映画

歌詞が変わってもやっぱり好き!ディズニー映画リトルマーメイド感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

以前に、「リトルマーメイドの歌詞が変わった理由と旧歌詞を聞く方法」という記事を書きましたが、記事が長文になってしまったので、リトルマーメイドの歌詞の変更理由と、映画の感想を分けることにしました。

今日は、なんだかんだ言って歌詞が変わってもやっぱり好きなリトルマーメイドの感想をとことん書いていきます!

スポンサーリンク

リトルマーメイドの魅力

私は昔からオカルトというか、ちょっと不思議な事が凄く好きだった。
というか、現在進行形で好き(笑)

だから無条件に「人魚」がテーマの作品てのが大好きなんですね。
そんな「人魚」と天下のディズニーが掛け合わさったら猫に鰹節状態で、もうどうしようもないくらい好きなんです。

どの位好きかって?

ありきたりな例えだけどリトルマーメイドはビデオの時代から擦り切れる程観た。
牧場物語2の時も思ったけど「ビデオ」って今どきの子分かる??
うちの子たちは絶対わかんないだろうな~(笑)
全然関係ないけどリトルマーメイドが好きだからというそれだけの理由で洗剤はアリエールだよ(笑)

まあとにかくビデオ時代のリトルマーメイドも買った。
正確には子供だったから親に頼んで買ってもらった。
で、それが文字通り擦り切れてしまって、金曜ロードショーやらなんやらでリトルマーメイドがやるたびにビデオに録画してそれも擦り切れる程観た。

今でも映画の中で歌われていた歌は全部歌える。
ちなみにやっぱり好きなのは「パートオブユアワールド」です。

パートオブユアワールドは映画の中でも何回も出てくるんだけど、勿論アリエルが宝物を集めてある洞窟で歌っている場面が一番好き。
キーボードで今”パートオ”まで打ったら予測変換でパートオブユアワールドまで出たのが地味に嬉しい。

敵役アースラの森公美子さんは適役!

敵役で出てくる下半身がタコの魔女アースラの声(歌)は森公美子さんがやっているんですが、もうすっごい適役!
歌うシーンがあるんだけど、すっごい迫力があって痺れます。

ディズニーの吹き替え役探しって、ラジオとかで本当に元の声優さんと「声」がそっくりな人を探すって聞いたことがあるけど、こういう妥協しない所もさすがディズニーですよね。

リトルマーメイド以外でも英語版でディズニー映画を観ることあるけど本当に違和感ない。
同じ人が英語と日本語で声優さんやってるんじゃないの?って思うくらい。

小さい頃はなんでアースラがタコなんだろう?って思ってたんですが、多分アメリカの方ではタコが魔物という考えがあったから、それに基づいてということだよね??

……ただし初期のアースラのデザインはタコではなかったみたい!
色んなアースラの裏設定をこちらのブログで知りました。

参考サイト

 ディズニーヴィランズの豆知識!アースラとアリエルは親戚!?【画像】

ちなみに敵役と適役をかけてみたけど、気づいてもらえたかしら?

ひよこ
ひよこ
どうでもええわ

10代の恋に対するパワーの強さってやっぱりすごい!

これは何もアリエルのみならず、他のディズニープリンセスやディズニー以外の漫画や小説なんかでもわりと共通してるけど、一目会って人間に恋をする。

しかも人間との接触は絶対に禁じられているにも関わらず助ける。
父親に反対されても、恐ろしいと言われる海の魔女に王子様と同じ人間にして欲しいと願って、美しい声を引き換えにする。
アリエルはトリトンの娘7人の中で一番綺麗な声を持っているんですね。

現段階で王子様とはちゃんと会ったことも話したこともないのに、この心意気ですよ!
これはもう若さゆえの特権だと思いますね~。

だって3日目の日没までに王子様と真実の愛のキスが出来なきゃ人魚に戻ってアースラの奴隷になっちゃうって超ムリゲー設定だよ。
それでも契約するんだもん。

もう一度会うために全てを投げ打つ姿は夜桜お七とちょっと重なります。

あ!
アリエルもお七も16歳だ!!

好きな人のために死ねたら本望よ

あなたと会えて幸せだったから、なんのためらいもなく後悔もなく
恋の炎に飛び込んだんだわ

16歳の娘とはそういうものなのよ

引用元 成毛厚子 標的より

う~ん、たしかに、16歳とはそういうものなのかも知れないですね。

 

16歳繋がりで一言物申したいけど、アリエルがトリトンに向かって
「私はもう16よ、子供じゃないわ!」
と言うシーンがあるんだけどね、これは「あ~、アメリカっぽい」と思いました(笑)

日本だとちょっとなさそうな発言ですよね。

すっごい気分を盛り下げるけど、日本の場合だったらアースラとの契約も未成年を理由に破棄できそうですしね(笑)

スポンサーリンク

まとめ

リトルマーメイドの魅力
  1. 人魚が登場
  2. 歌が最高だし声優のナイスチョイス
  3. 16歳の全力の恋がみえる

一度は見てほしい、ディズニー映画リトルマーメイドの魅力を語ってみました。

歌もお話も最高だし、何よりハッピーエンドが一番ですね。
子どもたちにもみせまくっているので、娘はアリエルが大好きです。

リトルマーメイドシリーズを楽しむのならばAmazonプライムがおすすめ!

リトルマーメイド・リトルマーメイド2・リトルマーメイド3&ディズニーではないけれど、実写版のリトルマーメイド、全部まとめてみるならAmazonの有料会員、Amazonプライムで見ることができます。

Amazonの有料会員、Amazonプライム会員をご存知ですか?
月額400円で入会できるのですが、

  • 対象の映画・ドラマ・アニメが見放題
  • お急ぎ便・日時指定便使い放題
  • プライムミュージックで100万曲以上聞き放題
  • Amazonphotoで写真を保存し放題
  • プライムリーディングで対象の漫画・雑誌を読み放題

と特典満載!

リトルマーメイドシリーズ及び、実写版リトルマーメイドは別途レンタル料金がかかってしまいますが、Amazonプライム会員は30日の無料体験期間がありますので、一度お試しください!

30日間無料でAmazonプライム会員!

リトルマーメイドの歌詞が変わってしまった理由については、こちらの記事をどうぞ!

リトルマーメイドの歌詞変更理由は?旧歌詞を聞く方法も!リトルマーメイドの歌詞の変更理由・変更された歌・旧歌詞が収録されているCD・VHS情報をご紹介します。...

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
スムーズな断乳を応援!

卒乳・断乳を考えだしても、母乳が出過ぎて止まらない……
贅沢な悩みに思えてママ友には相談しずらい……
自宅で出来る断乳ケアってないの?

そんなあなたにおススメのハーブティーが誕生しました♡

▽詳しくはこちらをクリック▽
公式サイトを見る

あわせてどうぞ