牧場物語2

【牧場物語2攻略】花の芽町1・2丁目のエリア紹介!お店の営業時間や商品

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!
新年ということで、ブログの配色もガラッと変えてみた伊藤あずき(@Azuki_028)です。

ところで、色んな牧場物語シリーズで遊んでいたり、久しぶりに牧場物語2で遊んだりすると、

このアイテム、どのお店に売ってたっけ?
このお店、今日開いてる?

って悩んじゃうことありませんか?

ということで今回は、牧場物語2の舞台である、花の芽町のエリア紹介や、お店についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

【牧場物語2】花の芽町全体マップ

牧場物語2公式ガイドブックより引用

まずは牧場物語2の舞台である、花の芽町の全体マップです。

あずき
あずき
見えにくくてすみません!

全てのエリアは分かれ道で繋がっています。

ちなみに分かれ道は、なんの変哲もない分かれ道ですが、女の子とのイベントが発生する重要ポイントでもあります。

  • ①は、月山とカレンちゃんの家が経営するブドウ園があります
  • ②はお祭りを行う広場のある花の芽町1丁目
  • ③は図書館のある花の芽町2丁目
  • ④はランちゃん家の経営するグリーン牧場と、海岸

にそれぞれ繋がっています。

それぞれのエリアで発生するイベントやお祭りはこちらをチェック!

【牧場物語2】花の芽町1丁目お店の紹介

お店

続いては、花の芽町にあるお店について、詳しくご紹介していきます!

トップバッターは、野菜や花の種・乳しぼり器といった牧場生活に欠かせないアイテムや、ケーキ・お酒といった自分へのご褒美など、様々なアイテムが集まっている花の芽町1丁目からご紹介!

①花屋【フラワーリリア】

リリアさんの経営しているフラワーリリアでは、野菜や花の種を売っています。

営業時間9時~5時
休日日曜日
種をまく季節種類価格収穫まで1個当たりの出荷額
かぶ200G4日60G
じゃがいも200G6日80G
キャベツ200G7日90G
春~夏牧草500G9日(再収穫可)出荷不可
ムーンドロップ草300G6日出荷不可
ピンクキャットミント草300G8日出荷不可
トマト300G9日(再収穫可)90G
トウモロコシ300G13日(再収穫可)120G
なす300G7日(再収穫可)60G
いちご(温室のみ)500G6日150G
2年目の春の月の24日以降ブルーミストの種500G出荷不可
あずき
あずき
その季節に育てられる種しか売っていませんが、温室を建てると全ての種が購入可能

ブルーミストの種は、ポプリちゃんのアルバムイベントになります。

【牧場物語2攻略】ポプリの詳細プロフィール&恋愛イベントこんにちは、Twitter・ブログ名を変えた元いなか豆(@Azuki_028)あらため、伊藤あずきです。 今回は、前回の記事「【牧場物...

フラワーリリアで花の種を買うと、購入数に応じたスタンプが貰えます。
10個貯める毎に冬の月の22日~29日までの間、お店でくじ引きが1回できますよ!

1位クッションベッドの上に置かれる
2位花の入浴剤自宅のお風呂に入れて、疲労後の回復力up
3位お花のシールカレンダーに貼れる
4位ピンクキャットミント草の種
ちなみに花の入浴剤は特別アイテム欄に表示されるだけで、実際お風呂で使う選択肢はありません。
入手したら勝手に効果が永続してるのかな?

【牧場物語2攻略】必勝法付き!花の芽町年間イベントまとめ」の記事でも書いていますが、花祭りで初めてピンクキャットミント草の種を買っても、スタンプカードは発行してくれません。

花祭り前日までにフラワーリリアで花の種を買ってスタンプカードを貰っておくと、花祭りの会場でもスタンプを押してもらえます。

ケーキ屋【花の芽ケーキ店】

エリィちゃんの働いている花の芽ケーキ店では、体力回復や女の子へのプレゼントにもってこいのケーキを、テイクアウトとイートインで購入できます。

営業時間9時~5時
休日月曜日
【牧場物語2攻略】体力について~回復方法や力の木の実の入手方法まで~こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 【牧場物語2攻略農業編】畑の整地から作物・花の栽培まで 【牧場物語...
オーダー場所種類価格
カウンター
(持ち帰り用)
ケーキ300G
パイ350G
クッキー300G
テーブル
(イートイン用)
本日のケーキ300G
本日のパイ350G
おすすめ紅茶200G
0G

花の芽ケーキ店でも、フラワーリリアと同じく、ケーキを買うとスタンプが貰えて、10個貯める毎に1回ずつ年末くじ引きができます。

1等テーブルクロス部屋のテーブルに敷かれる
2等マグカップキッチンに置かれる
3等ランチョンマットキッチンに置かれる
4等最高級蜂蜜空きびんに入る・疲労度大幅回復
残念賞クッキー持ち帰り可

最高級はちみつは(確か)空のびんでないと持ち帰れません。
くじを引く前に、持っているびんが空か要チェックです!

