漫画

漫画【はたらく細胞3巻】感想!最強細胞はやっぱりあの人?

こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)(@Azuki_028)です。
はたらく細胞はスピンオフやアニメ化など、とっても人気の漫画になりましたね!
このブログでも漫画はたらく細胞の感想を少しずつ書いてますが、今日は1・2巻に続いてはたらく細胞3巻の感想を語りたいと思います♪

1・2巻の感想はこちらの記事をどうぞ!

漫画【はたらく細胞】3巻あらすじ

キラーT細胞、ヘルパーT細胞。2人は胸腺学校時代の同期だった!? 彼らの知られざる青春時代を描いた「胸腺細胞」をはじめ、「血液循環」「風邪症候群」「獲得免疫」「ニキビ」の全5編を収録!!

引用元 Amazon商品説明欄より

今回は、3巻の中でも特に面白った「胸腺細胞」「獲得免疫」について語りま~す!

青春アミーゴ!「胸腺細胞編」

海辺で青春

まずはキラーT細胞、ヘルパーT細胞の青春時代を描いた胸腺細胞編です。

T細胞と名の付く細胞たちは、T細胞になる前に、胸腺というリンパ器官で成長して、一人前のT細胞たちに進化するんですね。
なので、胸腺が彼らの養成学校という舞台設定になっています。

伊藤あずき
伊藤あずき
養成学校といっても、完全に軍隊の養成所です

キラーT細胞は今まで登場してきたように、胸腺学校時代から肉体派。
それゆえに不器用で落ちこぼれ組だったのです。

で、ヘルパーT細胞は、頭脳・身体能力とも優秀で、キラーT細胞を完全に見下してます(笑)

伊藤あずき
伊藤あずき
個人的に戦国BASARAの毛利元就さんと長曾我部元親が、2人のイメージにぴったり!

ただこの2人、努力家という面だけは共通していて、夜な夜な自主練をしていました。

そして迎えた最終試験

胸腺学校を卒業すれば無事にT細胞になれますが、T細胞になるには卒業試験に受からなければなりません。
実際に体の中でもこの卒業試験は行われていて(正の選択負の選択)、無事にT細胞として認められるのは数%に満たないんだとか!?

ひよこ
ひよこ
厳しい試験なんだな!?
伊藤あずき
伊藤あずき
それだけ優秀なT細胞たちだから、ウイルス達から体を守ってくれているんだね

キラーTは最終試験でもピンチばっかり(笑)
不合格寸前で、ヘルパーT細胞のアドバイスにより無事合格します。

しかし、ぎりぎり合格したキラーT細胞は完全に自信喪失。
河原でボケーんとしているところにヘルパーT細胞と言い合いになり、お互いに殴り合う!

  • 河原
  • 殴り合い
  • のちに笑って和解

と、青春3大要素を見事にぶち込んでくれた、名シーンであります!

いやあ、こんな青春街道まっしぐらの2人だったのね~。
しかし、この青春のワンシーン(後の黒歴史)をしっかりと写真に撮って残しておく樹状細胞が、げに恐ろしい最強細胞でしょう(笑)

予防接種の大切さがわかる!獲得免疫編

説明する医者

もう一つ面白かったお話が、獲得免疫編です。
獲得免疫って書くと一気に難しく感じるけれど、要は1度かかったら免疫が作られて、同じ病気に罹らなくなったり、軽い症状で済むあれで、予防接種も同じ原理よね。

今回はおたふく風邪のウイルスが体内に侵入してきたんだけど、以前おたふく風邪の予防接種を受けていたので、大ごとになる前に抗体が作れてめでたしめでたしというお話。

だけど、過去のウイルスたちのデータを記録・保管している記憶細胞さんのドジで、最初はあたふたしちゃうんだよね。
無事におたふく風邪を治せれたからいいけれど、私の体の中の記憶細胞さんには、一瞬で記憶を引き出してすぐに抗体を作って頂きたい(笑)

予防接種を開発してくれた人に感謝!

