育児

子連れでハワイアンズを楽しむ方法!持ち物や過ごし方【経験談】

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。
先日家族で福島にある「スパリゾートハワイアンズ」に遊びに行きました。

子供たちとのいい思い出になりましたが、やっぱり持ち物や過ごし方は

あずき
あずき
もっと効率よく回ればよかった!!

ってところがたくさんあります。

なので、今回は「初めてハワイアンズに子供と遊びに行くよー!!」というあなたに、私の経験談から

  1. 必要な持ち物
  2. ハワイアンズでの過ごし方
  3. 楽しい旅にするための心得

などをご紹介したいと思います。

ぜひハワイアンズに行く前の下準備に役立てて下さい!

9月の3連休にマイカーを利用してハワイアンズホテルに宿泊した上での情報となります

ハワイアンズで必要な荷物チェック表【プールサイド編】

チェックポイント

スパリゾートハワイアンズといえばプール!
荷物は必要な物だけ最小限に抑えたいですよね。

なので、プールサイドに持っていく荷物と、コインロッカーに入れておく荷物を分けておくと便利です。

プールサイドに持っていく荷物

□お金
□浮き輪
□フェイスタオル(後のお風呂用)

【あると便利な物】

□子供用ゴーグル
□サンダル
□スマホ
□ラッシュガード
□帽子(夏場)

がっつりと荷物を置くようなスペースはコインロッカーを除けばありません。
そのため、プールサイドに持っていく荷物は最小限にしておくと楽です。

ちなみに持ち込み禁止物はこちらです。

プール内にて使用禁止、持ちこみ禁止の物
  • クーラーボックス・クーラーバッグを含む飲食物(ガム含む)
  • サンシェード・テント類
  • 一つ目のゴーグル
  • シュノーケル
  • 足ひれ
  • ボートに付属するオール、などの堅い物
  • ゴムボール、フリスビー、など(ビーチボール以外の物)
  • 靴など履物を着用している
    (ただし、アクアシューズは、利用可、詳しくは監視員におたずねください)
  • 危険物(ガラス製品、瓶、金属、その他危険な物)
  • オムツを着けたままの利用
  • その他、監視員が危険と判断した物
プールサイド及び、プール内に持ち込み禁止の物
  • ガラス製品・(瓶、ゴーグル、など)
  • 靴を履いたままの入場、入水
    (アクアシューズは、利用可、詳しくは監視員におたずねください)
  • その他、監視員が危険と判断した物

公式サイトより引用

お金

絶対に必要な物はお金です。
プールのコインロッカーを始め、飲食代に必要です。

ただ、ハワイアンズではクレジットカード・nanacoや楽天エディなどの電子マネーが利用できますので、支払いは現金だけではありません。

公式サイト

>>館内でご利用いただける電子マネー、クレジットカードのご案内

ただしコインロッカーは現金しか対応していないので、ロッカー代だけは忘れずに持っていきましょう。

防水ケースに入れて持ち歩けば安心!

また、

  • リストバンド決済(要事前登録)
  • 部屋付け決済

などの決済方法も可能です。

ハワイアンズ内での支払い(ホテルの売店含む)は部屋付けが可能です。ただしロッカーや自動販売機は部屋付けができませんので、小銭の準備をお勧めします。

公式サイトより引用

HPに書いてあったので

あずき
あずき
やったー!荷物減らせるー!!

と思ったんですが、チェックイン時に受付で聞いたところ、部屋付け決済は15時以降でないと出来ないとの事……

あずき
あずき
結局お金は持参していきましたが、それならそれで15時以降って書いておいて欲しかったな……

あまりお金を持ち歩きたくない時にはおすすめの方法ですが、リストバンド決済も部屋付け決済もちょっと面倒なところがあるのが正直な感想です(笑)

あずき
あずき
せめて部屋付け決済がチェックイン手続き後すぐに出来たら良かったんだけどな~

浮き輪

子供には深いと感じるプールが多いので、安全面でも浮き輪は必須です。

あずき
あずき
流れるプールは浮き輪があった方が楽しいですもんね~

ハワイアンズでは、特に浮き輪やフロートに関するサイズ指定はありません。
でも、あまりに大きすぎる浮き輪やフロートだと、混雑時に身動きが取れないので、そこそこのサイズがおすすめですよ~。

