金田一少年の事件簿

これだけは読んで!漫画【金田一少年の事件簿】感動する名作10選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

いまだにちょこちょこ新刊が登場する金田一少年の事件簿。

話が多すぎてどれを読めばいいのか分からない

というお悩みはありませんか?

もちろん全作品読むに越したことはないんですが、なにかしらのおすすめチョイスは欲しいですよね。

今回は、そんな金田一少年の事件簿の中でも特別に読んでほしい!と自信をもっておすすめしたい作品(事件)を10選ご紹介します。

犯人についてのネタバレなしで、おすすめポイントを語っていきますね。

スポンサーリンク

第10位:貴重な少年姿をご拝顔!「高遠少年の事件簿」

 第10位は高遠少年の事件簿です!
最初からスピンオフ作品で、金田一少年は全く出ておりませんが(笑)

事件自体がどうこうじゃなくて、この作品の感動ポイントはとにかく貴重な高遠さんの少年(高校生時代)が描かれている点ただ一つ!!

学生服の高遠さんなんてここでしか見れないでしょ!?
あと、さり気なく明智さんも(高校OBとして)特別参加しているので、金田一史上最高に目の保養になる事件簿といっても過言ではありません!!

高遠さんに関する記事はこちらでも書いています!

第9位:生き別れの兄妹の絆!「タロット山荘殺人事件」

 

人気アイドル速水玲香ちゃんに招かれた、彼女の父親が経営するタロット山荘での殺人事件。
最後に雪崩から文字通り命を賭けて妹を救う姿には感動しかありません。
幼い玲香ちゃんがの「痛いの痛いの飛んでいけー」もね、泣けるよね。
確かに子供の可愛さというのは、生きていく術に繋がるよね。

 第8位:熱い友情に涙「雪霊伝説殺人事件」

  •  大したこともしてないのに降ってわいた遺産相続(正確には遺産贈与)
  • 佐木一号が夢に登場
  • 遺産贈与を受けるためには他の相続候補人と雪山の山荘での親睦会に参加

と、嫌なことが起こるフラグがばりっばりに立っている中、指定された雪稜(ゆきりょう)山荘に向かう一ちゃんと美雪ちゃん+剣持警部。
案の定事件に巻き込まれます。

遭難者に取り憑いて凍え死にさせてしまう、まるで雪女のように語られる雪霊タカハシが目の前に現れ、一巻の終わりかと思いきや、タカハシは17年間ずっと探していたヤマダを無事に助けてくれます。
雪霊タカハシのおかげで無事山荘にたどり着くことができました。

雪霊タカハシの出現に及び腰の金田一に、親友ヤマダが
「タカハシはそんな男じゃない!私が保証する」
と言い切るヤマダさんが素敵でした。

第7位:鬼も目にも涙!?「フィルムの中のアリバイ」

 

短編集なのでその名の通り短いお話がいくつか入っています。
その中に入っているお話の一つが「フィルムの中のアリバイ」です。
金田一に内緒でデートに誘われた美雪、そのデートを阻止すべくストーカーしていた金田一の目の前で、美雪ちゃんがひき逃げにあってしまいます。

容疑者たちは全員カメラマンで、みんなアリバイのある写真(アリバイ)を差し出しますが、金田一の頭脳でアリバイトリックを見事に暴きます。

念願の二季桜が撮れてよかったよかった。

 第6位:すべては娘のため!「金田一少年の殺人」


探偵が犯人に疑われる話は多いですが、金田一少年も類に漏れず、犯人扱いされたことがあります。
それが「金田一少年の殺人」です。

未成年なのにかなり厳戒な包囲網が敷かれるし、最終的に金田一が犯人じゃなかったので警察内の責任問題どうなるの?とか変なところが不安になっちゃいますが、絶体絶命の中見事真相を暴きます。

娘の体の一部になれるなら、死ぬのも怖くない

金田一の中でも屈指の名台詞であります。

第5位:不幸を呼ぶだけではない?「魔神遺跡殺人事件」

 

美人で有名な高校の先輩、宗像さつきに頼まれて、さつき先輩の実家で遺跡発掘のアルバイトに訪れた金田一少年は、村に祀られている「凶鳥の命(マガドリノミコト)」の祟りとされる殺人事件に遭遇。

このお話も奇想天外なトリックや魔神具の隠し場所にびっくりしてしまいました。
最後の最後に、ずっと名乗ることの出来なかった娘と親子の絆を結ぶことが出来て、余命わずかな人生を幸せに過ごすことが出来るでしょう。

ラストシーン、不幸は全て凶鳥の命が連れ去ってくれたのでしょうか?
ちょっと不思議な出来事は、金田一の中ではよく起こることなのですが、大好きです。

さつき先輩には、鳥辺野さんとぜひ幸せになってほしいです。
しっかし、金田一は本当に隠れモテ男なんだよな~(笑)

第4位:2人が救われた空中ブランコ「怪奇サーカスの殺人」

目の錯覚やタネがわかれば不可能ではない仕掛けなど、すごく考えられて作られたトリックは凄い!
逆にあんな僅かな燃え残りからトリック&犯人が分かってしまうのが少し切ない。

