映画

恐竜映画の傑作!ジュラシックパーク・ロストワールドシリーズ見どころまとめ

こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)です!
私はインドア主婦だけど映画館で映画を見るのは割と好きなんだよね。
その中でも大好きなのが「ジュラシックパーク」!

この夏には新作の「ジュラシックワールド・炎の王国」が公開されるんだよね!

伊藤あずき
伊藤あずき
今から楽しみにしてます!!

その公開記念として、今回は私が今まで観たジュラシックパーク全シリーズの見どころや感想を、また現時点で分かっている「ジュラシックワールド・炎の王国」についても熱く語りたいと思います!
その他、ジュラシックパーク以外に子供でも見れる恐竜映画も紹介してるからね~♪
では早速行ってみよう!

なるべくネタバレしないように気を付けるけど所々ネタバレしてるからね!

記念すべきファースト作品!「ジュラシックパーク」


1993年に公開された記念すべきジュラシックパークシリーズのファースト作品!
1993年てまだ私がほんの幼稚園児だったころだ!
はっきり言って25年も前の映画だけど全く古さを感じさせない。
そしてこれから先も古さを感じさせる事なんてないんだろうな。

 

実は元々私の父親がジュラシックパークが好きで、ビデオが家にあったんだよね。
親曰く最初はびっくりして逃げ回ってたみたいだけど、小学校に上がってからは大好きになったよ。

絶滅した恐竜を蘇らせるために、1億6千万年前に恐竜の血を吸ったまま琥珀に閉じ込められちゃった蚊を利用するってすごい発想だよね!!
ジュラシックパークを見た時には小学生だった私は、映画と現実がリンクしているものだと思い込んでいて

「映画で恐竜を蘇らせるんだからそろそろ本当にジュラシックパークが出来る!」
と親に言ってたのを今でも覚えてる(恥ずかしい~)

けどね、そんな夢のようなジュラシックパークもユニバーサルスタジオだもん、一気に恐怖のパークに変わるよね。(もはやお約束)
しかもパーク混乱の原因はたった一人の欲だったからね~。
ありがちだけど恐ろしい!!

 

ただし直接のきっかけはドジスンだったけど(名前の通りドジな男だった)パークの人たちも「自分たちが蘇らせた恐竜たちは遺伝子操作&コンピューターできっちり管理している」という驕りがあったよね。
恐竜の数を管理するために遺伝子操作でメスしか誕生させなかったり、体内でリジンという栄養素を作れないようにしてたり。

ここら辺の遺伝子操作や恐竜の繁殖については原作小説の方がより詳しく書いてあって面白いよ~。
そして恐竜たちから逃げるシーンは本でも手に汗握ります!!

 

けど、そういう管理をしていたにも関わらず恐竜たちは自ら生きる道を探し出していたんだよね。

伊藤あずき
伊藤あずき
まさにマルカム博士の言う通り!

というか、ジュラシックパーク全シリーズに言えることだけど、恐竜たちはどんなに管理しようとしても必ず道を探し出してるね。

 

ラストのヴェロキラプトルに取り囲まれて絶体絶命のピンチの時に現れたティラノサウルス!
そして流れるメインテーマ!
もうこのラストは何回見ても震えるほど感動します。

ジュラシックパークのメインテーマはシリーズを通して変わっていないから本当にありがたい!!

やっぱり一番大好きなのがジュラシックパークだね♪

 

今度はアメリカがパニックに!ロストワールド

ジュラシックパークの続編ですが、今回はジュラシックパークのあった島ではなく、近くのイスラ・ソルナ島がメイン。
そこはパークでお披露目する恐竜を育てるための施設があった。

遺伝子操作されて体内でリジンを作れないようになったいた恐竜たちはジュラシックパーク計画中止と共に絶滅したと思われていたが、リジンを豊富に含む豆類を食べることで命を長らえ、島で繁殖している。

ひよこ
ひよこ
アンビリバボー!

ハモンド老人から調査を依頼されたのがカオス理論の皮肉屋、マルカム博士ね。
けどまあ調査しました終了で終わったら映画が全く盛り上がらないじゃん?

伊藤あずき
伊藤あずき
ちなみに原作と映画はかなりお話が違うから両方読むと面白いよ

 

個人的には原作に出てくるカナタウルスが映画でも出てほしかった!

結局現在ハモンド老人が経営しているインジェン社の社長であるハモンドさんの甥っ子ルドローが、ジュラシックパークをアメリカ本土に造る計画をしていて、腕利きのハンターたちを引き連れてソルナ島(通称サイトB)に来たのでマルカム博士たちと激突!

