恋愛ゲーム

切ない三角関係きた!【旧恋の乱】加藤清正ストーリー感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Hazuki_028)です。
最近は漫画やゲームに夢中でアプリゲームの記事がとんとご無沙汰に(^^;)
今日は最近見つけた懐かし過ぎるゲーム旧恋の乱の加藤清正編感想を語りたいと思います!

スポンサーリンク

旧恋の乱と恋の乱LBは別物

ヴォルテージのアプリ恋の乱はややこしい事に2種類あって、しかもタイトルまで一緒だからこのブログでは旧とLBで分けさせてもらうね。
そうは言っても恋の乱LBの方は始めたばっかりで全然進んでないからレビュー記事を書けるのもいつになる事やら(笑)

知名度が高いのはこっちの恋の乱だと思うけど

天下統一恋の乱 Love Ballad

天下統一恋の乱 Love Ballad

Voltage inc.無料posted withアプリーチ

そっちじゃなくてもう10年くらい前からボルテージで配信されてたこっちの↓恋の乱の方です。
なので加藤清正も金髪チャラ正じゃなくて黒髪の純情ボーイです。
LBではチャラ正のストーリー配信されてないけど、そっちはそっちで楽しみに待ってるんだよね。

天下統一恋乱
天下統一恋乱
開発元:Voltage inc.
無料
posted with アプリーチ

 【旧恋の乱】加藤清正編ネタバレ感想

旧恋乱は、恋の乱LBと主人公の生い立ちも代わってて、父親が戦死したので母と一緒に父方の姉一家に居候していて、叔母や従兄にいびられてる典型的な苦労人です。

まあその後戦国武将の妻に収まるんだから完璧にシンデレラストーリーよね。

あずき
あずき
ちなみに秀吉、ねねとは幼馴染設定です

明智光秀の謀反により信長が生死不明の状態の中、秀吉を筆頭に織田家家臣団で清州城におりました。
ちなみに主人公は清州城の女中ね。

ある日秀吉に紹介されたのが加藤清正君ですが、実は主人公、小さい頃清正と秀吉と遊び仲間だったのに清正の事全然覚えてない(^^;)

そりゃずっと一緒にいたわけじゃなくて転校生的存在で一時期一緒に遊んだだけだけど、それでも覚えてやってくれよ。
清正の方は覚えてたんだし(笑)

ま、主人公は覚えてないけど段々思い出していく幼馴染設定で話は進んでいきま~す♪

友と友情、切ない戦国三角関係!

段々と昔を思い出していく主人公の過去は主人公を好きな秀吉と清正との可愛らしい三角関係なのよね。
秀吉と清正が2人とも主人公と結婚するーって言いあっても、「じゃあ仲良く3人で結婚しようよー」とかピュアな提案してもOKだし。
子供の内は可愛い三角関係なんだけどね。

これが実は大人になっても続いちゃってるからドキドキアウトなのよ~。

 

ちなみに清正編なので矢印は
主人公と清正の両片思いに秀吉が横恋慕って感じね。

でさ、これが秀吉が嫌な奴なら「主人公と清正早くくっつけ!」って純粋に応援できるんだけど、良い奴だから切ないのよ。

清正は薄々秀吉の気持ちに勘づいてるからあんまり押せ押せドンドン出来なくて、主人公が積極的にいってもついつい秀吉を思って引いちゃうのよね。
しかしスチルの壁ドンは美味しかった♪
でも清正の恋心は他の家臣たちにほぼ知れ渡っている周知な件(笑)
そんなにあからさまじゃなかったと思うんだが……逆に周りが鋭いのか??

この時点で秀吉は天下人も同然の地位にいるから、清正は「俺よりも秀吉の方がお前を幸せに出来る」って考えになっちゃうのよね~。
本当よくあるパターンだよ!!

だから主人公が決死の思いで告白しても断っちゃって、更には主人公に渡したガラス細工??ガラスのペンダントで良いのかな?を、
「(秀吉と結婚するのに)こんな物後生大事にしてるんじゃない!」
って捨てちゃうのよね。

このシーンが一番切なかったよー!!
その後捨てられたペンダントを一晩掛けて探す主人公も健気♪

賤ケ岳の戦いと恋の決着

そしてそして秀吉と勝家は史実でもそうだったように清州会議での反発からの賤ヶ岳の戦いが勃発します。
この時だけは仲良しコンビの秀吉と清正が分かれて戦う事になるんです。
主人公の事でもやっとボールがたまってるから一緒には戦えないという秀吉の申し出でね。

あずき
あずき
確かに分かるわそういうの~
そういう時はいっそ離れちゃった方が良かったりするのよね

で、賤ケ岳での戦いが終わると旧恋乱恒例「敵ボスキャラが主人公を人質に城に立てこもり事件☆」が発動。
何だかんだで秀吉と清正が助けに来て誰一人欠けることなく終了。

一件落着してから秀吉と清正が主人公を賭けて夕日をバックに殴り合いをします。
う~ん、青春だねえ。

こういう王道の決着方法は結構好きです(笑)

当然清正が勝って晴れて清正と主人公がくっつくんですが、もう美味しいシュチュエーションだらけの清正編は時に切なく時に胸キュンでとっても読み応えのあるストーリーでした♪

スポンサーリンク

まとめ

旧恋の乱加藤清正編は

  • 幼馴染
  • 三角関係

とドキドキ胸キュンハラハラ要素が盛りだくさんでとっても読み応えがあります。
また幼馴染兄貴分設定によく見られるぶっきらぼうだけど優しいというキャラ設定も素敵でした♪

不器用な兄貴肌の戦国武将と恋したい!!

というあなたにおすすめです。

ちなみに加藤清正さんルートは、一青窈のハナミズキがイメージソングとして浮かびました。

ただし、旧恋の乱はすでに配信サービスが停止しています。
そのため、ボルテージの提供する「100シーンの恋+」というアプリの中に、旧恋の乱が含まれているので、100恋をインストールして遊ぶことができます。

100シーンの恋+

100シーンの恋+

Voltage inc.無料posted withアプリーチ

100シーンの恋+については、こちらの記事に書いています。

サービス終了したボルテージゲームをもう一度楽しむ方法!この記事ではサービス終了してしまったボルテージゲームを配信しているボルテージアプリ「100シーンの恋+」ニンテンドーeショップについて、配信中のボルテージゲーム一覧や遊び方までまとめてご紹介。...

 

恋乱LBと違ってストーリーは課金(1ストーリー購入)制だし、スマホを横向きで見なきゃだしもうストーリーの更新は望めません。

だけど、1回ストーリーを購入しちゃえば何回でも読めるしちゃんとスチルもあるから、イケメン武将とノンストップで恋愛を進めたい時はぜひどうぞ♪

ただし、100シーンの恋+で配信中の旧恋の乱ストーリーも、配信キャラやストーリーがかなり減っています。
配信されているメインキャラよりも、サブキャラの方が好きだったのになあ。

全員配信してくれてもいいじゃな~い。

では、ありがとうございました。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
あわせてどうぞ