漫画

漫画【火ノ丸相撲】感想~熱い情熱たぎらせる廻し姿のイケメン男子たち~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)(@Azuki_028)です。

以前のブログ記事で、マンガBANG!のアプリで漫画を読んでいるって書いたんだけれども、そのマンガBANG!で「火ノ丸相撲」という漫画が3巻無料で配信されていたんです。

伊藤あずき
伊藤あずき
相撲ねぇ……

なんて、あんまり興味もなかったんですが、無料で読めるとあって読み進めたら、とても面白いし、隠れたイケメンたちがいっぱいいたので、こりゃ紹介せねば!と、本日の記事にしました~。

相撲のこと、詳しく知らなくても楽しめるから安心してね!

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

火ノ丸相撲あらすじ

 弱小の大太刀高校相撲部に現れた1年生、“小さき"少年・潮 火ノ丸! 「デカく」「重く」が絶対の競技に似合わぬ体格のこの新入部員、実はとんでもない過去が!? 頂点・横綱を目指す──ド白熱高校相撲、開幕!!

引用元 Amazon商品説明欄より

火ノ丸相撲を読んで知った厳しいプロ入り条件


火ノ丸相撲の冒頭にもあるんですが、相撲は数少ない無差別級の競技なので、やっぱり背が高くてガタイの良い人の方が絶対に有利なんですよ。
だけど、主人公である潮火ノ丸(うしおひのまる)は、身長なんと152㎝!

伊藤あずき
伊藤あずき
私とほとんど変わらない!!

実は潮は小学生時代に、2回相撲大会で全国優勝を果たしているツワモノなんですが、中学校に入っても身長が伸びず、成績が振るわなかったんですね。
それでも横綱になる夢を諦めず、高校では相撲部に入部します。

しかし、プロの力士になるには身長167㎝以上という、高校一年生で152㎝の潮には厳しすぎる条件があるのです。

もうさ、スポーツものではこういうの切なすぎるよね。
例えば筋肉量を増やす、制限体重まで痩せる、足を速くする、とかは、努力すれば手が届く範囲内ではある。
だけど、身長になると伸ばすも縮めるも、もう努力や根性だけじゃどうしようも出来ないじゃん?

私の母親も国際線のキャビンアテンダントを目指していましたが、やはり身長制限に引っかかってなれなかった経験がありますから、他人事には思えません。

同じ相撲漫画「バチバチ」でも、主人公の鮫島は相撲取りには不向きな身体で頑張っていますしね。

こういう身体能力のどうしようもならない現実をみると、いつでも漫画「銀の匙」の名言を思い出します。

「夢持ってて、かなえる方法がわかっててもさ、
それだけじゃだめなんだ。」

                 『銀の匙』 / 相川 進之介

この相川君は獣医を目指しているんですが、「血が苦手」という致命的な弱点を抱えています。
それでも頑張っているけど!

この後確か、夢を叶えるには車輪と同じでタイヤが2つなくちゃいけなくて、「夢への情熱」だけじゃ車輪は動かない。
もう一つの車輪(適正・お金・学歴・資格etc.)が必要。

とか曖昧な記憶なんだけどそういうシーンがあるんですよ。

多分これは残酷だけど真実。

(潮の場合は)相撲が好きで、横綱になる方法も分かっていても、それだけでは身長制限で横綱にはなれない。
むしろプロ入りすら出来ない。

それを同じ相撲部の部長に指摘されると、潮は
「身長制限なんて気にもならない位勝って実績を作ればいい」
と言い張ります。

伊藤あずき
伊藤あずき
漢や……!!

まあね、まだ潮は高校1年生だし、成長期が訪れて急激に背が伸びる可能性も無きにしも非ずですし、現実でも160㎝の力士が誕生しましたし、身長に関してはなんとかなるんじゃないかな~なんて楽観視しています。

参考サイト160cm最小兵誕生!決まり手は背伸~び

と思っていたら、巻を読み進めるごとに今の潮の身長でも文句なしでプロ入りする方法があるとの事、恐らく高校生相撲大会全国優勝など、相撲部屋からスカウトが来るような実績を残せば良いのでは?と勘ぐっています。

火ノ丸相撲はイケメン率が高い!


