映画

【購入記念】リトルマーメイド旧歌詞収録CDの詳細情報!買える場所は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

以前こちらの記事「リトルマーメイドの歌詞が変わった理由と旧歌詞を聞く方法」にて、リトルマーメイドの旧歌詞が収録されているCD情報について書きました。

しかし、それはあくまでもネットから得た情報。
真実は実際に旧歌詞のCDを聞かなければ分かりません。

あずき
あずき
せっかく買ったのに新歌詞バージョンだった……

なんていう事態は避けなければなりません!!

そこで、情報の正確さを追求するために、自分への誕生日プレゼントに、リトルマーメイドの旧歌詞版CDを購入!

確実にリトルマーメイドの旧歌詞版CDを購入するために、旧歌詞版のCD情報(型番など)や、2020年現在どこに売っているのかについてまとめました。

また、久々に旧歌詞を聞いた感想や、旧歌詞が掲載されているページへのリンクもあります。

リトルマーメイドの旧歌詞版CDを探している方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

リトルマーメイドの旧歌詞版CDはこれ!

リトルマーメイドの旧歌詞版CD
型番PCCD-00142
販売日95.12.16
リトルマーメイドの旧歌詞版CD裏面

リトルマーメイドの歌詞が変わった理由と旧歌詞を聞く方法」でご紹介した情報通り、1995年に販売されたリトルマーメイドのサントラが、旧歌詞を収録したCDであることが判明しました。

しかし、下の画像のように、全く同じジャケット写真で英語版が販売されているので、間違えないようにしましょう!

リトルマーメイドの日本語吹き替え版旧歌詞CDには、ジャケット写真に「日本語吹き替え版」と表示されています。

また、値段が1万5千円前後になっている高価格なCDが、日本語吹き替え版のCDですので、英語版との区別もしやすいでしょう(苦笑)

リトルマーメイドの旧歌詞版CD

リトルマーメイドの旧歌詞版CDはどこで買える?

リトルマーメイドの旧歌詞版CDは1995年に販売されたものです。
そのため、CDショップに行けば買えるという代物ではありません。

2020年7月現在売っているのが確認出来たネットショップは、

  • Amazon
  • 楽天市場
  • ヤフオク

でした。

街の中古ショップで運が良ければお目にかかれるかもしれませんが、ネットで購入した方が早いでしょう。

Amazonでは、旧歌詞版のCDではなかったというレビューがありますが、Amazonのレビューは旧歌詞版のCD・新歌詞版のCDと、リトルマーメイドのサントラレビューが一緒くたになっているためだと思われます。

型番がPCCD-00142・ジャケット写真が花を持っているアリエルであれば旧歌詞版のCDです。

リトルマーメイド旧歌詞版のCDを聞いた感想

私がリトルマーメイドの旧歌詞版を聞くのは、ほぼ20年ぶりの事でした。
あの頃の感動が一気に蘇って、柄にもなく感動してしましましたね。

高額でしたたが、買ってよかったと思っています。

ひよこ
ひよこ
新歌詞バージョンと、そんなに変わるのか?
あずき
あずき
訳している元の歌詞が同じだから、大差はない。だけど、やっぱり印象が変わるかな

大まかに、旧歌詞と新歌詞を比較すると、

  • 旧歌詞→訳のアレンジが大きい・声量が豊かで伸び伸びとした印象
  • 新歌詞→訳の忠実さが上がっている・発音がはっきりしていて聞き取りやすい

といった違いがあります(ただし私は旧歌詞贔屓ですのでご了承ください)

パートオブユアワールド(Part Of Your World)

旧歌詞の方が伸び伸びと歌って声量が豊かだと一番感じられるのが、やはりパートオブユアワールドです。

旧歌詞の方が伸ばす箇所が多いんですよね。
なので、必然的にビブラートがきいて迫力があります。

はっきり声量が分かるのが、パートオブユアワールドのリプライズVer.(エリックを救出後の岩の上シーン)です。

旧歌詞のラストは

かならず あなたの おそばに

旧歌詞パートオブユアワールド

対して新歌詞のラストは

かならず あいにいく あなたに

新歌詞パートオブユアワールド

と、最後はどちらも「に」を伸ばすのですが、旧歌詞の方が明らかに声量があって迫力があります。

元々、新歌詞の方は声量をセーブしてでも発音をはっきりさせるのが目的だったかもしれませんが……

また、旧歌詞版ではアリエルがとにかく「宝を全部上げるから、少しだけでもいいから陸の世界に行きたい」という切実でいじらしい印象。

新歌詞では、父親の事を「あんな分からず屋」と言っていたり、随所に「とにかく私は陸の世界に行くのよ!!」という、16歳の等身大の気持ちがよく表れているなーと感じます。

アンダーザシー(Under The Sea)

実は、パートオブユアワールド以上に旧歌詞版で感動したのが、アンダーザシーです。

だてにアカデミー歌曲賞を受賞してはいませんね!
正直、アンダーザシーが新旧で一番訳が違うと思っています。

セバスチャンが楽器を演奏する魚たちを紹介するシーンの歌詞、旧歌詞だと

ウミトカゲ フルート スズキはハープ
ヒラメはベース最高
ブラスなりひびき カレイのソウル

というように、早口言葉並みの歌になっています。

息継ぎも区切りのいい場所というわけではないので、今回歌詞カードを見るまで、間違えて覚えていた部分も多いです(笑)

哀れな人々

旧歌詞はこれぞ森公美子さん!て感じですね。もう適任。

こちらもアンダーザシーと同じく、旧歌詞は新歌詞に比べて言葉を詰め込んでるなという印象がありますが、やっぱり「じれったい子だよ」のシーンの迫力が素晴らしすぎて、無問題です。

リトルマーメイドの旧歌詞

というか、そもそも旧歌詞のCDはない、歌詞を検索しても新歌詞ばかりで、いっそ旧歌詞を載せてしまおうかとも考えたんですが、勇気がなくて全文は載せてません。

ですが、このまま時のかなたにリトルマーメイドの旧歌詞が消え去ってしまっては、大いなる損失。

そこで、旧歌詞が掲載されているサイトを見つけましたので、それぞれリンク先で旧歌詞をお確かめください。

シェフのルイとセバスチャンのドタバタ劇が繰り広げられる「レ・ポワソン」だけは歌詞情報が見つかりませんでした。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、リトルマーメイドの旧歌詞版CDの情報や、旧歌詞を久しぶりに聞いた感想をまとめました。

リトルマーメイドの旧歌詞版CDは、1995年に発売されたPCCD-00142です。
もう生産が終了しているので、欲しい場合はなるべく早めに購入しましょう。

天の声
天の声
どうしてもCDが手に入らない場合は、音質はCDに劣るが、YouTubeで検索すると幸せになれるぞ

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
スムーズな断乳を応援!

卒乳・断乳を考えだしても、母乳が出過ぎて止まらない……
贅沢な悩みに思えてママ友には相談しずらい……
自宅で出来る断乳ケアってないの?

そんなあなたにおススメのハーブティーが誕生しました♡

▽詳しくはこちらをクリック▽
公式サイトを見る

あわせてどうぞ