牧場物語2

【牧場物語2攻略】エンディングの種類や達成条件!みんなでパーティーの入手方法

牧場物語2のエンディング
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

バッドエンディング以外ならば、エンディング後もほのぼの(?)と牧場生活を満喫できる牧場物語2ですが、どの条件でどのエンディングになるかを知っておいて、バッドエンディングだけは回避したいものですね。

というわけで今回は、牧場物語2のエンディングの種類や条件についてご紹介していきます。

私が経験したバッドエンドとグッドエンディング、ベストエンディングの内容をネタバレしていますので、ご了承ください。

スポンサーリンク

【牧場物語2】エンディングのタイミングは?

牧場物語2のエンディングは、3年目の夏の月1日となります。

牧場生活を始めてちょうど3年が経って、スタート時点で言っていたように、主人公のお父さんが仕事ぶりを判断してジャッジを下すというわけです。

【牧場物語2】エンディングの種類

牧場物語2のエンディングは、牧場生活の発展具合や幸せ指数によって3つに分けられます。
私は「【牧場物語2】基本情報・システム・攻略本・バーチャルコンソールについて」でもちょこっと書いているんですが、いまだにベストエンディングを迎えたことがありません(苦笑)

バッドエンディング

牧場生活に力を入れていないとバットエンドになり、強制的に父親に家に帰されてしまいます。

私は一度、牧場生活はそれなりにしていたんですが、結婚せずに住民とも仲良くせず、エンディング時にやってきたのがポプリちゃんのみだったことがあります。

多分初めてプレイしたので20年くらい前のことで、父親から

父親
父親
お前友達少ないんだな

と言われた事しか覚えてません!

あまりにショックで即新しい日記でスタートさせてしまったので、これがバッドエンドだったのか、ぎりぎりグッドエンドだったのか定かではありませんが(笑)

結婚したりイベントに参加したりと、それなりに普通の牧場生活を送っていれば、まずバッドエンドは回避できるでしょう。

グッドエンディング

普通に牧場生活を送っていると迎えるのがグッドエンディング。
父親が町の人に主人公の生活ぶりを尋ねて、大抵好印象な返事が返ってきます。

その後父親が主人公の牧場を見学し、いくつか質問をします。
質問内容は、

父親
父親
動物の世話は大変じゃないか

とかで、答えは2択から選べます。
明らかに片方は好感度が下がる下衆な選択肢なので、もう片方の好印象な返事を選びましょう(笑)

そして、仲のいい町の人がお祝いに訪れ、ログテラスがあればそこで、なくてもログテラスの建設予定地でパーティーが開かれます。

パーティー後は奥さんとのひととき。
夜空を見上げながら、またしても究極の質問

奥さん
奥さん
おじいさんが最後に何を言いたかったか分かった?

という奥さんからの問いかけに対する答えは、

  • 分かった
  • 分からなかった

の二択。

あずき
あずき
最後の最後まで答えを選ばなきゃなのかーい!!

別に答えはエンディングに関係なく、その後の奥さんの返事が変わるだけなので、どっちでも大丈夫なんですよ。
でも悩んじゃうんですよねー。

ちなみに、「分かった」と答えると、

奥さん
奥さん
いつかこの子(子供)が大きくなったときに教えてあげてね

となり、

「分からなかった」では、

奥さん
奥さん
そ、そうよね……あなたが来るまでもったこと自体奇跡だったんだし……分からなくてもしょうがないわよね……ごめんなさい

と、すごーく申し訳なさそうに謝られました(ような気がします)

ベストエンディング

ベストエンディングとグッドエンディングは、実はエンディング内容に変わりはほとんどありません。

なので判断基準としては、アルバム写真「みんなでパーティー」を入手することだと思います。
これは、エンディング時に牧場でお祝いに集まったみんなの写真なので、エンディング後でないと手に入りません。

なので私は、つい最近まで「みんなでパーティー」の写真の存在すら知りませんでした!!
こちらの動画で、みんなでパーティーの他、全てのアルバム写真を確認出来ます。

あずき
あずき
すごいなー
ひよこ
ひよこ
で、「みんなでパーティー」の入手条件は?
あずき
あずき
……よく分かんない

アルバム写真「みんなでパーティー」の入手方法は?