相撲って、悪く言うわけじゃないよ?
だけど、廻し姿とか体型とか……その、ちょっとイケメンとは縁のない世界な気がしてたの。

でも、火ノ丸相撲では、そんな私の偏見を覆すようなイケメンたちがいっぱいなんですよ!
高校生たちで髷を結っているわけではなく、自由に描き分けられるのもイケメンが高くなる要因かな?

伊藤あずき
伊藤あずき
髪型が自由なので、誰と誰が試合しているのか分かりやすくて助かります(笑)

主人公の潮もなかなか良い男なんだけど、その他にも他校含めイケメン相撲男子が登場するので、相撲漫画だけど女性でも読みやすいよ!

相撲のこと分からなくても火ノ丸相撲はワクワクする!

私は相撲についてはずぶの素人で、決まり手は○○投げ!とか、得意技がなんちゃら~と言われてもちっとも分かりません(笑)

火ノ丸相撲を読んでいても、勝負の時に何が起こっているのか正直分かってない。

伊藤あずき
伊藤あずき
えっ、今何が起こってるの??

状態なんですが、相撲は勝ち負けが非常に分かりやすいので、どっちが勝ったかだけ分かれば余裕で楽しめます。

なので、相撲についてあまり分かってなくても全然大丈夫ですよ!

ひよこ
ひよこ
レッツトライ!!

祝・火ノ丸相撲アニメ化!見逃し配信はU-NEXTでチェック!

 

実は火ノ丸相撲は2018年10月からアニメ化されて、現在絶賛放送中です!
私も見てるんだけど、OPからめっさカッコいい!!

潮の歯ぁ食いしばってる姿が良い!

火ノ丸相撲は既に20巻以上出ているせいか、アニメはかなりカットされながら話が進んでいます。
第2話で既に桐仁くん登場してるし。

原作とはまた違った流れを楽しめるのも、アニメ化の醍醐味ですよね~。

ひよこ
ひよこ
火ノ丸相撲のアニメが見たくても放送してないんだけど
伊藤あずき
伊藤あずき
私も同じく。
なので、U-NEXTで見ているよ~

\公式サイトはこちら/

日本最大級の動画配信サービスU-NEXTは、火ノ丸相撲を配信しているので、テレビで放送されない地域のあなたでも火ノ丸相撲のアニメを見ることができます!

私が気に入っている点は

  • 子供向けキッズ番組が充実している事
  • 予めダウンロードしておけばパケ代を気にせず外で観れる事

です。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!で、無料トライアルを試すと

  1. ビデオ見放題サービス 1,990 円を 31 日間無料
  2. 600 円分の U-NEXT ポイントをプレゼント
  3. 70誌以上の雑誌読み放題

上記特典を利用することで、見放題作品 80,000 本を 31 日間無料&レンタル作品600円分を楽しむことが出来ます。

火ノ丸相撲は見放題対象作品なので、気軽に楽しむことが出来るよ!
地上波では見れない人・見逃がしちゃった人、ぜひU-NEXTで火ノ丸相撲をチェックしよう♪

\お試し登録はこちらから/
アニメ観るなら<U-NEXT>
 

*本ページの情報は2018年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

火ノ丸相撲感想まとめ

日本の伝統行事でもある相撲ですが、知名度と人気が比例していない気がしなくもない。
でも、火ノ丸相撲を見ると、本当に「勝利」のために努力し続ける姿はカッコいい!!

私はレイナちゃんのように、学生時代に一生懸命部活に打ち込んだことが無かったので、スポコン漫画に出て全国制覇とか目指している学生たちを見ていると羨ましいです。
我が子たちは、学生時代に打ち込めるスポーツなりなんなりが見つかりますように。

相撲の漫画だけど、女性も全然OKなきれいな絵をしているから、秋の夜長にぜひ読んでみてね!

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとう!
またね。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
タイプ別・漫画おすすめサイト
  • 電子書籍でお得に読みたい方は、月額料金不要のRentaがおすすめ!

 


Renta公式サイトをみる

  • アニメ版・実写版・漫画をとにかく安くしたいなら、宅配レンタル最安値のDMM.comがおすすめ!

 


DMM.com公式サイトへ

あわせてどうぞ