金田一少年シリーズ

漫画金田一少年に登場するイケメン高遠遙一の魅力や登場回まとめ

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です!
昔から金田一少年の事件簿が大好きで、堂本剛君が主演していた初代金田一少年の事件簿も欠かさず見てましたよ~。

一応本編?は完結しつつ、リターンズやなんやらで未だに金田一少年の漫画が出ていて面白いですが、その中でも一押しのキャラは何と言っても高遠遙一なんですよ~。
最初はそうでもなかったんですが、何回も登場するうちに何だか好きになっちゃったんですよね(笑)

今回はそんな高遠遙一の魅力や実の父親についての考察、今までに高遠さんが登場した事件をまとめてみました♪

高遠遙一って誰?

ひよこ
ひよこ
そもそも地獄の傀儡子高遠遙一ってどんなキャラなん?
高遠さんはね、眼鏡をとったらドSで鬼畜だけどたまにデレる(人情がある)ハイスペックイケメンなんだよ!!
ひよこ
ひよこ
………汗

初登場は『魔術列車殺人事件』。
警察に届いた脅迫状在中のカラクリ箱を剣持が金田一に開けてもらい、地獄の傀儡師からの殺人予告を受けるところから始まる。
幻想魔術団のマネージャーで、最初は眼鏡をかけていて、気弱そうな三枚目キャラを演じている。
金田一に謎を全て解かれ、本性を現す。
天才マジシャン、近宮玲子の息子であり、自身も凄腕のマジシャン。
復讐のラストを母親に譲り、脱獄。その後は『犯罪芸術家』を自称して数々の事件の火種を蒔く存在になる。

 

漫画から高遠さんの魅力を語る!ネタバレ注意

初登場の高遠さんは冴えない眼鏡のひょろっこいのび太タイプだと思ってましたが、ところがどっこい犯人のみならず金田一少年の好敵手になるとは予想外でしたね~。
眼鏡とったらイケメンだし(重要)

しかも華々しい復讐のラストを母親に譲るとことか潔いよね。

後、初回以外は犯罪芸術家として犯人を操る役なんだけど、金田一に真相を見破られると用済みとばかりに犯人をあっけなく切り捨てる非情さ!
スパイみたく情報が洩れるわけじゃないんだから切り捨てなくてもいいんじゃないかと思うのは私だけか?

だけど毎回非情なわけじゃなくて、たま~に金田一と協力して真犯人を追い詰めたり、犯人が死のうとしてるところを助けたりとデレる人情があるところをみせたりとギャップが美味しい!!

 

しかし犯人の観察役として高遠さんしょっちゅう関係者に変装してるけど、変装のクオリティにギャップありすぎ!
ただゴムマスクをつけただけのスケキヨとか仮面をつけただけとか髪型まんまだからすぐ分かるし(笑)
ルパンもびっくりな完璧な変装も出来るんだから、いつもそうしてけろ。

 

また、薔薇十字館殺人事件では高遠さんが薔薇を育ててるロザリアンという事が判明しましたね!
ロザリアンといって良いのかは分かりませんが、世界で2株しかない貴重な無色透明の薔薇を「株分けする事が出来ないからこれが枯れたら最後」みたいなことを言ってるので、結構大事に育てているんじゃないかな?と思います。

という事は今まで登場した薔薇たちも高遠さんが育てた薔薇なのかな!?
元々無色透明の薔薇「蜉蝣」は高遠さんの実父が作ったものらしいから、その血を受け継いでロザリアンなのかな?
というか、青い薔薇よりこっちの無色透明の薔薇のが凄くない?

ちなみに自然界には雨が降った時に透明になる「サンカヨウ」という花があるんですよ~♪

参考サイト サンカヨウ濡れると花びらが透明に…

 

高遠さんがせっせこ薔薇の世話をして、害虫駆除の時に

Good luck……

とか言ってたら素敵v

高遠少年の事件簿で高遠さんの母校が明智さんと同じ秀央高校。
なおかつ明智さん以来の快挙となる入試試験5教科満点の首位入学。

この時点でイギリスからの帰国子女だったので英語は完璧、手品の腕もピアノの腕も一流レベルでハイスペックすぎて吹いた。

明智さんは秀央のホームズって言われてたけど、高遠さんは秀央の……ジャックザリッパー?
イギリス繋がりで考えてみたけど何だろう??
ホームズならモリアーティー教授かな。

しかしピアノや薔薇を愛するというかなり女性らしさのある高遠さんですね。
乙女ゲーム風に言えばヤンデレ王子キャラだな。

 

だけど魔術列車殺人事件の時の回想でマジックをイギリスで習っていた時の17歳の誕生日に近宮玲子からトリックノートを贈られたような気がしたんだけど……17歳って高校2年だよね??
その時点でイギリスに戻ってたのかな?
それとも高校は1年で休学とかしてたのかな?

ま、詳しい事はどうでもいっか♪

 

高遠さんの実の父親はどんな人なのか?

