漫画

これが見えない大戦争!王様達のヴァイキング【漫画感想】

こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)(@Azuki_028)です!
最近1巻から読み直してハマっているのが漫画「王様達のヴァイキング」です。

初めてハマったパソコンものなんだけど、鉄は熱いうちに打てならぬ、ハマり熱の熱い内に書けで、今日はその感想をお話したいと思いま~す♪

王様達のヴァイキングあらすじ

高校中退、バイトも即クビ。社交性もなきゃ愛想もなし。18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕。金融機関にサイバー攻撃を仕掛けた彼の前に「お前の腕で世界征服する」と宣言する大金持ちの男が現れる。ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家、彼ら2人はどんな仕事を創り出すのか…?
全く新しい新世代タッグ誕生!!!

引用元Amazon商品説明欄より



 

パソコンに弱くても話は楽しめる♪

主人公の是枝くんは凄腕のクラッカー。
身よりもなく住むところもなくなってしまうのにコンビニのバイトも即クビ( ゚Д゚)
そんな時にエンジェル投資家坂井さんと出会って、坂井さんの支援の元パソコンの腕一つで仕事を始めます。

唐突解説!エンジェル投資家って何?

先生ー。エンジェル投資家坂井さんて何者ですか?
IT業界で起業する会社(坂井さんのお眼鏡にかなった人限定)に資金援助をして、その代わりに援助した会社の株式を貰う仕事をしてるんだよ~ 

坂井さん自身も若い頃は起業していて、でもなかなか銀行は融資してくれず……困っていた矢先に投資家に出会って事なきを得たので、その恩返しをしてるって感じみたい。
昔風でいえば芸術家とパトロンみたいなものかな?

文字通り唸るほど金を持ってて、とにかく動く金が億単位

 

蛇の道は蛇

元々是枝君はパソコンから情報を盗みまくったりクラッキングしたりサイバー犯罪者。
だけどだからこそネット犯罪者と互角に戦えるんだよね。
あれだよ、銀行強盗に銀行のセキュリティを任せたら完璧すぎ的な。

だけどね、是枝君がそのネット犯罪者を懲らしめる為にどれだけ大変なことをやっているのかがパソコンに弱いと全然分かんない。

ほら、システム関係って目に見えないじゃん?
主婦の仕事と一緒(笑)

ぱっと目で見えればさ、例えば

是枝、一日で城建てちゃいまーす
すげー!!

ってなるけど、目に見えてバーンと分かるものじゃないから
「それ、もっとちゃちゃっと出来ないの?」
とかシステムの事分かってる人から見るとスパナぶん投げられそうな事思っちゃうテヘペロ♪

だけどね、そんなパソコン初心者にもすっごい分かりやすく是枝君の大変さを解説してくれる人がいつも居るから安心よ。

例えば
「原因不明で壊れたジャンボジェット機をスパナ一本で直すようなもの」
とか
「ロシア語が全く分からない自分がロシア語で喋る2人の間に入って1日でロシア語が喋れるようになるもの」
とか、これなら凄さが分かるよね!

こんな事をやってのけちゃうのが我らが是枝君です。

是枝君は天才を通り超えて化け物クラス

パソコンにはすこぶる強い是枝君だけど、コミュニケーション能力皆無だしひとたびパソコンに集中すると寝食忘れるし生活能力0で人間としては非常に世話の焼けるタイプです。

ただし洗濯スキルだけはクリーニング屋もびっくりの腕前という謎の特技を持っていて羨ましい(笑)

私には理解できないんだけど是枝君は「0と1」で出来てる物しか理解できないそうだ。
0と1はパソコンのコードで使われている物……らしい。
数字は嘘をつかないしはっきりしているからってもの理由だったけど、確かに数字と人の気持ちじゃ正反対の場所になるもんね~。

パソコンに対しては化け物クラスだよね。
多分天才ってのは「何でも出来る」んだよ。

それを超えた化け物にならないと「パソコンだけ」にのめり込むことは出来ないと思うんだ。
しかもどんなに困難でも楽しそうにやってのけちゃうから。

爽快なスピードとチームワークでリズミカルに敵を撃退!

最初は単独で動いていた是枝君だけど、パソコンの腕を買われて警察の特別捜査官に任命、その後は坂井さんや警察のチームと一緒に銀行のATM襲撃犯やネットショップのサーバー攻撃犯などを協力して捕まえていきます。

警察官で神崎さんてのがいるんだけど、これが「正義のヒーローになりたい」という熱~い心を持った刑事さんで、私の中で「踊る大捜査線」の青島君決定。
ってなると室井さん役もちゃんといて、キャリアウーマンの衣笠管理官。

衣笠さんが正直良い人なのか悪い人なのかよく分かんないんだけど、非常に頭の柔軟な上司なので警察の連結力半端ないです。
保守とかあんまり考えてない感じ?
考えてないというよりも「多少例に漏れても逮捕出来れば無問題」的な感じ?

だから私の中でこのチームが事件解決に向けて走り出すと決まって踊る大捜査線のテーマソングが頭の中に流れてます(笑)

 

まとめ

最初は是枝君と坂井さんだけだったのが、段々と警察チームや凄腕ハッカー(笑い猫やヴァルキュリヤ)達と共に世界も巻き込む壮大なRPG構造になっていて、読んでいるこちらはドキドキハラハラとっても楽しいです。
ちゃんと魔王もいるしね(笑)

ちなみに魔王こと蘇芳大臣、人としてはとんでもないけど一政治家としてはその強気なところ、嫌いじゃないよ。
後若かりし頃の広島弁で喋ってるところはカッコよかったけーのー♪
魔王繋がりで本当織田信長を彷彿とさせる大臣だよ。

後、1巻で是枝君が坂井さんのパソコンのパスワード1秒で解読しててマジ怖かった( ゚Д゚)
慌てて色んなサイトのパスワードもっと複雑な奴にしちゃったよ(笑)
そんでもってこれからも定期的にパスワード変えようっと。

Rentaでは、不定期ですが王様達のヴァイキングを無料で読めるチャンスがあります!

では、今日も読んでくれてありがとうございます。
ランキングに参加中なので、この記事が楽しかったらクリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村



 

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
タイプ別・漫画おすすめサイト
  • 電子書籍でお得に読みたい方は、月額料金不要のRentaがおすすめ!

 


Renta公式サイトをみる

  • アニメ版・実写版・漫画をとにかく安くしたいなら、宅配レンタル最安値のDMM.comがおすすめ!

 


DMM.com公式サイトへ

あわせてどうぞ