ブラウン牧師の教会

ときにはお祭り、ときには学校、ときには結婚式に使われる教会。

オープン8時~5時
休日なし

デュークの酒場

ダンディーなマスターデュークの経営する、花の芽町唯一の、夜オープンするお店。
居場所がよく分からないクリフやカレンちゃんがよくいる場所。

営業時間夜6時~0時
休日日曜日

 

売り物値段
ムギ酒350G
ぶどう酒300G
木の実酒300G
ミルク150G
0G

こちらの「【牧場物語2攻略】カレンの詳細プロフィール・恋愛イベントまとめ」にもあるように、カレンちゃんのアルバムイベントに酒場は重要な役割を持っています。

サイバラの土産物屋

営業時間9時~5時
休日月曜日
売り物条件値段
オカリナ1年目の秋の月以降1200G
花瓶サイバラにブルーロックを渡す2000G

シリーズ屈指の職人気質を持つサイバラさんのお店では、この2つしか売られません!
しかし、「【牧場物語2攻略】必勝法付き!花の芽町年間イベントまとめ」でもご存知、冬の月の精霊祭では、オカリナが必要になるため、早めに買っておきましょう。

あずき
あずき
ブルーロックは鉱石場で採掘できます

リックの道具屋

営業時間10時~6時
休日水・土・日・雨の日
あずき
あずき
ふたごの村の住人か!?

と驚くような営業設定です。
道楽のお店というのがにじみ出ていますね(笑)

牧場物語【ふたごの村】攻略&プレイ日記一覧こちらのサイトで書いている、牧場物語ふたごの村についての記事をまとめています。 ふたご村について >>>牧場物語ふたごの村プ...

 

売り物条件値段
ブラシ馬・牛・羊のいずれかを飼う600G
乳しぼり器牛を飼う1800G
毛刈り用ハサミ羊を飼う1000G
整理棚1年目の夏の月以降2000G
カーペット1年目の秋の月以降3000G
青い羽結婚条件が揃ったら980G

花の芽町イチ休みの多いお店にも関わらず、リックのお店では重要なアイテムが売っています。
【牧場物語2攻略】知って得する裏技・情報まとめ」の記事でもあるように、オルゴールを効率よく直してもらうためにも、リックの行動を把握しておきましょう!

【牧場物語2】花の芽町2丁目の紹介

本

お店の多い1丁目と違って、2丁目はひっそりと落ち着いた雰囲気になっています。

ドガの薬屋

営業時間9時~5時
休日土・日

【牧場物語2攻略】疲労度について~回復方法&不思議の木の実入手方法~」の記事でも書いたように、疲労度を回復させる薬を売っています。

薬についてはそこでも書きましたが、もう一度。

売り物疲労回復度条件値段
万能薬少し回復1年目の夏の月以降1500G
ビタミン剤わりと回復同上1000G
ビタミンゴールドかなり回復ポンタタの根を渡す2000G
あずき
あずき
ポンタタの根もブルーロック同様、鉱石場で採掘できます

花の芽町図書館

開館時間9時~5時
休日月・夏の月と冬の月の1日~10日および冬の月30日

マリーちゃんと会うのに一番手っ取り早い場所。
図書館の本はちゃんと読めるので、暇なときは読んでみてね。

その他、町長の家は金曜日と日曜日が閉まっていますが、他の日は9時~5時まで開いています。
産婆のガーヤの家は年中9時~5時に入れます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、花の芽町1・2丁目にあるお店や建物に入れる時間や売っているものをご紹介しました。

またしても長い記事になってしまったので、花の芽町1・2丁目以外のエリア(グリーン牧場や月山)は次回に回します!

それでは!

【完全保存版】牧場物語2攻略ページまとめ牧場物語2に関する基本情報や攻略情報など、このブログで書いた牧場物語2についての記事をひとまとめにしてあります。 お好きな記事を覗いて...
ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