薔薇十字館殺人事件で異母妹が判明した高遠さんですが、本当の父親も別にいると言い出す始末!

多分まだコミック内には出てきていない人でしょうが、自分なりに高遠さんの父親像を推理してみました。
(じっちゃんの名に懸けてv)

恐らくロザリアン

異母妹のジゼルの母親も薔薇愛好家で、蜉蝣を高遠さんの父親から貰ったと言ってましたので、父親も薔薇愛好家ですね。
自分で透明な薔薇を誕生させるくらいだから相当な腕前を持ってるはず!
多分名前に薔薇の名前が入ってる

気になるのが高遠さんの実母である近宮玲子さんとの出会いですが、マジック繋がりってのだともう高遠さんが大きくなっただけって感じになっちゃうので、近宮玲子さんのステージに使っていた薔薇繋がりで。

近宮玲子さんの事故現場で染められた真っ白な薔薇も父親の用意した物だったらちょっと切なくて素敵。

過去に犯罪に関わっている?

高遠少年の事件簿でやけに義父が高遠さんがヤバい事やってるんじゃないかと疑ってたし、高遠さんも「父さんは昔からそうだ」と発言しているので、義父は高遠さんの危険な香りを見抜いていたって事ですよね?
「お前(玲子)にはちっとも似ず、日増しにあの悪魔にそっくりになってく」という爆弾発言からも高遠さんの実父は過去になんからのダークな面があったと想像されます。

義父が玲子と呼び捨てにしてるけど、玲子さんと昔恋愛関係があったというよりは玲子さんの兄とかで、甥っ子である高遠さんを預かってるって感じだったな。
そしてあのメイドとの意味ありげな雰囲気はなに??

魔術列車殺人事件の時の高遠さんの幼少期の暮らしはかなり優雅だったから、養父および実父はかなり金持ちなんだと思われます。

ここから考察する高遠さんの実父像は

  • 薔薇愛好家
  • ダークな一面アリ?
  • かなり裕福
  • イケメン

というイメージが浮かび上がりました。

この人物像に当てはまる人物と言えば!!
ひよこ
ひよこ
誰かいるんか!?
冥王星のキングハデス!!
ひよこ
ひよこ
……それは別作品「探偵学園Q」の登場人物だろー!!
それに薔薇好きな一面はなかったし

 

高遠さん登場作品のまとめと感想

ここからは今までに高遠さんが登場した回をまとめてご紹介します!

記念すべきファーストケース「魔術列車殺人事件」

高遠さんが初登場する回です!
数少ない眼鏡をかけた気弱そうなのび太属性の高遠さんを見ることが出来る貴重な事件!(笑)

しかし魔術列車殺人事件のラストは金田一特有の怖さがあってよかったですね。
玲子さんも薄々感づいてたんだなぁ。

ここはさすが親子だと感じさせられましたね。

 

素顔はちょびっと!「速水玲香誘拐殺人事件」

正直容疑者の一覧にいながら別にクローズアップされることもなくほぼ素顔が映らないのでまあ……うん。
高遠さんの変装スキル初期からすごいなってのが分かるお話。
それよりも玲香ちゃんと(恐らく)実の母との親子の絆の方が美しくて読み応えあり!

 

初の人情味があふれる「露西亜人形殺人事件」

この事件は高遠さんが地獄の傀儡子としてではなく無関係に事件に巻き込まれるタイプの物。
しかし仮面をつけただけで変装らしい変装もせず最初から高遠さんだとバレバレ。
前回の変装技術は何処に置いてきたんだ??

犯人にスケープゴートにされながらも犯人を助ける人情を初めて見せる貴重な回でもあります。
そしてツンデレな高遠さんらしい台詞で犯人を説得させましたね~。

そして逃げ方も大胆だった(笑)

ベストオブ非道!「金田一少年の決死行」

前回の人情はどこへ行ったかと言わんばかりに地獄の傀儡子としての非情さをいかんなしに発揮して金田一は勿論明智さんまで追い込みます。
完全に悪役です。

しかし欲望の犠牲になり何年も閉じ込められた犯人の恨みが次第に薄れ始めたのを感慨深く観察していた高遠さんは、何となくノスタルジックでしたね。

だがラストでは罪を認めた犯人も容赦なく切り捨てて温情ゼロ!
差が激し過ぎる!!

久々に手錠を掛けられる珍しい回だったね銭形警部剣持警部!

黒魔術殺人事件

またしても仮面でお手軽変装のおかげで怪しさ丸出し。

あまり事件現場にいなかったので登場シーンは少な目。
多分関係者として現場にいたら犯人は最後に薔薇の餌食になっていた気がしない事もない。

事件そのものより葡萄の館にあるハーブ園の危険さの方が怖かった(笑)

変装手抜き過ぎ!「獄門塾殺人事件」

ゴムマスクの塾講師って怪し過ぎて絶対クレーム来るだろ!
あ、でもあの合宿で初めてきた先生だったっけ?