色々あってお互い協力して島から脱出することになり、無線施設のあるセンターを目指すけど、そこを通るのにはヴェロキラプトルの営巣地を通らなくちゃいけない。

「背の高い草むらに入るなー!」
と注意しながら背の高い草むらを歩く御一行の周りを放射線状に突き進んでくる線!

伊藤あずき
伊藤あずき
これ、ロストワールドの中で一番怖かったー!!

勿論ヴェロキラプトルたちに襲われどんどん人数が少なくなっていくけれど、無事に本土と連絡が取れて救助ヘリに助けられてめでたしめでたしと思ったらまだ恐怖は終わっていなかった!!

 

サイトBで大惨事があったにも関わらずルドロー社長はちゃっかりティラノサウルスをアメリカに船で運んでおった!
でもね、麻酔が覚めて船がつく前にひと暴れしていたティラノサウルスはそのままアメリカについても大暴れ。
なぜか登場する日本人に「ゴジラ」呼ばわりされてるし(笑)

まあ何とかティラノサウルスをまた船でサイトBに戻せてよかったよかった。

 

遂にスピノサウルス来たー!!「ジュラシックパーク3」

原作はロストワールドで終わってるけど、映画はまだまだ続きます!
今度もまたサイトBが舞台で、グラント博士が主人公です。

立ち入り禁止区域になっているサイトBを上空から見てみたいからとお金持ちからガイドを頼まれるグラント博士、目の前の高額なガイド料に思わずOKしちゃいます。
しかし、1でもそうだったけどグラント博士、資金調達に必死です。

だけど本当はガイドなんて嘘で、立ち入り禁止区域になっているサイトBの恐竜を見ようとボートとえーっと、パラセーリングだっけ?
それで恐竜のビデオ撮影をしようとして行方不明になった息子と身内を探しにきた両親なんだよね。

伊藤あずき
伊藤あずき
完全にホラー映画のノリじゃん

頼むから迂闊に立ち入り禁止区域とか入らないで!!

スピノサウルス登場

ジュラシックパーク3の公開前に現実世界で新たな恐竜スピノサウルスの化石が発掘されたので、ジュラシックパーク3ではスピノサウルスが主役になってる流れに。
ジュラシックパークのロゴも唯一スピノサウルスだしね。

伊藤あずき
伊藤あずき
余談だけど新ドラえもんのび太の恐竜でもスピノサウルスは登場してます

初っ端からティラノサウルス対スピノサウルスでティラノサウルスが負けちゃってるけど、あれはどうなんだろうか……。

伊藤あずき
伊藤あずき
ティラノサウルス派としてはちょっとショック

 

そうそう、Amazonのレビューで

『ジュラシックパークシリーズ』は恐竜と人間をテーマにしていますが、中でもこの『ジュラシックパークⅢ』に副題をつけるとするなら、それは【音】だと感じてる。

という印象深いものがあって、確かにその通りだと思った!

3Dプリンタで復元されたラプトルの声帯と衛星電話!
この方のレビューでも衛星電話の着信音は着信アリみたいに頭から離れないとありましたが、まさにその通り!

着メロも全然怖くないんだよ。
むしろ陽気。
だからこそあのメロディが恐ろしい!

 

後びっくりしたのがグラント博士とサトラー博士結婚しなかったのね…… 

1で結構恋愛フラグ立ってたように思ってたんだけど、サトラー博士別の人と結婚してるし。
確かに1の原作でもグラント博士は「結婚はしない」って言ってたからいいけど。

でもちゃんとグラント博士の「サイトBだー」という命がけの伝言を聞き取って軍隊を派遣してくれたのよね~。
聞き取るのが苦手な私にかかってきたら確実に死亡フラグだわ(笑)

 

 

遂に新境地へ!「ジュラシックワールド」

ジュラシックパーク3でシリーズは完結したと思ってましたが、まさかの新章スタートです!

物語は前回から20年経過している世界、3が2001年で今回のジュラシックワールドが2016年なので割と現実とリンクした時間経過になりますね。
遂にハモンド老人が夢見ていた「ジュラシックパーク」が現実にオープンしていて、既にテーマパークとして賑わっている世界。

離婚間際の夫婦がよく分からんが子供達だけでパークに行かせるんだよね。
恐らく子供たちがいない間に離婚手続きを進める予定だったのか?
パークのトップ陣営に自分の妹がいるので、その妹クレアに子供たちの面倒をお願いしてくんだけどもうここが凄いよね。

一応お兄ちゃんは高校生くらい?弟は小学校4年生くらいかな?
この子たちだけで飛行機乗って行くんだよ?
はじめてのおつかいとは全然違う……!

