育児

断乳するときに飲むとおすすめの市販ハーブティーまとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

こちらの「【経験談】3日でOK!スムーズな断乳のやり方まとめ」の記事でも書いたように、断乳を成功させるにはしっかりとした準備が必要になります。

断乳に向けた準備としておすすめなのが、自宅で断乳に効果のあるハーブティーを飲むことです。

しかし、どんなハーブティーが断乳に効果があるのか分かりませんよね?

そこで、断乳する時に飲んでおくとおすすめの市販ハーブティーをまとめてご紹介します。
スムーズな断乳のためにも、ぜひ試してみて下さいね!

ハーブティーを飲む前に、注意事項をしっかりと確認し、場合によってはかかりつけのお医者さんに相談するなど、安全を確かめてから飲みましょう

スポンサーリンク

断乳時に飲むとおすすめの市販ハーブティー

おすすめ!AMOMA卒乳ブレンド(ミルクセーブブレンド)

原材料ペパーミント・セージ・エルダフラワー・レモンバーム・クリーバーズ
飲み方常温以下に冷ましてから飲む

母乳抑制の働きをもつペパーミント・セージの他、体調をサポートするハーブを含めた計5種類のハーブをブレンドしています。

味は爽やかなミントティーです。

実際に卒乳ブレンド(ミルクセーブブレンド)を飲んだ感想は、こちらの記事をどうぞ

【経験談】卒乳サポートにおすすめ!ミルクセーブブレンドの効果とは?こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)です! 卒乳や断乳って必ず通る道ですよね。 私は子供2人とも卒乳というよりも断乳にし...

公式サイトを見る

卒乳 NANO 茶

卒乳 NANO 茶は漢方茶となり、卒乳ブレンドとは原材料が異なります。

卒乳ブレンドが合わなかった場合は、こちらを試してみるのもおすすめです。
原材料炒麦芽・棗の実・はこべ・金銀花・蒲公英根(たんぽぽの根)・はとむぎ
飲み方カップにティーバッグを入れ熱湯を注いで1~2分程振り出して飲む

卒乳サポートハーブティー

こちらは助産師ハーブ専門家が考案した、母乳の出を改善するハーブティーです。
同じ母乳の出を抑えるハーブティーでも、卒乳ブレンドとは使われているハーブが違う点が面白いですね!

このハーブティーは、完全に断乳が完了してからでないと飲めません
原材料クリーバーズ・エキナセア・カモミール・ローズ・サフラワー・アップルピール

ペパーミントティー

ペパーミントティー

母乳を抑える効果のあるペパーミント単体で飲むのもおすすめです。

ペパーミントティーはミルクと割ったり、アレンジを加えたり、様々な飲み方ができるため、無理せず飲み続けることができます。

セージティー

ペパーミントと同じく、母乳を抑える効果のあるセージティーを単体で飲むのもおすすめです。

セージティーは飲んだことがないので味のレビューが出来ないのですが、セージティーでうがいをすると風邪の予防にもなる抗菌作用、血液循環を促した強壮効果などがあるとされています。

断乳に効果のあるハーブティーを飲み始める時期は?

ハーブティーは薬と違って即効性はありません。
そのため、断乳の1か月前頃から飲み始めるのがおすすめです。

あずき
あずき
前々から飲んでいる方が、自分に合った断乳に効果のあるハーブティーを見つける時間も増えますからね!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、断乳に効果のある市販のハーブティーをまとめてご紹介しました。
断乳に効果のあるハーブティーといっても、使われているハーブは様々でしたね。

そのため、一つのハーブティーで効果が出ない!となっても、別のハーブティーを試して、自分に合った断乳ハーブティーを見つけることができますね。

ぜひ、乳腺炎に苦しまずに断乳できますように!

ハーブティーを飲むときは、注意事項をしっかりと読み、安全に飲みましょう!

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
スムーズな断乳を応援!

卒乳・断乳を考えだしても、母乳が出過ぎて止まらない……
贅沢な悩みに思えてママ友には相談しずらい……
自宅で出来る断乳ケアってないの?

そんなあなたにおススメのハーブティーが誕生しました♡

▽詳しくはこちらをクリック▽
公式サイトを見る

あわせてどうぞ