀行口座持ってないから、私はfinbee使えないよ…
あずき
あずき
銀行と提携しなくても、finbeeでおためし貯金ができるよ!
おためし貯金てなに??
あずき
あずき
銀行の提携をせずに、finbeeの自動貯金を体験できる機能だよ!

finbeeは貯金ルールに従って、自動で提携した代表口座から目的別口座(貯金口座)へとお金を口座移動してくれます。

しかし、実際のお金を動かすことはしなくても、finbeeのアプリ内で貯金ルールに従って貯金を行うことは可能です。

あずき
あずき
実際にお金を動かしているわけではないので、架空貯金となります

なので、一ヶ月でfinbeeに貯めた貯金額を手元の口座からまとめて下ろし、貯金として貯めるという活用方法ができます!

finbeeが貯金ルールに従ってカウントしてくれた貯金額を、finbeeに代わって自分で引き出して貯金用に取っておくという、finbeeとの二人三脚貯金も可能です!

ただし、おためし貯金では

  • デビットカードでのおつり貯金(クレジットカードでのおつり貯金はOK)
  • 空き枠貯金

の貯金ルールは利用できません。

finbeeの貯金ルールを全部活用したい場合は、やはり銀行と提携した方がおすすめです。

▽私が提携している銀行です▽住信SBI銀行で口座開設

貯金アプリ「finbee」が貯金の挫折回避できる理由

電球
finbeeの仕組みは分かったけど、どうして挫折せず貯金が続くようになったの?
あずき
あずき
finbeeが自動で貯金してくれるので挫折しないのは勿論だけど、モチベーションを保つための色んな工夫があるからだよ!

finbeeはご紹介したように、設定した貯金ルールに従って、自分の代わりに貯金をしてくれます。
小銭貯金などの細かい貯金でも、面倒なことを一切せず勝手に貯金が続くため、挫折しないのです。

また、貯金のモチベーションを保つために、

  • 目的貯金の画像はオリジナルに出来る
  • SNSへのシェア機能
  • 達成度や達成予定日の表示

といった便利な機能がついています!

目的貯金の画像はfinbee内にも用意されていますが、自分でオリジナル画像に変えることも可能!
旅行貯金であれば行きたい場所の写真、欲しいもの貯金であれば買いたい物の写真などを設定することで、「目標に向けて頑張ろう!」と思えます。

ちなみに私の目的貯金はこちらです。
推し貯金のため、画像と貯金名称は隠していますが…(;^ω^)

このように現在の貯金額はもちろん、達成率や予想達成日が表示されているため、「このままのペースでいけば間に合うな」「間に合わなさそうだから貯金額を増やそうor期日を変更しよう」といった修正もすぐにできるため、貯金達成までの見通しが立てやすいのが嬉しい!

あずき
あずき
今のペースなら私も予定日に間に合いそうで安心です

また、下のタイムラインでは、毎日自分が貯金ルールを達成できたかどうかのチェックもできるため、無理のない貯金ルールの設定ができますし、何より達成できるとやる気も増えます!

アプリから直接Twitterに投稿できるため、一人で貯金をしていても、見守ってくれる他のfinbee貯金仲間がいますよ!

このように、finbeeは貯金ルールに従って勝手に貯金をしてくれるので、面倒な手間が省ける、いつの間にか貯金習慣が身につくので、挫折しない。
貯金の目的に合わせたオリジナル画像を使えたり、達成度や達成予定日が分かるため、モチベーションを保ちながら楽しく貯金が続けられます!

貯金アプリ「finbee」で設定出来る貯金ルール

finbeeには現在、「つみたて貯金」「クエスト貯金」「歩数貯金」「マイルール貯金」「カードでおつり貯金」「チェックイン貯金」の6つの貯金ルールと、好きなタイミングで好きな金額を貯金できるワンタップ貯金と、計7つの貯金方法があります。

それぞれ簡単に説明しながら、実際私がどんなルールで貯金しているかをご紹介します。

つみたて貯金

毎日・毎週・毎月と好きなタイミングで設定した金額を自動的に貯金する貯金です。
貯金の定番ルールですね。

クエスト貯金


finbeeから毎日(大体お昼頃)にプッシュ通知でお題が届き、21時以降にクエストがクリア出来たかの確認通知が届きます。クリアしたらその分貯金が出来るという、ちょっと面白い貯金ルールです。

