牧場物語2

【牧場物語2攻略】町の人とのイベントまとめ!花の芽町・月山・海エリア

町の人とのイベント
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

今回は、先日の記事「【牧場物語2攻略】町の人とのイベントまとめ~牧場編~」ではまとめきれなかった、花の芽町や月山など、牧場以外で発生する町の人とのイベントをまとめたいと思います!

以前別の記事でご紹介した、【女の子との恋愛イベント】・【女の子同士のイベント】・【ライバルイベント】などは省略してありますが、女の子同士のイベントやライバルイベントは、ほぼ花の芽町エリア(月山や海を含む)で発生しますよ!

スポンサーリンク

【牧場物語2】町の人とのイベント~月山エリア~

まずは、月山エリアで発生する町の人とのイベントをご紹介します。

釣竿入手グレッグと初めて会話したとき
橋づくりのアルバイト秋の月23日~27日
温泉づくりのアルバイト冬の月12日~16日
鉱石場開放毎年冬の月8日~30日
メイとユウ春・夏

月山エリアでは、わりと重要なイベントが発生します。

まずはおなじみの、グレッグさんからの釣竿入手。

釣り上げた魚は、レシピや力の木の実・不思議の木の実の入手アイテムになりますから、なるべく早くGETしましょう。
ここでも記憶が曖昧で申し訳ないんですが、リュックの道具欄に空きがないと、貰えなかったような……

橋づくり・温泉づくりのアルバイトは、アルバムイベントというだけでなく、参加することによってアルバイト料が貰え、毎日参加すれば町の人全員の友好度が上がります。

アルバイトが終わる15時までに月山に行けばOKです。

ここも記憶が曖昧で申し訳ないんですが、アルバイト最終日の源さんの台詞、パターンがいくつかあるっぽいんですよね。

真面目顔で

源さん
源さん
まあ役に立ったかな

というときと、ニコニコ顔で

源さん
源さん
助かったぜ!余った資材は牧場に送ってやるからな

みたいなパターンがあったと思うんですよ(実際に資材が増えたかは不明)

まじめに朝一で毎日アルバイトに行っても、3時ぎりぎりで行っても、台詞に変わりは無かったんですよね。
最後の源さんの台詞は、源さんとの友好度に関わっているのかなあと考えています。

【牧場物語2】町の人とのイベント~花の芽町エリア~

町の人とのイベント

続いては、花の芽町エリアや海岸で起こる町の人とのイベントをご紹介します。

リックとラン道具屋店内
エレン亡くなる2年目の春の月・晴れ・エレンに話しかける
ガーヤのお守り奥さん妊娠後・ガーヤと友好度が高い
クリフ町を出る③冬の月・分かれ道・クリフと友好度が高い
カレン町を出る2年目冬の月以降・海岸・カレンとの愛情度緑以下

女の子とのイベントやライバルイベントを抜かすと、なかなかイベントが少なくなっていましたね。

ガーヤのお守りは、攻略本には載っているんですが、実際に貰ったことがありません……
結構仲良くなっているはずなんですが、未検証イベントになります。

また、キャラクターが亡くなったり、出て行ったりと行った悲しいイベントには要注意ですね。
起こしたくない場合は、とりあえず仲良くしておきましょう。
エレンさんは、2年目の春の月には話しかけないように!

詳しくはこちらの記事をどうぞ

【牧場物語2攻略】知って得する裏技・情報まとめこんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 牧場物語2には、攻略本にもお役立ち情報が載っていますが、実際にゲームをプレイ...
スポンサーリンク

まとめ

今回は、牧場以外で発生する町の人とのイベントをまとめました。
これで、女の子を含む全てのイベントをまとめることができてほっとしました。

牧場物語2は、牧場物語シリーズの中でもかなりイベントの多い作品だと思います。
ぜひ、多くのイベントをみて、花の芽町での暮らしをより楽しんでくださいね!

では、ありがとうございました!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