ふたごの村

牧場物語ふたごの村プレイ日記③「1年目秋の月」~乙女心と引っ越し~

こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)(@Azuki_028)です。
書きたいと思っていた、牧場物語ふたごの村プレイ日記、ようやく第3弾1年目秋の月をまとめました。
現在2年目夏の月をプレイ中なので、はやく追いつかなければ(笑)

その他のふたごの村プレイ日記は「牧場物語ふたごの村プレイ日記その①1年目春の月」「牧場物語ふたごの村プレイ日記②1年目夏の月」でも書いていますので、読んでみて下さい。

ふたごの村1年目秋の月プレイ日記


秋です。
牧場物語シリーズは、リアルと同じく秋が稼ぎ時!
牧場物語 ハーベストムーン ボーイ&ガール PSP the Bestでも、秋はサツマイモ成金で左うちわでした(笑)

しかし、ふたごの村では、真のサツマイモ成金になるには「種メーカー」が必須なのよね~。
増築がトンネルか畑の開墾ばかりで、ちっとも牧場の施設を増やせない我が牧場では、種メーカーはいつになることやら……。

音楽祭・お月見で秋の夜長を楽しむ

正確に言えば音楽祭は昼間にやるんですが、ヴァイオリニストのミハイルとピアニストが共演して音楽を奏でてくれます。
(ヴァイオリンの旋律がないとか言っちゃいけない)

お月見はこのはな村独自のイベントです。
夜になって山頂でお月見をしますが、相変わらず主人公が空気!!

ハーベストムーン時代は、お祭りといったら、主人公が町の人に話しかけて進んでいくパターンだったんですが、ふたごの村では主人公抜きで会話が進んでいくため、イベントのたびに会話に入れない転入生気分になります。

伊藤あずき
伊藤あずき
ハーベストムーンではお月見も恋愛イベントだったのに……
ひよこ
ひよこ
どんまい

料理大会は安定の惨敗中

毎週行われる料理大会ですが、相変わらず惨敗!!
サラダやスープは何とかなるんですが、アレンジ次第で回復量がぐんと高くなるメインやデザート部門になると、メーカーがない分厳しいですね。

牧場物語ふたごの村攻略!これが理想的な1年目の過ごし方」の記事では、序盤はこのはな村の方がおすすめと書いてありますが、料理大会優勝を目標にするのならば、早い段階で増築によって蜂蜜が手に入るブルーベル村を選ぶのもありですね。

はりきって挑んだ作物祭りの結果は??

今回のお題はニンジンでした。
種メーカーもなく、肥料の効果に限界がある単作のニンジンの時点で負けが濃厚。
それでも、畝に肥料を5本ほど挿して、大会当日引っこ抜いた新鮮なニンジンで臨みましたが、モブにも負ける3位に終わりました。

ふたご村の品評会で優勝するの難しいー!!

乙女心と秋の空?ブルーベル村に引っ越しました

牧草とミルク缶

ふたご村の1年目はこのはな村で過ごそうと決めていたんですが、ブルーベル村の星夜祭に参加したく、秋の月に引っ越しを決断しました。
秋までにブルーベル村に引っ越しておかないと、ブルーベル村での星夜祭に参加できないもんですから。

これでまたこのはな村牧場の増築が遠ざかってしまいますが、どのみちトンネル工事の増築ばかりなので、ブルーベル村にいても変わらないかな~?と。
また春になったらこのはな村に戻りたいと思います。

牧場主は悪女?掛け持ちデートでキリク嫉妬イベ発生

キスマーク

以前プレイしていた時は、キリク一筋でプレイしていたので、他のキャラとデートしたことがなかったんですね。
ですが、今回は出来心で嫉妬イベを発生させてみました(笑)

……会話してたまたまデートイベ、恋愛イベントが発生すると、そのキャラが気になってくるもんなんですよね~。

で、どうせならキリクの嫉妬姿も見てみたいな~という出来心で、チヒロやアーシュとデートをしまくりました。
嫉妬イベが発生する前にキリクとデートしちゃうと、嫉妬イベが起こらないので、正直嫉妬イベを起こすのも大変でした(笑)

そろそろ嫉妬イベかな~と(完全に悪女)キリクに話しかけると

キリク
キリク
ああ……ハイジか。
悪いけど今話したくない

みたいな、明らかにテンションが低くなるんですよ。

すぐ謝って嫉妬イベは終了したんですが、嫉妬イベというよりは、嫉妬会話モードって感じでした。
ただ、ふたご村の恋愛イベントは、それこそ第4段階くらいまでいかないと恋愛モードにならないし、世間話の延長で嫉妬されても……と思ってしまった(笑)

まあ逆に、お目当てのキャラのライバルイベントを見てしまうと、確かにこちらも画面越しに嫉妬してしまうので、嫉妬イベ、ありかな。
牧場物語の新作が出たら、ぜひとも主人公側の嫉妬イベも発生させていただきたい。
恋愛イベントの中で喧嘩したりぶつかり合うことがないので、喧嘩からの仲直りモードも面白いと思うんだ。

牧場物語ふたごの村プレイ日記1年目秋の月まとめ

引っ越しをしたり、嫉妬イベを発生させたり、夏までとはまた違った生活を送った1年目秋の月でした。
冬は初のブルーベル村での生活。
ワクワクしますね!

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとう!またね!

 

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