まあ高校は主席入門だから普通に大学生とかになってたら第二の明智さんのように伝説の塾講師になってたんだろうな~。
それに教えてたのは英語だったからすごい流暢なイングリッシュだったんでしょうね~。

またしても犯人にあっけなく引導を渡すけど、そもそもこの殺された6人は藍野くん事故死の時に不審な点がありすぎてヤダ (苦笑)

でもこの事件の大胆なトリックは面白かったなー!

 

見事なミスリード「剣持警部の殺人」

この回は基になった事件が切なすぎて精神的に削られる。
しかし見事高遠さんのシナリオの通り騙されてましたよ~。
犯人の演技力も凄かったけど。

最終的に犯人も濡れ衣と裏切りで散々な目にあっていたことが分かったから、う~ん、なんとも複雑な気持ちでしたね。
まあ金田一の事件は基本的に復讐が目的で起こる事件だからねえ。

だけどとりあえず一言言いたい。
あのストラップ、事件当時にもっとちゃんと調べてくれよ!!
警察の怠慢だったといっても言い逃れは出来ないぞ。

異母妹登場!「薔薇十字館殺人事件」

高遠さんの異母妹が登場するとともに露西亜人形殺人事件の時と同じく、高遠さんが事件と無関係にお話が続きます。
無関係の時は金田一と協力して犯人を探し当てるし、金田一となかなか良いコンビなんだよな~。

ここでも高遠さん異母妹を勘違いしたまま読んでたけどね!

で、またしても温情を見せて犯人を助ける。
元々自分に全くメリットがないのに薔薇十字館に行ったのも異母妹を助ける為だったから、完全な冷酷人間ではないよね。

まあここで助けなかったら完璧に非情な男や。

異母妹の登場、実父の存在など高遠さんのプライベートが明かされる貴重な回でしたね!

亡霊校舎の殺人

高遠さんが犯人をコーディネートする時に結構回りくどい事をしている。
直接会った事あるのかな?

ただ地獄の傀儡子が関わってるにしてはトリックが分かりやすかったというか、怪しい所が結構あったなあ。

ここでもお宝は高遠さんがちゃっかり一部持ち帰ったみたいだから、金田一が財宝をゲットする事はなかった。
お宝を見つけても自分が手に入れることは出来ない金田一の法則がここでも発揮された(笑)
天草財宝だけは例外だけど、自分に使ったわけじゃないしね~。

蟻地獄塚殺人事件

島でもないのに脱出不可能というこんな事件にお誂えの場所がある事にびっくり。

確かに心理学って人の心の奥底を見透かしてしまいそうで興味はあるけど怖いねえ。
パンドラの箱的な?

だけど、この被害者たちは金田一の中でも特に同情できなかったなあ。
過失って言ってるけどこれ過失じゃないでしょ?
十分殺人罪に問われてもおかしくないと思う……高遠さんが証拠の画像持ってたしね。

こんな事で殺されたら身も蓋もないねえ。

そして獄門塾以降高遠さんが犯人を薔薇でお仕置きしてないな~なんてふと思った。

唯一の高校時代が拝める「高遠少年の事件簿」

遂に明智警視に続き主役をゲットした高遠さんのうら若き高校時代お話。
犯人の殺人の動機が全然復讐とかじゃなくて何じゃこりゃー!って思ったけど
とりあえず事件うんぬんより眼福メイン

いや絶対このスペックだったらモテモテ街道まっしぐらでしょー!
そしてさり気なく明智さんと(お互い会ってはいないけど)同じ場にいましたね。
犯人と高遠さんは逆サロメとヨカナーンて感じでした。

そうだ、この時はまだ近宮玲子さんが在命中だったんだよね。
う~ん、無理やりでも良いからまた出会うシーンがあったら嬉しかったな。

金田一少年の事件簿に関する記事はこの他にもこちらの記事で書いています。

まとめ

高遠さんの魅力や実父考察なんかをしていたらまた長いブログになっちゃいました(笑)
その他明智警視の事件簿ロスで有名な日本人マジシャンマスクマンは恐らく高遠さんだったろうし、金田一二三誘拐殺人事件にも登場しているそうですが、まだ読んでいないのでコメントなしです。

薔薇十字館の他に新たなルーツとなる館も出てたし、今後も高遠さんが出てくれるでしょう!
登場するごとにだんだん性格補修されたのか心底ボスキャラってわけでもなくなったようだし、これからも楽しみですね。

金田一と美雪の進展と高遠さんの実父の正体、どっちが早いかな(笑)

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとう!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
タイプ別・漫画おすすめサイト
  • 電子書籍でお得に読みたい方は、月額料金不要のRentaがおすすめ!

 


Renta公式サイトをみる

  • アニメ版・実写版・漫画をとにかく安くしたいなら、宅配レンタル最安値のDMM.comがおすすめ!

 


DMM.com公式サイトへ

あわせてどうぞ