個人的にはクエストクリアの振り返り時刻はもう少し早く出来ると嬉しいな、と思います。

歩数貯金

iPhoneの場合はヘルスケア 、Android場合はGoogle Fitから歩数情報をもらい、

  • ○○歩歩かなかったら○円
  • ○○歩ごとに○円
  • ○○歩達成で○円

と3つのルールの中から一つ選んで貯金ルールに決められます。

あずき
あずき
私は運動習慣を身につけたい事もあって、5000歩達成したら貯金、のルールを採用しています!
歩数貯金は毎日深夜に歩数を集計しているので、実行されるのは翌日になります

マイルール貯金

文字通り、自分の決めたルールを達成したら、設定した金額の貯金が出来る仕組みです。

マイルールを達成できたかどうかの振り返りチェック通知は、毎日・毎週のいずれかの間隔で、6:00~22:30の間を指定できます。

あずき
あずき
私は一日にやるタスクを全て完了させたら貯金、というルールを設定しているため、毎日19時に振り返り通知を設定しています

カードでおつり貯金

カードを使った時、指定のおつり計算の単位(100円玉・500円玉・1,000円札)で支払った場合のおつりを貯金するルールです。

▼ 貯金額の例
【213円のお買い物(支払い)の場合】
おつり計算の単位を
100円玉で設定 → 87円貯金
500円玉で設定 → 287円貯金
1,000円札で設定 → 787円貯金

 公式サイトより

昔からあるおつり貯金のクレカやデビットカード版ですね!

おつり貯金の実行タイミングは、デビットカードは翌日・クレジットカードは2.3日後と、実行までに少し時間が掛かります。

また、デビットカードのみですが、ひと月に使う使用額を設定し、余った金額を貯金に回すという「空き枠貯金」の設定が出来ます。

例えば空き枠貯金の設定金額を5万円とします。
ひと月の利用金額が4万円だった場合、5-4=1万円が月末に貯金されるというものです。

逆に利用金額が5万円を超えていた場合、空き枠貯金は実行されません。

チェックイン貯金

スマホのGPS機能を利用して、設定した目的地に到着したら、設定金額が貯金されます。

あずき
あずき
私は…義実家に行ったら貯金…という設定にしています(小声)
ひよこ
ひよこ
……

ワンタップ貯金

目的貯金の画面の右下にあるコインマークをタップすると、好きな金額を即時貯金できます。

あずき
あずき
私はヤフオクでの売上金を貯金する時に使っています

つみたて貯金・クエスト貯金・歩数貯金・マイルール貯金・カードでおつり貯金(空き枠貯金)・チェックイン貯金と、自分の好きなタイミングで貯金できるワンタップ貯金、finbeeでは様々な貯金ルールが設定できるので、普段の生活に貯金習慣を自然に身につけることが出来ます!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、貯金の「めんどくさい」や「モチベーションが続かない」を解消してくれる、貯金アプリ「finbee」についてご紹介しました。

  1. finbeeは自分の銀行口座と提携して、自分の決めた貯金ルールに従って、自動的に貯金をしてくれるアプリです。
  2. 2021年3月現在、提携できる銀行はまだ少ないですが、銀行と提携しなくても貯金ルールに従って架空の貯金が出来るおためし貯金が試せます。
  3. 目的貯金の画像をオリジナルに、SNSへのシェア機能、達成度や達成予定日の表示など、貯金のモチベーションを保てる工夫がたくさんあります。
  4. つみたて貯金・クエスト貯金・歩数貯金・マイルール貯金・カードでおつり貯金(空き枠貯金)・チェックイン貯金・ワンタップ貯金の7つの貯金ルールが設定できるため、貯金習慣を普段の生活に組み込むことが簡単です。
あずき
あずき

finbeeを使って、一緒に楽しく簡単な貯金生活を始めましょう![/chat]

【提携銀行】
住信SBIネット銀行・みずほ銀行・千葉銀行・北洋銀行・第四銀行・伊予銀行・百五銀行・中国銀行・東邦銀行・武蔵野銀行・富山第一銀行
※提携銀行は順次拡大予定です。

貯金アプリfinbee-楽しくお金が貯まる貯金管理アプリ

貯金アプリfinbee-楽しくお金が貯まる貯金管理アプリ

NestEgg, Inc.無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
スムーズな断乳を応援!

卒乳・断乳を考えだしても、母乳が出過ぎて止まらない……
贅沢な悩みに思えてママ友には相談しずらい……
自宅で出来る断乳ケアってないの?

そんなあなたにおススメのハーブティーが誕生しました♡

▽詳しくはこちらをクリック▽
公式サイトを見る

あわせてどうぞ