伊藤あずき
伊藤あずき
犯人たちの事件簿に載りそうなエピソードだな

と邪推中。

ただしラストの団長の空中ブランコはやっぱり感動します!
団長は以前、空中ブランコの相方の手を取り損ねて事故死させてしまうという、悲しい過去を持っていました。

そこには嫉妬も含まれていたかも知れないと語る団長の胸中は、自分を責める気持ちでいっぱいだったと思う。
練習中の事故として、重い責任を取らされることがなかったのも、自分を許せない気持ちに繋がっていた気がする。

今度はちゃんと受け損ねなかったんだもの!
天国の彼女にも少しは言い訳できるってもんだわ……

……ただ、アニメ版ではこうじゃなかったんだよなー。

 第3位:絶対ギャグには出来ない「異人館村殺人事件」

金田一少年の事件簿でも初期の作品なので、作風が非常に懐かしいです。
教師との恋愛が暴露され、退学したクラスメイト若葉の結婚式に招待され、若葉の故郷異人館村にやってきた金田一コンビ+若葉の元彼である教師小田切。

閉鎖的な村の独特な雰囲気の中で起こる悲惨な殺人事件!
隠されていた村人の罪。
そして殺人事件以上に心に残る深い愛!

犯人たちの事件簿で、華麗にスルーされた作品だけど、これはどう考えても(良い意味で)ギャグ化出来ないお話だと思う。

涙なしには見れないお話です!

第2位:金田一に金運はあるのかないのか!?「天草財宝殺人事件」

 

天草に語られてる伝説の財宝を目指して、金田一と美雪ちゃんはいつきさんと一緒に財宝発掘の旅へ!
でも、財宝を巡ってまたしても殺人事件が勃発!

伊藤あずき
伊藤あずき
トリックがわかりやすかったというレビューもあったけど、私は全然分からなかったよ~

金田一サンタクロースから贈られた、とんでもないクリスマスプレゼント。
このラストのどんてん返しは感動したな!

伊藤あずき
伊藤あずき
我が家にも届けてほしいよー

しかし、これから先金田一少年はお宝を見つけても自分が手にすることは出来ないフラグが立ったのである(笑)

そして歴女としては、天草四郎が出てくる天草財宝を扱ってくれてることも嬉しかったな!
まだ天草に行ったことはないけれど、いつか訪れてみたいものです。

そして日本史史上においても、美少年の名を欲しいままにする天草四郎の生まれ変わりと思わせる、これまた金田一屈指の美少年、天堂四郎くんも目の保養!(笑)

伊藤あずき
伊藤あずき
明智少年、高遠少年とはまた違った美しさをもってるよ!

第1位:何度読んでも泣ける!「飛騨からくり屋敷殺人事件」

 金田一少年の事件簿名作10選、1位は「飛驒からくり屋敷殺人事件」です。
剣持警部の初恋相手から依頼を受け、いつものメンバーで飛騨にある「くちなし村」に出かけます。

  • 閉鎖的な村の旧家
  • 遺産相続
  • 不気味な伝説

と、まるで元祖金田一耕助ワールドに入り込んだようなお話。
八つ墓村 に似ていますね!

奇想天外なトリックもびっくりだけど、やっぱりラストが泣けるよね~。
母親の愛の深さには天晴れです。

子供の頃読んでもすごいな~と思っていたけれど、母親になった今、改めて読んでもやっぱり凄いな~って思いました。

スポンサーリンク

金田一少年の事件簿名作10選まとめ

さて、今回は金田一少年の事件簿の中でも、特に感動する名作を10選ご紹介しました。
金田一は、長年の恨みを晴らすべく起こってしまうので、重い話が多いです。
だからこそ、ラストに感動や救われるポイントなどがあって、後味が悪いまま終わることはほとんどありません。でも、見方によっては後味が悪い事件もあるかなー。

漫画【金田一少年】どうしてこうなった!悲しいすれ違い事件10選こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 金田一少年の事件簿については、以前も何回か記事を書いています。 ...

今回ご紹介したお話以外にも、感動する話はたくさんあるので、ぜひ金田一ワールドに浸ってみてね!

金田一少年の事件簿をお得に楽しみたい!
あずき
あずき
そんな時はmusic.jpがおススメ!
金田一少年の事件簿の漫画はもちろん、小説や主題歌などが楽しめます

30日間無料キャンペーンを実施中なので、公式サイトをチェックしてみてね!

▽公式サイトへGO▽

music.jp

 

本ページの情報は2019年12月時点のものです。
最新の配信状況はmusic.jp公式サイトにてご確認ください。

では、今日もブログに遊びに来てくれてありがとう!

そのほか、おすすめ漫画をまとめて紹介している記事はこちらからどうぞ!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
タイプ別・漫画おすすめサイト
  • 電子書籍でお得に読みたい方は、月額料金不要のRentaがおすすめ!

 


Renta公式サイトをみる

  • アニメ版・実写版・漫画をとにかく安くしたいなら、宅配レンタル最安値のDMM.comがおすすめ!

 


DMM.com公式サイトへ

あわせてどうぞ