フェイスタオル

ここでいうタオルは体を拭くためのものではなく、後々お風呂に入ったときに浴場に持っていく、顔や髪の毛を拭くタオルです。
人数分ではなく、要る人の分だけでいいでしょう。

ハワイアンズでは、プールから上がった後の施設内も水着でOKです。
「寒い場合があるのでタオルで拭きましょう」という案内はありますが、拭かなくても問題ありません。

最初は寒くても歩き回っていれば暖まりますし、プールにいる間のタオルは要らなかったかな?というのが正直な感想です。
むしろ濡れて重くなったタオルを持ち歩いて、最後に向かうお風呂の方がきつかったです(笑)

子供用ゴーグル

無くてもいいかもしれないけど、あった方が子どもは喜びます。
いざとなれば売店で買ってもよし。

サンダル

プールサイドは裸足ですが、ハワイアンズはハウルの動く城のように無駄に歩く必要があります!
貸し出しのサンダルもありますが、子供用のサンダルはないので、自前で持っておくと施設の移動がしやすいです。

スマホ

防水ケースがあれば持っていっても大丈夫。
ハワイアンズは広いので、万が一迷子になったときには安心。

ラッシュガード・帽子

ハワイアンズは屋内プールだけではなく、外にもプールや温泉があります。
夏場の日焼け対策、寒さ対策などオールシーズン役立ちます。
プールから出た時に羽織る物としても使えますよ!

夏場はさらに日除けの帽子をかぶっていた方が良いかもしれません。

手荷物の置き場所

置く場所と言っても、床にはスペースがありません。
ベンチや柱付近など、適当なところにバックをポンと置くだけです。

*レジャーシートを敷けるスペースはプールサイドにはありません。

でも、どこに置くのがベストなの?
あずき
あずき
おすすめは流れるプールエリア!
ハワイアンズ地図

大体の行動パターンとして、プールの後は温泉に行くと思います。
その場合、②か④の通路を通っていくことになります。

なので、この延長線上である流れるプールの通路付近に(ピンクの矢印)置いておけばベストかなーと思いました。

浮き輪の空気入れも近くにありますので。

ハワイアンズで必要な荷物チェック表【コインロッカー編】

旅行鞄

コインロッカーに預けておく荷物

□財布
□お風呂上りのバスタオル
□着替えや下着
□その他必要な風呂グッズ

お財布だけは貴重品なので、コインロッカーに預けておきましょう。
後はお風呂上りに使うバスタオルや着替えなどが必要ですね。

お風呂にはシャンプー・ボディーソープ・ドライヤー・くし・化粧水など、一通りのアニメティが揃っていますので、タオルなどがあれば十分。

お風呂に持っていくグッズは、鍵をかけずに別のロッカーに入れておくと、無駄なお金を使わずに済みます。

どこのコインロッカーに預けるのがベスト?

プールサイドと温泉施設のコインロッカーと何回も利用すると、それだけ無駄にロッカー代が掛かります。

あずき
あずき
わが家が良い例……

コインロッカーに預ける荷物は、お風呂上りまで使わない。
つまり、プールサイドのロッカーではなく、お風呂(スプリングパーク)のコインロッカーに預けておくのがベスト!

入浴施設は与一もありますが、石鹸やシャンプーが使えませんし、ロッカーのカギを外に持ち出せません

ただし、ロッカーは男性と女性に分かれてしまいます。
なので、自分の荷物は貴重品(財布など)を入れてしっかり鍵をかける、もう一方(旦那さん)の荷物はタオルと着替えだけにして鍵なしでロッカーに入れておくとか、その辺はご家庭で決めて、なるべく鍵をかけた(お金を使った)ロッカーの荷物の出し入れを抑えましょう。

ハワイアンズ攻略!到着したらこう回ろう

ハワイアンズ攻略ルート

  1. プールサイドに荷物を置く
  2. スライダーに乗る場合にはチケットを購入・浮き輪の空気入れ
  3. コインロッカーに荷物を預ける
  4. ひたすら遊ぶ(お昼は混む前に食べよう)
  5. スプリングパークでお風呂
  6. 夜のショーを楽しむ

