牧場物語2

【牧場物語2攻略】必勝法付き!花の芽町年間イベントまとめ

行事イベント
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

牧場物語2といえば、一年を通して様々なイベントが開催されます。
今回は、年間のイベント行事と、イベント必勝法についてまとめました!

さっそく、春の月から順に見ていきましょう。

スポンサーリンク

【牧場物語2】年間イベント行事~春の月~

日にち行事
1日新年祭
8日種まき祭(アルバム)
17日草競馬(アルバム)
23日花祭り

新年祭

春の月1日に行われるため、初参加は2年目からになる。
広場にて町の人と新年の挨拶を交わし、挨拶をしたらお酒を飲みほしていくのが習わし。

自分が酔いつぶれてザクに運ばれるか、町民を酔いつぶして最後の一人になるかまで祭りは続きます。

新年祭の日に飲めるお酒の量は、前年に飲んだお酒の量になります。
そのため、新年祭を長く楽しみたいときは前の年にお酒をたくさん飲んでおきましょう!

種まき祭

その年の王様と、王様が選んだ助手1名が気球に乗って、空を飛びます。
その他の人たちは、リリアさんから種のついた風船をもらって飛ばします。

1年目の王様は薬屋のドガさん、助手は孫のユウで決まっています。
2年目以降は、自分が王様の場合は助手を選んで気球に乗る・王様と仲がいい場合、助手に誘われます。

ただ、誘われた場合は

  • 「気球に乗る」
  • 「女の子を誘え」

と選択肢が2つ出てきます!

どっちにすればいいのか非常に悩む選択肢ですよね(笑)

あずき
あずき
私は、相手が結婚していれば自分が乗る、独身なら女の子に譲ってます

ちなみに、自分が王様のときはアルバムの写真が追加されます。

草競馬

町を挙げての競馬、全部で3レース開かれます。
グリーン牧場から預かったクリフガードの弟馬が大人の馬になっていれば、選手として参加が可能です。

牧場物語のイベントは、基本的に主人公が会場入りするまで始まらないことがセオリーですが、草競馬は時間でレースが始まってしまうため、全てのレースに参加したい場合は、10時前までには会場入りしていた方がいいでしょう。

ちなみに、選手として参加する場合は第3レースに出馬、そのレースでは賭けることはできません。
1枚50Gで賭けができます。

あずき
あずき
貯めたコインでは、ここでしか手に入らないグッズと交換可能!

こちらの「【牧場物語2攻略】知って得する裏技・情報まとめ」をチェックして、ノーリスク・ハイリターンでメダルを入手するのもアリ!

コイン数交換アイテム効果
500枚スタミナにんじん馬の愛情度UP!
1000枚馬のぬいぐるみ部屋の飾り
3000枚NEW馬小屋馬小屋がグレードアップ

草競馬で優勝すると、アルバム追加・ダッドの優勝祝い・花の芽町の人々との友好度UP・幸せ指数UPなど、良いことずくしです。

草競馬で勝つためには、馬の愛情度をあげる(毎日世話をして乗る)ことが基本です。

レース時にはAボタンを押して馬を走らせるだけですが、早く走れば走るほど馬が疲れ、遅くなってしまいます。(愛情度が高ければ疲れにくい)
ただし、追い越された場合は再び抜き返すことは難しいので、途中でスタミナダウンしても最初から飛ばしていった方が良いかもしれません。

愛情度がMaxでも周りの馬たちが強くて勝てなかったり、そこそこの愛情度でも周りが弱くて勝てたりと、レースが始まってみないと分からないのも正直なところ。

日々のお世話をきちんとして、草競馬で貯めたコインでスタミナにんじんを入手して、あとは神頼みですかね~

あずき
あずき
まさにギャンブル!

花祭り

女の子とダンシングの日。
前日までに広場で、女神さまの女の子を投票しましょう。

女神さまに選ばれた女の子は、その年の王様と踊ります。
投票した女の子の愛情度が高いと、女神さまに選ばれる確率も上がりますが、全員愛情度が同じ場合は投票した女の子が必ずしも女神さまになれるわけではないので、謎。

ただし、女神さまに選ばれた女の子と婚約中・結婚している場合は、自分が王様でなくても王様が気を利かせて譲ってくれます。

ちょっと記憶が定かではありませんが、自分が王様のときであっても、女神さまじゃない女の子と踊れたような気が……

ちなみに、花祭りの会場では、

  • 怪しい商人サミエルの出店で力の木の実(本物)
  • フラワーリリア出店でピンクキャットミント草
  • リックの出店で空きびん

を購入できます。

リックの出店は花火大会でも入手できますが、他の2つは花祭りでしか購入できないので、ぜひ買っておきましょう!

花祭りの会場では、フラワーリリアのポイントカードを発行してもらえません。
花祭りまでに花の種を1個買って、ポイントカードをもらっておくと、花祭りの会場で買った花の種もスタンプがもらえます。

女の子と関わるイベントはこちらの記事でも書いています。

牧場物語2年間イベント行事~夏の月~

1日花火大会
9日作物祭り
17日蛍祭り
24日海祭り(アルバム)

花火大会

女の子と一緒に花火を楽しむお祭り。
愛情度によっては誘いに来てくれますが、誘われていなくても、女の子のいる場所に行けば一緒に見ることができます。

詳しくは「【牧場物語2攻略】女の子との共通恋愛・行事イベントまとめ」の記事をチェックしてください!

