主婦の暮らし

【ケース別診断】メルカリとヤフオク売るならどっちがおすすめ?

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

最近断捨離にハマっているんですが、断捨離で発生した不用品、どうせなら捨てるのではなく、フリマサイトに出品して、ちょっとしたお小遣い稼ぎになったら嬉しいですよね。

フリマサイトとして有名所といえば、ヤフオクとメルカリですが、

どっちのサイトで出品すれば良いかな?

と悩んでしまうことはありませんか?

ヤフオクを10年以上、メルカリは3年以上愛用している私は、売上金の使い道でフリマサイトを使い分けていますが、それ以外にも、フリマサイト経験度や取引のやり取り具合など、ヤフオクとメルカリを使い分けるポイントがあります。

あずき
あずき
今回は、ヤフオクとメルカリを使い分けるポイントを、ケース別にまとめてみました。
ぜひ、この記事を参考に、どちらのサイトに出品するか迷わず決めちゃってください!

【メルカリとヤフオク】おすすめはどっち?

まずは大まかに、ヤフオクに出品するのがおすすめのケースと、メルカリに出品するのがおすすめのケースを一覧にしてみました。

当てはまるケースがあれば、そちらのフリマサイトで出品しましょう。

メルカリがおすすめのケース
  • メルカリ内に買いたいものがある
  • 取引メッセージのやり取りが苦ではない
  • フリマアプリ初心者
ヤフオクがおすすめのケース
  • 売上金の使い道は多い方が良い
  • やり取りは必要最低限が良い
  • 出品形式や出品期間を自由に決めたい
  • フリマサイトはある程度慣れている

続いては、どうしてこんな風にケースを分けたのか、それぞれの理由をご紹介していきます!

メルカリ出品がおすすめなケース詳細理由


まずは、メルカリがおすすめな3つのケースについて、詳細な理由を説明していきます。

①メルカリ内に欲しいものがある

メルカリに出品した商品が売れると、売上金が入ります。
しかしこの売上金を現金で振り込んでもらう場合、その都度200円の振込手数料を取られてしまうのでもったいないです!

しかし、売上金を電子マネーのメルペイにチャージすれば、振込手数料はかかりません。
メルペイはメルカリ内で使えるため、メルカリ内で買いたいものがある場合、売上金で購入することができます。

振込手数料をとられずお得に売上金を使うのには、メルペイにしてメルカリ内で欲しいものを買うのがおすすめです。

メルペイはメルカリ内だけでなく、コンビニやファーストフード店など、約170万か所で利用可能です。
普段よく使うお店がメルペイに対応しているのならば、メルカリを使ってもOKですが、ヤフオクの売上金が使えるPayPayよりも利用できる店舗が少ないため、こういった使い分けにしています。

メルペイが使えるお店をチェック>>>使えるお店 | メルペイ メルカリアプリでかんたんスマホ決済

②取引メッセージのやり取りが苦ではない

メルカリはヤフオクよりもメッセージのやり取りが多いです。

例えば、

この商品○○円に値下げできませんか?

といった値下げ交渉や、商品についての質問に加え、

購入したいので(他の人が購入しないように)専用出品にして下さい

などなど、結構な確率でメッセージのやり取りが必要になります。

これが面倒に感じたり、やり取りや専用で出品しなおす余裕がない場合は、ヤフオクで出品したほうがやり取りがシンプルです。

あずき
あずき
一応メルカリ内でも救済処置として、メッセージのやり取りをしなくても値下げ交渉のできるオファー機能がありますが、あんまり使う人はいないですね

③フリマアプリ初心者

ヤフオクとメルカリの場合、どちらが初心者にとって出品しやすいかといったら、メルカリです。

本やゲームなど、バーコードの付いている商品は、バーコード出品を行うことで、出品の参考価格や商品の説明文などが自動で入力させるんです!