個人的におすすめだと感じた回り方です。

スライダーは、オープンしてしばらく経つとチケット購入にも結構並びます。
なので、宿泊者特典のアーリー入場を駆使して、先に買っておきましょう。

あずき
あずき
ついでに朝一なら待たずにスライダーもできるからおすすめ

がっつり遊ぶ子は1日券で良いかもしれないけれど、うちの子は回数券で十分でした。

昼時は混みますので、時間をずらして早めにお昼を食べるのがおすすめ!
一番早いところは10時から開店しています。

ハワイアンズ夜のショーは必見!予約して観よう

公式サイトより引用

私たちはハワイアンズ夜のショーを予約席で観ました。
結果的に予約してよかった点は、

  • 時間ぎりぎりに行けばOK
  • 近くで観れる

という点です。

近くで観れるのは言わずもがなですが、会場はプールサイドのせいかめっちゃ蒸し暑い!!
一度早めに席に向かいましたが、あまりの蒸し暑さに一度戻って、時間ぎりぎりにきました。

子連れの場合は、席を予約しておいた方が待ち時間がなくてスムーズです。

ただし予約もかなり早くから埋まっていきます。
ホテルが取れたら、同時にショーも予約しておくと良いですよ!

前の席は近くで観れる以外にも、ダンサーと写真撮影できたりメリットいっぱいですから!

公式サイト

ショーの予約

あずき
あずき
とにかくショーはすごく素敵!
特にファイアーダンスが最高でした!!

結婚以来リアルで女性ホルモンが全開するイケメン集団でした(笑)

もちろんその後のフラガールたちのショーも綺麗で素敵。
あっという間の1時間でした。

ハワイアンズはプールもだけど、どうせ泊まるならやっぱりショーを見るべきだと思います。
ファイアーダンスはやっぱり夜が映えますからね。

なので、朝からプールにきたのなら、途中でお昼寝時間を(ホテルで)取ったり、むしろ午後からきてプールからショーまで楽しむっていう方法もありだな、と思いました。

ハワイアンズを楽しむ心得

電球

ちょっとこれを書くのはどうかな~と思ったんですが、やっぱり体験したことをありのまま伝えた方が良いかな、と思い、あえて書かせていただきます。

ハワイアンズを楽しむためには、スタッフを頼るのではなく、自分でなんとかする方が良い。

理由は簡単でして、スタッフの当たり外れが激しいからです(;^_^A

もちろん普通に親切なスタッフさんもいます!!
ただしびっくりするくらい塩対応のスタッフさんもいます。

なので、何か尋ねた時に塩対応のスタッフにあたると結構凹みます。

あずき
あずき
実際初っ端のスタッフさんがそうで、かなり私は凹みました

なので、スタッフさんに聞かなくても動けるようにしておきましょう(笑)

特に専用浮き輪で滑っていくスライダー「ワンダーリバー」ね。
これ、普通のスライダー(前の人が一定の場所まで滑ったからスタート)じゃなくて、もう待ったなしでどんどん滑っていいやつなんですが、こっちはそんなこと知らないわけよ。

でもスタート地点についても監視員さん一切指示してくれなくて、最初はいつスタートしていいのか全然分かりませんでした。
私たちの前の人も困っていたんですが、監視員さん我関せずで仁王立ち。

結局いつ滑っていいのか聞いたら、びっくりするくらいの塩対応でした……

なので、ワンダーリバーは勝手に滑っていきましょう。

あずき
あずき
せめて「どうぞー」くらいの誘導は欲しかった

子連れハワイアンズ攻略まとめ

気づいたらすごく長くなってしまったので、今回の記事をまとめたいと思います。

ハワイアンズ攻略まとめ
  • 荷物はプールサイドとコインロッカー用に分ける
  • 到着したら荷物を置いてスライダー券と空気入れ
  • ショーは絶対に観よう!
  • ワンダーリバーは勝手に滑ろう(笑)

以上です。

ただし、絶対こうやって回らなきゃいけないってわけじゃありませんからね。
あくまでも参考にして下さい。

私たちが泊まったホテルは、ハワイアンズ直営の「ホテルハワイアンズ」
やっぱり隣接していて往復がラクチン♪
子連れに優しい距離でした。

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました!

いいかげん牧場物語の記事も書かないとな。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
スムーズな断乳を応援!

卒乳・断乳を考えだしても、母乳が出過ぎて止まらない……
贅沢な悩みに思えてママ友には相談しずらい……
自宅で出来る断乳ケアってないの?

そんなあなたにおススメのハーブティーが誕生しました♡

▽詳しくはこちらをクリック▽
公式サイトを見る

あわせてどうぞ