牧場物語2

【牧場物語2攻略】町の人とのイベントまとめ~牧場編~

町の人とのイベント
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、年内には牧場物語2攻略情報をすべて記事にしたいと考えている伊藤あずき(@Azuki_028)です。

今回は、町の人との間で起こるイベントについてご紹介していきます。
書き出したら相変わらず長くなってしまったので、今回は主人公の牧場で発生するイベントだけをご紹介します!

スポンサーリンク

【牧場物語2】町の人とのイベント~牧場で発生編~

牛

まずは、主人公の牧場で発生するイベントについてご紹介します。
ただし、町のお祭りイベントのお誘いは、家から出ると自動的に発生するため省略してあります。

女の子とのイベントは>>>「【牧場物語2攻略】女の子との共通恋愛・行事イベントまとめ
キャラごとのイベントについては>>>「牧場物語2攻略ページまとめ【随時更新中】」から個別イベント記事へ飛んでください。

草競馬・牛祭り・犬レース優勝時にダッドとの友好度が高いと、優勝祝いにやってきます。
作物祭りで優勝時にバジルとの友好度が少しでも高ければ、優勝祝いにやってきます。

行事イベント
【牧場物語2攻略】必勝法付き!花の芽町年間イベントまとめこんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 牧場物語2といえば、一年を通して様々なイベントが開催されます。 今回は、年...

ライバルキャラとの友好度が高く、女の子キャラとの愛情度が緑以下で、結婚式に招待されます。

【牧場物語2攻略】女の子との結婚・結婚後のイベントやライバルとの結婚前回書いた記事「【牧場物語2攻略】女の子との共通恋愛・行事イベントまとめ」では、やはり結婚についてまで語ると文字数が多くなってしまうな~と思ったので、結婚に関しての記事は新しくつくることにしました!この記事では、女の子との結婚・出産結婚後のイベントやお手伝い内容ライバルキャラとの結婚についてご紹介します!...

牧場生活を送る上で重要なイベントにはマーカーを引いてあり、詳細はのちほど解説しています。

 

イベント名発生条件
バシル登場1年目春の月15日・2年目以降春の月5日
クリフ登場春の月18日
リックの発明品春~秋・仲良度が高い・レアメタルを渡している
コロボックルのお手伝い台風前日・仲良度が高い・家畜を2匹以上飼っている
サミエル訪問販売①春~秋・出荷数900個以上
サミエル訪問販売②鶏を5羽以上飼う
バジルの旅立ち秋の月5日
ハリスの差し入れ秋の月・仲がいい
橋づくりのアルバイト誘い秋の月22日
ダッドの頼み秋の月30日・牛小屋に3頭以上空きがある
カイのぶどう酒冬の月7日・女神さまの伝言の夢を見た後、カレンの愛情度よりカイの友好度の方が高い
温泉づくりのアルバイト誘い冬の月11日
王様から精霊祭の誘い冬の月27日・その年の王様と仲がいい・オカリナを持っている
クリフの差し入れ仲がいい時
カイの差し入れカレンとカイの子供が産まれた時
クリフの旅立ち①冬の月・クリフと友好度が低い
クリフの旅立ち②冬の月。ランと主人公が結婚・クリフと仲がいい
カイの旅立ち冬の月・カレンが町を出ている・カイとの友好度が低い

主人公の牧場で起こるイベントはとっても数が多いため、まずは住民とのイベントを中心に紹介しました。

ここでの注目イベントは、

  • バジルの登場
  • クリフ登場
  • 温泉づくりのアルバイト

です。

1年目の、初めてバジルが登場するイベントは別に重要ではないのですが(笑)2年目以降、バジルが帰って来た時が重要です。
この時バジルとの友好度がとても高いと、【力の木の実】をお土産にくれるからです!

あずき
あずき
力の木の実は、体力強化・ベストエンディングに関わってくるので、積極的にGETしましょう
【牧場物語2攻略】体力について~回復方法や力の木の実の入手方法まで~こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 【牧場物語2攻略農業編】畑の整地から作物・花の栽培まで 【牧場物語...

