牧場物語2

【牧場物語2攻略】月山エリア詳細情報~増築・鉱石場編~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

以前の記事「【牧場物語2攻略】花の芽町1・2丁目のエリア紹介!お店の営業時間や商品」では、牧場物語2の町中をご紹介しました。

しかし、花の芽町にはその他にも自然いっぱいの月山エリアがあります。
今回はそんな月山の中でも大工の家に住む源さんたちが関わっている、牧場の増築や冬の稼ぎになる鉱石場について紹介していきます。

スポンサーリンク

【牧場物語2】月山エリア詳細~大工の家で増築~

大工の家エリアは、牧場の増築をしてくれる大工さんたちの他、冬の月に開く鉱石場、コロボックルたちの家があります。

まずは大工の家で依頼できる増築についてご紹介します。

大工の家増築メニュー

台所資材450本と5000G
温室資材580本と30000G
子供用ベッド資材150本と1000G
階段資材250本と2000G
風呂場資材300本と3000G
ログテラス資材350本と7000G

牧場物語2では、必要な資材と資金さえあれば、どのメニューでも壁の増築表から依頼可能です。
いずれの増築も、依頼した翌日から3日間で完成します。

営業時間9時~5時
休み火曜日

休みの日以外でも、源さんが家の戸口に立っている場合は、中に入って増築の依頼は出来ません。

各増築メニューの詳細情報とおすすめ順

ひよこ
ひよこ
それぞれどんな効果のある設備なんだ?どれから建てていけばいいとかあるの?
あずき
あずき
では一つずつ詳細情報と重要度をご紹介していきますが、全ての増築を済ませないとアルバム写真のコンプは出来ないです

台所 重要度◎

台所は女の子と結婚するために必須の建物になります。
また、食べ物を保管できる冷蔵庫のほか、壁に貼ってあるボードを調べると、町の人からもらったレシピのチェック・力の木の実の入手状況も分かります。

ベストエンド狙いだと、女の子との結婚は遅くとも2年目の夏の月までにしておく方が良いので、それまでに増築しておきましょう。

温室 重要度◎

資材も費用も桁違いの温室ですが、建てれば10面以上の広い畑スペース・季節を問わず作物が育てることができます。
また、時間の流れが非常に速い牧場物語2ですが、温室内では時間が止まるため、慌てずに農作業ができます。

そのため、増築メニューの中では一番最初、もしくわ台所の次には建てておきたい施設です。
ただし、温室は台風や大雪、また最悪のケースでは雨でも壊れる可能性があります。

子供用ベッド 重要度◎

結婚したのち、子供用ベッドがないといつまで経っても奥さんが妊娠・出産しません。

子供が欲しくなったタイミングでも大丈夫ですが、エンディング時にみんなでパーティーの写真を入手したいのならば、それまでに子供が産まれていないといけません。

そのため、結婚と同時(最低でも2年目秋の月)には増築しておくことをおすすめします。

【牧場物語2攻略】女の子との結婚・結婚後のイベントやライバルとの結婚前回書いた記事「【牧場物語2攻略】女の子との共通恋愛・行事イベントまとめ」では、やはり結婚についてまで語ると文字数が多くなってしまうな~と思ったので、結婚に関しての記事は新しくつくることにしました!この記事では、女の子との結婚・出産結婚後のイベントやお手伝い内容ライバルキャラとの結婚についてご紹介します!...

風呂場 重要度○

お風呂に入ると疲労度回復、トイレに入ると幸せ指数がちょっとアップする(らしい)ですが、絶対になくてはならない物でもありません。

なので、台所・子供用ベッド・温室を作ったら注文すれば十分です。

ログハウス 重要度△

自宅の隣にログハウスが出来ます。
普段は利用する機会はありませんが、エンディング時にログハウスがあると、みんながそこに集まります。

とりあえずエンディングまでにはつけておこうかレベル。

階段 重要度△

テレビの横に屋根に上がれる階段がつきます。
赤ちゃんが産まれたら抱っこして屋根に上がって、牧場を吹く風を感じてみたらいいのでは。

とりあえず優先度は低いです。
アルバム写真のために増築しましょうレベル。

【牧場物語2】月山エリア詳細~冬の鉱石場~

鉱石掘り

山の恵みがなくなってしまう冬の救済処置として、冬の月の8日~30日まで、月山の鉱石場が解放されます。

入口にいる一太に話しかけることで入場し、そこから17時になるまでか、体力が尽きて倒れるまで鉱石堀りが可能です。
ガッツリ鉱石堀りをしたいのならば、ケーキなど体力を大きく回復する食べ物をもっていくと良いです。

あずき
あずき
クワを忘れると中で何も出来ません。ちゃんと持っているか確認して入場しましょう!

掘っていると時々地下に降りれる穴が見つかり、下の鉱石場に向かうことが出来ます。
地下に行けば行くほどレアな鉱石が見つかるため、頑張って地下に潜りましょう!

鉱石場で採れるアイテム

採れる場所アイテム出荷額
どこでもコイン10G
てっこう石100G
ムーンライトストーン500G
地下2F以下ブルーロック700G
ポンタタの根800G
レアメタル1000G
地下3F以下風見鶏出荷不可

地下に行くほど高価なアイテムが発掘されますが、どれも町の人とのイベントを起こすのに欠かせないアイテムですので、一つは出荷せずイベント用に取っておきましょう。

  • ブルーロック…サイバラに渡すと、花びんが売られるようになる
  • ポンタタの根…ドガに渡すと、ビタミンゴールドが売られるようになる
  • レアメタル…リックに渡すと、リックの発明品イベントが見られる
  • 風見鶏…リックに渡すと専用会話発生

リックの発明品イベントの条件はこちらの記事「【牧場物語2攻略】町の人とのイベントまとめ~牧場編~」に載っています。

町の人とのイベント
【牧場物語2攻略】町の人とのイベントまとめ~牧場編~こんにちは、年内には牧場物語2攻略情報をすべて記事にしたいと考えている伊藤あずき(@Azuki_028)です。 今回は、町の人との...

その他ムーンライトストーンは、夏の月に行われる蛍祭りで使われるため、リックに渡すと喜ばれます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、月山大工の家エリアで出来る牧場の増築・冬の鉱石場についてご紹介しました。
増築も鉱石掘りも、牧場生活に欠かせないものですから、しっかりと利用してくださいね!

【完全保存版】牧場物語2攻略ページまとめ牧場物語2に関する基本情報や攻略情報など、このブログで書いた牧場物語2についての記事をひとまとめにしてあります。 お好きな記事を覗いて...
ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