私も入手したことがないので、ベストエンディング(みんなでパーティーの写真入手)条件を調べた結果をまとめます!

3年目の夏の月の1日のエンディングまでに
①結婚
②出産
③奥さんの愛情度ほぼMAX
④町の人の友好度ほぼMAX
⑤犬の愛情度ほぼMAX
⑥馬の愛情度ほぼMAX
⑦増築すべて完了
⑧開拓度(牧場の耕せる部分を牧草地や畑、花畑にしてある)8割以上
※開拓度80%と書くとランキングの%が80%と思う方が多いので、
あえて開拓度8割と書きました
①~⑧の条件をすべて満たしている

※動物(家畜)の数も影響してるので、動物小屋は、
8匹にしておいたほうがいいです。

写真の入手方法より引用

なおかつ、エンディング時の父親からの質問に、最後以外は上の選択肢を選ぶ必要があるようです。

一応確認ですが、父親の質問には最後以外は上の選択肢を選んでいるでしょうか。これも写真に関わっているようなので。

牧場物語2だけの攻略掲示板 より引用

さらに、レシピもフルコンプしておいた方が良いみたいです。

先ほどみんなでパーティーの写真つき動画を撮った方の、牧場ランキングも参考になるかと思います。

もう一人、別のお方の牧場ランキングはこちら

引用元 https://ameblo.jp/sassan0t0t/entry-12290336050.html

愛情度や増築具合はランキング画面を確認すれば分かりますし、開拓度も牧場を500ブロック弱耕して使用していれば大丈夫そうですね。
おそらく耕してあるだけではなく、実際に牧草地にしたり農作物を育てていたり、活用している必要がある気がします。

なので一番厄介なのが住民との友好度!
これはゲーム中の台詞である程度判断できますが、1日でも話しかけないと友好度に影響が出るそう。

そのため、3年目の春の月になったらセーブデータを2つにして予備用のデータを作り、3年目春の月にはベストエンディングの条件を達成しつつ、町の人の友好度をキープ(もしくは上げる)必要がありそうです。

また、私の持っている攻略本の「ベストエンディングを目指そう」の項目にはその他にも

  • 力の実はいくつ食べた?(少なくとも6個以上は食べましょう)
  • 幸せ指数はどうかな?

牧場物語2公式ガイドブックより引用

という項目があります。

みんなでパーティー入手に向けて
  • 結婚・出産
  • 奥さんの愛情度MAX
  • 馬・犬の愛情度MAX
  • 町の人との友好度MAX
  • 牧場の畑8割ほど(約480マス)を使用
  • 増築を全て完了
  • レシピフルコンプ
  • 一定の出荷数(魚も含む)
  • 父親の質問への回答

ここら辺がチェック項目になるのではないでしょうか?

力の木の実や幸せ指数は、ベストエンディングに向けて生活していたら自然と追いついてくるのでは?と思います。

【牧場物語2攻略】体力について~回復方法や力の木の実の入手方法まで~こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 【牧場物語2攻略農業編】畑の整地から作物・花の栽培まで 【牧場物語...
ひよこ
ひよこ
とにかくやれることは全部やっておけって話だね
あずき
あずき
そうみたい
スポンサーリンク

まとめ

今回は、牧場物語2のエンディングについて、時期や種類、ベストエンディングを迎えるための条件についてまとめてみました。

それではみなさん、今年もよろしくお願いします!

【完全保存版】牧場物語2攻略ページまとめ牧場物語2に関する基本情報や攻略情報など、このブログで書いた牧場物語2についての記事をひとまとめにしてあります。 お好きな記事を覗いて...
ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