そのため、バーコードを読み取るだけの超時短出品ができちゃいます。
バーコードのついていない商品(服や雑貨類)であっても、参考価格が出てくれるため、出品時に販売金額を迷う必要がありません。

また、フリマサイトでは販売手数料が売り上げ金額から引かれますが、メルカリでは出品作業時にいくら販売手数料がかかるのか表示されます。

送料込みで出品が基本のメルカリでは、販売手数料に加えて送料も計算して価格を決めないと赤字になってしまいます。

そのため、最初から売上金がいくらになるのか表示されていると、フリマアプリ初心者には分かりやすいですね。

おすすめの配送方法も表示されるため、メルカリは至れり尽くせりのフリマサイトといえるでしょう。

あずき
あずき
メルカリでフリマサイトに慣れておいてから、ヤフオクへも出品してみるのがおすすめです
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

ヤフオク出品がおすすめのケース詳細理由


続いては、ヤフオクで出品した方がおすすめなケースについて、詳細理由をみていきましょう。

①売上金の使い道は多い方が良い

ヤフオクの売上金は、銀行振り込みと電子マネーPayPay(ペイペイ)にチャージの2つがあります。

銀行振り込みの場合、ジャパンネット銀行だったら振込手数料無料で受け取ることが可能です!
その他の銀行の場合は、都度振込手数料が100円かかりますが、現金化はメルカリよりもお得になります。

また、PayPayはコンビニやドラックストアはもちろん、一般のスーパーや家電量販店など、使えるお店がかなり多いです。

田舎暮らしの私でも、PayPayが使えるお店が近所にたくさんあります。

その他にも公共料金の支払いや税金の支払いにも利用が可能!
メルペイよりも多い220万か所以上で使えます。

ジャパンネット銀行なら振込手数料無料、PayPayにチャージしても使いみちが豊富なため、売上金を色んなシーンで使いたい場合にはヤフオク出品がおすすめです。

>>>PayPayが使えるお店 / サービスをチェック!

②シンプルな取引をしたい

ヤフオクの場合、利用者層がメルカリと違うこともあったか、取引は非常にシンプルです。

売れた後も発送通知や取引評価がボタン一つでOKのため(ここはメルカリも一緒ですが)、最初から最後までメッセージのやり取りをしなくても大丈夫です。

とにかく必要最低限のやりとりで出品したい場合には、ヤフオクがおすすめです。

③出品形式や出品期間を自由に決めたい

ヤフオクは元々オークション形式なので、設定した出品価格から入札されて競り上がっていく出品形式です。

そのため、

この商品、出品価格を決めにくいな~

というときにはオークション形式で1円から出品すれば、入札者が多ければ多いほど価格が上がっていきます。

子供服のまとめ売りなどは、1円から出品しても1,000円以上になることも多いですので、1円出品でのデメリットはそれほどありません。

逆に、

このゲームは大体これくらいが相場かな

と分かっていれば、即決価格を設定することで、入札者がいれば即落札されます。

その他、送料を出品者側が負担(送料込み価格での出品)でPayPayフリマにも同時出品出来ます。

また、出品期間も1~7日、終了時間も1時間単位で決められるため、自分の生活リズムに合わせた出品が可能になります。

④ある程度フリマサイトを経験している

ヤフオクもノウハウがしっかりとあり、初心者でも分かりやすく出品ができます。

ただしメルカリの方が、バーコード出品や出品時の手数料表示など、より丁寧・簡単な出品が行えることは間違いないです。

そのため、ある程度フリマサイトに慣れてからヤフオクに挑戦した方が、トラブルもなくスムーズです。

ヤフオク!

ヤフオク!

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

まとめ

電球

今回は、要らなくなった不用品をフリマサイトに出品する際に、

ヤフオクとメルカリどっちに出品したらいいかな?

という悩みがちな疑問にお答えすべく、ケース別におすすめのフリマサイトを分けてみました。

まとめ
  • フリマアプリ初心者や、相手とのメッセージやり取りが苦ではない人はメルカリがおすすめ
  • 極力シンプルな取引がしたくて、売上金の使い道は多い方が良い人は、ヤフオクがおすすめ

ぜひ、自分に合ったフリマサイトに出品して、ストレスフリーでお小遣いをゲットしましょう!

あずき
あずき
主婦のお小遣い稼ぎには、ポイントサイトもおすすめです!
androidのゲーム課金にも便利なお小遣いサイト【ちょびリッチ】 こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 今更だけど私はスマホゲームでイケメンを見るのが本当に大好き!! ...

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
スムーズな断乳を応援!

卒乳・断乳を考えだしても、母乳が出過ぎて止まらない……
贅沢な悩みに思えてママ友には相談しずらい……
自宅で出来る断乳ケアってないの?

そんなあなたにおススメのハーブティーが誕生しました♡

▽詳しくはこちらをクリック▽
公式サイトを見る

あわせてどうぞ