クリフの登場シーンでは、牧場にてまたしてもクリフが行き倒れてます。
なにか食べ物をあげないとお話が進まないので、リュックに入れておきましょう。

温泉づくりの手伝いのお誘いが来たら、きちんとお手伝いにいきましょう。
温泉が完成すると、アルバム写真として加わるからです。

あずき
あずき
でも、お誘いやお願いのイベントが来たら、アルバム写真うんぬんは抜きに、なるべく手伝ってあげましょう

あとちょっと記憶が曖昧なんですが、温泉は地震によって出現するんですよね。

なので、温泉づくりのアルバイトに誘われる前、就寝時に地震が起きるイベントがあったと思うんです。
イベントと言っても、就寝中の暗黒画面で「ゴゴゴゴゴ」と音が流れるだけの一瞬のものなんですが。

すると翌日地震の影響で、温室の作物が所々無くなっていたり、不機嫌になる動物がいたような気がします。

また、花の芽町からの旅立ちイベントを起こすと、バジル以外は二度と帰ってきません。
個人的に誰かがいなくなってしまうのは嫌なので、なるべく発生させない方がいいと思います。

旅立ちイベントの発生条件、詳しくは「【牧場物語2攻略】知って得する裏技・情報まとめ」をご覧ください。

余談ですが、マダム・マナさんを見たいのならば、ダッドの頼みを発生させましょう。
全く物静かなマナさんを拝見出来ます(笑)

ケンタ・ユウ編

薬屋の孫、ケンタとユウの2人は、意外とイベントが多いです。
なので、この2人は別でまとめました。

ケンタのお見舞い仲がいい・主人公が寝込んだとき
ケンタの家出とても仲がいい・就寝時
ケンタの差し入れ夏の月・3時以降?・仲がいい
ケンタの牧場訪問①初めて鶏・牛・羊を飼った時
ケンタの牧場訪問②仔馬を貰った時・馬が大きくなった時
ケンタの牧場訪問③ヒヨコが生まれた時
ケンタから牛祭りのお知らせ秋の月2日・かなり仲がいい
お花を見に来るユウ①ムーンドロップ草を8本以上咲かせる
お花を見に来るユウ②ピンクキャットミント草を咲かせる
お花をくださいピンクキャットミント草を16本以上咲かせる
タロウの出産ケンタ・ユウと仲がいい

この2人のイベントで重要なものが、ユウの「お花をください」です。
ピンクキャットミント草をあげる代わりに貰うビー玉で、コロボックルから力の木の実を入手できます。

【牧場物語2攻略】体力について~回復方法や力の木の実の入手方法まで~こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 【牧場物語2攻略農業編】畑の整地から作物・花の栽培まで 【牧場物語...

【タロウの出産】は、薬屋で飼っている犬(タロウ)と、主人公の飼っている犬との間に仔犬が生まれるというもの。
ハーベストムーンと違って、仔犬の引き取り先は薬屋さんでやってくれます。

……たしか名前タロウだったよね??

観光客編

牧場生活を送っていると、観光客がやってきます。
そんな観光客とのイベントをまとめました。

花子と太郎の訪問①春の月に24個以上花を咲かす
花子と太郎の訪問②秋・牧草地が90マス以上
花子と太郎の訪問③秋・ブドウ園のニューワインができた時
フクとトメの訪問①春の月に草競馬で優勝したとき
フクとトメの訪問②冬・牛祭りで優勝している
3人娘訪問①夏に24本以上花を咲かせる
3人娘訪問②秋・牛祭りで優勝した牛を放牧中

観光客の訪問で重要なイベントは、3人娘(草競馬にいるかしまし娘)の牛祭りで優勝した牛を見に来るイベントです。

あずき
あずき
これはアルバムイベントです
行事イベント
【牧場物語2攻略】必勝法付き!花の芽町年間イベントまとめこんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 牧場物語2といえば、一年を通して様々なイベントが開催されます。 今回は、年...
スポンサーリンク

まとめ

今回は、牧場で発生する町の人とのイベントをまとめてみました。
こうやって牧場物語2のイベントをまとめていくたびに、本当にイベントが多いなと実感しています。

次回は、牧場以外のエリアで発生する、町の人とのイベントについてまとめていきますので、よろしくお願いいたします!

ありがとうございました。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