ジュラシックパーク誕生

ジュラシックパークに入場する時に流れるメインテーマを聞きながら見ている私までジュラシックパーク1を回想して何だか感慨深くなってしまったよ。

んでもって今回はあのヴェロキラプトルをオーウェンという人が手なずけてて、群れのリーダー的存在になってる。
ここが今までのジュラシックパークシリーズとは大きく違うところ。

また恐竜たちは完全に人間たちの支配下に置かれていて、遺伝子操作で新種を生み出してその恐竜の命名権まで確立されてる。
その新種の恐竜はインドミナス・レックス。
パークの目玉になる予定だけどまだお披露目されておらず存在自体も秘密にされてるみたい。

クレアは忙しいから子供たちの世話を部下に任せるんだけど、ちゃんと見てないからあっという間に撒かれて子供たちだけでパークを楽しむ。

ちゃんと見てろってば

インドミナスレックスの驚くべき能力

 

でまあここで恐怖フラグが立ちだすんだけど、例のインドミナスレックスの赤外線反応がなくなって柵から逃げ出した!?って探す出すんだけど、実はインドミナスレックスは驚くべき能力を駆使して逃げたように見せかけて、檻の中をチェックしている人間たちを襲い脱走!

はいここから恐怖のジュラシックパークに変わります!

人間を翻弄してどんどん脱走していくインドミナスレックス、なぜこんなに高い能力を持っているのかパークのオーナーが開発者の博士に尋ねたところ

博士
博士
インドミナスレックスを誕生させるのに色々な生物の遺伝子を組み合わせたらかな?

 

伊藤あずき
伊藤あずき
その結論ジュラシックパーク1の時と一緒やーん!

て盛大な突っ込みを入れようと思ったら、インドミナスレックスを誕生させた博士って1に登場していたウー博士じゃん!!

これ本人そのまま出てるよね!
ジュラシックワールドになってから今まで登場していた人が全く出なくなっちゃってちょっと寂しいなぁと思ってたらまさかのウー博士登場でちょっと嬉しかった!
原作では1でお亡くなりになるのに隠れた伏兵だな!

ジュラシックパークシリーズ初!ラプトルとの共闘

ジュラシックワールドの1番の見どころは何といっても今までラプトルと人間との立場が大きく変わったところ。
今までは人間はラプトルに襲われて逃げ回ることしか出来ず、完全に敵対関係だったけど、今作はオーウェンがラプトル達と絆を結んでいるので一緒にインドミナスレックスを捕獲するため共闘します。

伊藤あずき
伊藤あずき
ラプトルとバイクで並走するシーンは本当に格好いい!!

ただやっぱりラプトル達だけじゃインドミナスレックスに太刀打ちできなくて、困り果てたオーウェン&クレアと子供たち。
弟がインドミナスレックスをみてしきりに「歯の数が違う」って言いだして、クレアが起死回生の一手を打ちます。

それが今までパークでも封印されていたティラノサウルスをインドミナスレックスにぶつけよう作戦!

ひよこ
ひよこ
なんでクレアが歯の数からティラノサウルスを導き出したのかは謎
伊藤あずき
伊藤あずき
正に封印されしエクゾディア対ブルーアイズホワイトドラゴン!

 

そしてウィキ先生曰くこのティラノサウルスはジュラシックパーク1で出てきたあのティラノサウルスらしい!
ファンにはよだれものの設定だよ!
最終的にインドミナスレックスが敗れ、ティラノサウルスとヴェロキラプトルブルーの友情が結ばれたように思う。
そういえば2匹ともメスだったよね。

ティラノサウルスが咆哮する傍らにブルーが佇むラストシーンは素敵だったな。
あと、ジュラシックパークシリーズ初のキスシーンもあったね。
とりあえずオーウェンとクレアのよりが戻ったみたいだし、うまくいってくれ。

しかしこれを見るにつけて同じような吊り橋効果があったグラント博士とサトラー博士がくっつかなかったのはなぜじゃ。

伊藤あずき
伊藤あずき
ちなみに私のおすすめ順はジュラシックパーク1、ジュラシックワールド、ジュラシックパーク3、ロストワールドの順です

 

2018年夏ジュラシックワールド炎の王国公開決定!

何気なくぱらぱらめくっていたハジメのテレビくんに載っていた映画情報に目が点。
私一人で見に行こうと思ったけれど、息子もどうしても一緒に行くというので夏休みに2人で見に行きたいと思います♪

ジュラシックパークシリーズ、今度はどんな内容なんだろう?と気になったので公式ページを見てきたよ!

引用元 http://www.jurassicworld.jp/about/

 

5作目はどんなネタで行くかと思ったら、恐竜たちを救出する作戦なんだね。
キャストにはジュラシックワールドに出演したオーウェンやクレアが出るみたい。
この二人、予告編を見る限りちゃんとよりが戻っててよかった。

それよりもこの予告編観た?
どんな状況か分かんないけどベットサイドにティラノサウルスってどんなホラー!?