作物祭り

自分の畑で育てた作物の品評会です。
かのグルメマンが審査をしてくれますので、自慢の野菜をもっていきましょう。

作物祭りで優勝するためには、たくさん出荷した作物を出す必要があります。
1年目は100個以上、2年目以降はその倍以上となります。

頑張れば1年目でもカブで優勝できます。

ただ、ネット上ではこの「2年目以降はその倍以上」の数字が、

  • 単純に2年目は200個以上、3年目は300個以上
  • 1年目に出荷した数の倍以上(1年目に110個出荷したのなら、その倍の220個以上)

なのかという議論が上がっていました。

牧場物語2では、作物ごとの出荷数を確認出来ないため、何ともいえないのですが、私は上の2年目は200個以上・3年目は300個以上の計算で優勝していたので、それでいいのでは??

あ、でも、次の作物祭りまでに種200個買ってたから、累計で考えれば2年目で300個以上出荷してたってことか……。

あ、ちなみに2年目の作物祭りは2年目に出荷した数ではなく、1年目からの累計になっていると思います。

ごちゃごちゃ考えんと作物祭りの優勝を狙うのなら、1年目の春にカブを大量に(100個以上)育てて優勝するのが手っ取り早いかも(笑)

蛍祭り

精霊流しのようなイベントです。
日本の夏だよな~と思います。

海祭り

花の芽町の若手衆で水泳大会です。
初めて優勝すると、インテリアの「絶対無敵蚊取りくん(豚の蚊取り線香)」が貰え、アルバムにも優勝写真が加わります。

あずき
あずき
2回目以降は資材150本もらえるので、とってもお得

海祭りで優勝するには、ひたすらAボタンを連打!!
ハーベストムーンの水泳大会と違って、息継ぎの必要がないので、高橋名人のごとく連打しましょう。

牧場物語2年間イベント行事~秋の月~

4日牛祭り
12日収穫祭
20日卵祭り
28日草競馬(アルバム)

牛祭り

ミルクを絞れる大人の牛を対象にした品評会。
優勝(ゴールド賞)するとゴールドミルクが採れるようになり、出荷額が上がります。

ブロンズ賞その牛のミルクM以上を20本以上出荷している
シルバー賞その牛のミルクMかLを40本以上出荷している
ゴールド賞その牛のミルクLを60本以上出荷している

1年目はグリーン牧場が優勝する決まりになっているので、2年目以降の優勝を目指しましょう。

収穫祭

手ぶらで楽しむ収穫祭。
エリィの焼いたケーキを食べ、中にコインが入っていたら次の年の王様になれるが、完全に運次第。

ちなみに王様候補は、町の若手男衆です。
女の子とのダンスでフィナーレです。

卵祭り

町長の持っている卵と同じ色の卵を見つけ、町長の元に届ける競争です。
1年目に優勝すると力の木の実をもらえるため、頑張って優勝しましょう!

ちなみに、卵祭りの卵が置いてある箱は、下の図の星マークのところにあり、全部で8カ所あります。

  1. 酒場の入口付近
  2. 酒場の奥
  3. フラワーリリア温室奥
  4. フラワーリリア入口付近
  5. ケーキ店奥
  6. お土産やさん横
  7. リックの店前
  8. 広場の階段横

スタートから始まり、再び戻ってくるのに、効率よく回れるルートはこれかな、と思っているので、ぜひ参考にしてください。

 

卵祭り攻略図

ちなみに、④のフラワーリリア入口付近から⑤のケーキ店奥へ行くには、ケーキ店の庭(エレンさんがいつもいるところ)を通って、ショートカットしましょう。

草競馬

詳細は春の月と同じなので割愛。

牧場物語2年間イベント行事~冬の月~

10日感謝祭
19日犬レース(アルバム)
24日星夜祭
27日精霊祭
30日年越しの祭り

感謝祭

いわゆる花の芽町のバレンタイン。
愛情度によって、女の子がくれるチョコレートの種類や渡す場所が変わります。

犬レース

草競馬の犬版です。
馬と違って、レース中は見守ることしか出来ません。

犬の愛情度が高ければ優勝する確率も上がりますが、いかんせん運も必要になります。
優勝すればアルバムに写真が加えられます。

犬レースと草競馬のコインは共通ですが、交換できるアイテムが異なります。

500枚資材500本
1000枚モーモー時計アイテム欄の時計が変わる
3000枚NEW犬小屋犬小屋が変わる

星夜祭

お気に入りの女の子と綺麗な星空を眺める日。
余談ですが、結構ラブラブなイベントで、私は好きです(*´∀`*)

精霊祭

その年の王様が精霊様となり、厄払いを行います。
王様と仲が良いと、一緒に厄払いの演奏をしないかと誘われるので、この日までにお土産物屋さんでオカリナをGETしておきましょう!

自分が王様の場合は、演奏者を誘います。

年越しの祭り

教会か酒場で大晦日を迎えます。
帰るときには、その場にいる一番仲のいい女のこと一緒に初日の出を見ることができます。

冬の月は女の子とのイベントも多いですので、「【牧場物語2攻略】女の子との共通恋愛・行事イベントまとめ」の記事もチェックしてくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、牧場物語2の年間行事イベントを、勝利のポイントと共にご紹介しました。
参加するだけでも楽しいですが、アルバム写真にも追加されますし、どうせなら優勝を目指したいものですよね。

ただし、草競馬と犬レースは、運が勝利を左右するポイントにもなるので、気楽に楽しみましょう。

牧場物語2の攻略情報は、こちらの記事に一覧で載っています!

【完全保存版】牧場物語2攻略ページまとめ牧場物語2に関する基本情報や攻略情報など、このブログで書いた牧場物語2についての記事をひとまとめにしてあります。 お好きな記事を覗いて...

 

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