だけど、こうやって予防接種による獲得免疫のお話を読むと、絶対に思い出すのがよしながふみさん作の「大奥」の赤面疱瘡です。

大奥では、江戸時代に天然痘に似た赤面疱瘡という病気が流行します。
赤面疱瘡に罹るのは20歳未満の男子と決まっていて、掛かると5人に4人は命を落とすという、とてつもなく恐ろしい病気。

赤面疱瘡のせいで日本の男性人口ががくっと減ってしまうので、男女逆転の大奥(将軍が女、集まるのが男)という話なんだけど、ここでも10代将軍徳川家治の時代には、稀代の天才平賀源内を始めとした大奥のメンバーが、赤面疱瘡のワクチンを作ることに成功し、全国の男子たちに予防接種が広がり、11代将軍徳川家斉の時代には、赤面疱瘡を克服しています。

ここのお話は、大奥の中でもかなり盛り上がる時代なので、ぜひ読んでいただきたい!
しかし、感動以上に不条理な扱いがあるので、注意!

大奥についてはこちらの記事でも少し書いています。

粋な世界にご招待♪お江戸が舞台のおすすめ漫画&本ベスト10!こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)です。 基本的に私は漫画や本はジャンルを問わず面白ければ何でも大好きなんですね。 ...

だけどさ、一度赤面疱瘡に罹ったらもう罹らないってのは理解できても、

じゃあわざと軽い赤面疱瘡に罹っちゃえば、もう赤面疱瘡も怖くなくね?

この発想出ます!?
私は出ないよ!!

大奥では天然痘の予防接種を参考に、赤面疱瘡の予防接種が生まれます。
現実の病気の予防接種も原理は同じなんだけど、この発想は本当に天才というか、神がかってるよね。
多分最初はマッドサイエンティストとか思われかもしれないけれど、不屈の精神で懸命に病気と闘ってきた過去があるからこそ、今の生活が出来るんだよね。

はたらく細胞のアニメ版を見逃がしたならUーNEXTをチェック!

実はこの夏から「はたらく細胞」がアニメ化されていたんですよ!
が、田舎故地上波では見ることが叶わず落ち込んでいました。

ですが、今時は嬉しいことに、動画配信サイトではたらく細胞が見れるんですね♪
私はU-NEXTを利用しているんですが、U-NEXTもはたらく細胞を放送していましたー!!
本当に嬉しいです!!

思いのほか白血球さんが低音ボイスだったけど、観ていて楽しかったです♪

ちなみに、U-NEXTは、国内最大級の動画配信サービスなんですよ!
私が気に入っている点は

  • 子供向けキッズ番組が充実している事
  • 予めダウンロードしておけばパケ代を気にせず外で観れる事

です。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!で、無料トライアルを試すと

  1. ビデオ見放題サービス 1,990 円を 31 日間無料
  2. 600 円分の U-NEXT ポイントをプレゼント

の特典が貰えます!

上記特典を利用することで、見放題作品 80,000 本を 31 日間無料&レンタル作品600円分を楽しむことが出来ます。

はたらく細胞は見放題対象作品なので、気軽に楽しむことが出来るよ!
地上波では見れない人・見逃がしちゃった人、ぜひU-NEXTではたらく細胞をチェックしよう♪

\お試し登録はこちらから/


アニメ観るなら<U-NEXT>
 

*本ページの情報は2018年9月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

それでは、今日もブログに遊びにきてくれてありがとう。
ほいじゃーね!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
タイプ別・漫画おすすめサイト
  • 電子書籍でお得に読みたい方は、月額料金不要のRentaがおすすめ!

 


Renta公式サイトをみる

  • アニメ版・実写版・漫画をとにかく安くしたいなら、宅配レンタル最安値のDMM.comがおすすめ!

 


DMM.com公式サイトへ

あわせてどうぞ