 

 

……ごめん、ティラノサウルスじゃなくてブルーの遺伝子から新たに作り出した恐竜なのかな??
ちょっとよくは分からないですが今回もウー博士がやっちまったっぽいです。

 

それにしても、恐竜の研究もすごく進んでて、ティラノサウルスは羽毛があったとか、ハトに似た鳴き声だったとか、痛風だったとか、あんまり速く走れなかったとか言われてるけど、やっぱりこの画像のように絶対的王者の存在であってほしいな。
いや、まあ子供に対する声は鳩みたいな優しい感じだったと思うけど、敵に対してはやはり咆哮したと思うんだ。

 

引用元 http://www.jurassicworld.jp/about/

伊藤あずき
伊藤あずき
ジュラシックワールド炎の王国も鑑賞次第感想をブログに載せる予定です!

子供と一緒に楽しめる♪おすすめ恐竜映画

我が家の子供たちはジュラシックパークシリーズも好きで見てるんだけど、中には怖くて見れない~って子もいるよね。
そんな子にもおすすめな恐竜映画をいくつか紹介するよ!

ドラえもんのび太と恐竜

子供向け恐竜映画の定番。
リメイクされた新ドラえもんのび太と恐竜ではスピノサウルスが登場してます。
しかもあんなにひどいことされてたのに最後に助けるってどんだけ忠誠心のあるスピノなの!?

旧のび太と恐竜も子供の頃見たはずなのに忘れてしまったなぁ。

 

ディズニー「ダイナソー」

恐竜が絶滅したきっかけとされる隕石が衝突してからの恐竜たち(草食恐竜がメイン)を描いた作品。
ディズニーらしいちょっと落ちこぼれとされている恐竜たちが皆を助けるって王道だけどやっぱり好き。

ドラミちゃん「ハロー!恐竜キッズ」

かなり古いお話だけど、ドラミちゃんやセワシくんが主役で、恐竜たちが生きていた時代にタイムマシーンで出かけます。
短いお話なんだけど最後は絶対泣ける。
今ラストシーンを思い返しながらうるっときてる。

レゴシリーズ「ジュラシックワールド」

ジュラシックワールドのお話をレゴの世界で再現してるので、ジュラシックワールドが完全に子供向けになってます。
話も30分くらいだったかな?短いから飽きずに見れるよ♪

 

ジュラシックパークシリーズを観るならU-NEXTがおすすめ!



 

こうやってシリーズ最新作を観ると、なんで過去のシリーズを観たくなる連鎖反応が起きるんでしょう?
ジュラシックパークシリーズを全部観たい時に、おすすめの動画配信サービスは、なんといっても「U-NEXT」です!

U-NEXTは、国内最大級の動画配信サービスなんですよ!
私が気に入っている点は、子供向けキッズ番組が充実している事。

U-NEXTには、勿論ジュラシックパークシリーズ全部が配信されているので、一気に見ることが出来るよ!
全部見ている余裕がないって時は、とりあえずジュラシックパーク1と、前作ジュラシックワールドを観ておけばOK。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!で、無料トライアルを試すと

  1. ビデオ見放題サービス 1,990 円を 31 日間無料
  2. 600 円分の U-NEXT ポイントをプレゼント

の特典が貰えます!

上記特典を利用することで、見放題作品 80,000 本を 31 日間無料&レンタル作品600円分を楽しむことが出来ます。

ジュラシックパークシリーズの場合、ジュラシックパーク1・ロストワールド・ジュラシックパーク3は見放題、ジュラシックワールドは540円分のポイントが必要ですが、無料トライアルでは600円分のポイントが貰えるので、全シリーズ楽しめます!

この夏はお家や映画館で、ジュラシックパークの世界にひたっちゃおう!




U-NEXTを31日間無料で試してみる!
 

*本ページの情報は2018年7月28日時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT
サイトにてご確認ください。

以上、ジュラシックパークシリーズのおすすめとジュラシックワールド2のあらすじ紹介、子供と一緒に楽しめる恐竜映画をご紹介しました~♪
書いてたらジュラシックワールド見たくなっちゃった!
今夜見ようかな♪

じゃあね!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
スムーズな断乳を応援!

卒乳・断乳を考えだしても、母乳が出過ぎて止まらない……
贅沢な悩みに思えてママ友には相談しずらい……
自宅で出来る断乳ケアってないの?

そんなあなたにおススメのハーブティーが誕生しました♡

▽詳しくはこちらをクリック▽
公式サイトを見る

あわせてどうぞ