ふたごの村

牧場物語ふたごの村プレイ日記その①1年目春の月

こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)です!

ただいま絶賛「牧場物語ふたごの村」に再熱してまして、無事1年目が終了しました~。
せっかくなので主観だらけのプレイ記録を書きたいと思います。

では、さっそくレッツゴー!
ちなみにどうでもいい主人公設定

名前 ハイジ(牧場と言ったらねw) 女
キリク推し
逆プロポーズ後のプロポーズが情熱的と聞きそれを狙ってます

 

 

ふたご村生活1年目 春の月

主人公が馬車で駆け回りクラッシュする懐かしの光景を見ながら頭の中ではひたすら最初に住む村をどっちにするか考えてます(笑)
それにしてもあのスピードで馬車走らせるの結構危ないよね💧

住む村を選択

ちなみに最初に選んだ村によってプレゼントが違って、

  • ブルーベル村選択→牛・鶏
  • このはな村選択→かぶとじゃがいもの種(記憶朧気)

になります。

正直ブルーベル村の方が金額的には太っ腹なんだけど、生活の始めから牛と鶏の世話はちょっと大変だな~と思ったのでリセットしてこのはな村を選択しました。
ペットがいないと放牧も大変だしね(^^;)

後、牧場物語の1年目春はかぶだろって洗脳されてたので、畑が沢山のこのはな村にしたのもあります(笑)
キリクもこのはな村住人だし。

このはな村在住を決めたらチュートリアルの魚掴みをキリクが教えてくれたので予想外に嬉しかったです♪
牧場と馬屋も近いからご近所生活できるしねw

このはな村での農耕生活はじまり~

村長から畝の作り方を教わったら早速だだっ広い畑を畝でつないで水やりを快適にしました。
そしてなぜか雨が降ったらお休みになるカメハメハ世界なのでゴンべの種屋が開いてるときはひたすら種を買う!種もランダムで変わるから1回で30個とか買ったね。
でも出来た作物を出荷しないと種を買うお金もないので完全なる自転車操業で種貧乏になってた(笑)

本当に、ゴンべの種屋は月・火と週二休なんだから雨の日くらいはやってくれ。

楽しいお花見

このはな村が和風な村のせいか、牧場物語で初めて体験するお花見イベントがあります~。
ただ料理持参必須ってのがいかにも田舎っぽいな(笑)
生活序盤であんまり作れるものがなかったから確かソナのお店で用意した気がする……

この時の会話パターンは何種類かあるみたいだけど、今回は去年のお花見で酒に酔ったキリクが暴走してハヤテに乗って山ン中駆け回ってたってチヒロが暴露してました。
キリク推しの私にはすごい美味しい話だったんだけど、ハヤテってもう遠乗りとか出来ないんじゃなかったけ??
あの山くらいは遠乗りじゃない?大丈夫??
皆笑ってたからその位乗るのは大丈夫なんだろうね。

という事は見た目キリクは酒豪でザルっぽいけど、酒に飲まれやすい?
しかも酔った時の記憶がないみたいだからな~(笑)
笑い上戸とかじゃなくて乗り上戸って事か。

ふたごの村のイベントは主人公の知らない過去話がイベントでわりと出てくるので好きです♪

なかなか勝てない料理祭

ふたごの村生活は、仲が悪くなった2つの村を仲良くさせるのに料理祭に参加して村の仲良し度を上げるのが一つの目標になります。
ただ1年目は育てられる作物や畜産物に限りがあるのでなかなか勝てないっ!!
特に上旬のサラダ・スープは作れるのが決まっていてほぼ負ける。

でも救済処置として1年目春の月だけは村長が料理祭に使う材料をくれるので材料が無くて作れないって事はないから安心。
ただ勝つかはまた別の話(笑)
でも負けた方がゴンべ爺の種屋でまだ出てない作物の種が貰えるから勝っても負けても損はないかな。

 

ようやく鶏飼うど~!

このはな村の広い畑にひたすら作物を植え山の恵みを根こそぎぶんどり、ようやく春の月下旬に鶏1羽目を飼う資金めどが立ちました♪

ジェシカさんにからひよこを飼い、「オムレツ」と名付けました。
今回の鶏は卵料理で名付けようと思ってます(笑)

その足でキリクの竹馬の友へ行きペットの猫を飼う。
未来の旦那に少しでも貢献したいので常にペットと馬車は竹馬の友で購入します(笑)
やっぱり放牧はさっさとペットにお任せしたいんでね~。
ひよこを飼ったその日から猫も飼い、早く愛情度を上げる作戦です!

ちなみにペットは日本の神様の名前からとるのが毎回のお約束なので、白猫ちゃんには「アマテラス」と大変神々しい名前を付けました。
しかし白い「アマテラス」といったら犬(大神)だよな~(´∀`*)ウフフ

ちなみに馬は「カミカゼ」です。

完敗の作物祭り

イルサに上旬から言われていた作物祭りのお題はカブ!
このはな村の下の畑を品質改良用の畝に決めていたので、肥料を4本差した畝に1つ作ったカブを作物祭り当日に掘り役場にいるイルサに渡します。

ドキドキワクワクしながら待った結果は残念ながらの3位~。
ゴンべさんに負けるのは良いがモブにも負けるのはちと切ない。

来月こそリベンジだー!!

まとめ

初めてふたご村で過ごす春の月は序盤でチュートリアルもたくさんあってとってもプレイしやすかったです♪
夏の月の目標は作物祭り優勝、牛を飼うです!

またプレイ日記を書きたいと思いますのでよろしくお願いします♪

多分これが今年最後の記事になるかと思いますので、今年もブログに遊びに来てくれてありがとうございました!
来年もまたインドア主婦伊藤あずき(@Hazuki_028)のすきなもの語りをよろしくお願いします♪
それではよいお年をお迎えください。

応援クリック納めもどうぞよろしく<(_ _)>

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