牧場物語2

【牧場物語2攻略】女の子との結婚・結婚後のイベントやライバルとの結婚

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

前回書いた記事「【牧場物語2攻略】女の子との共通恋愛・行事イベントまとめ」では、やはり結婚についてまで語ると文字数が多くなってしまうな~と思ったので、結婚に関しての記事は新しくつくることにしました!

この記事では、

  • 女の子との結婚・出産
  • 結婚後のイベントやお手伝い内容
  • ライバルキャラとの結婚

についてご紹介します!

スポンサーリンク

女の子との結婚・出産条件

結婚までの道のり

女の子の愛情度は、白・青・緑・黄色・ピンクと変わっていき、Maxのピンクになったら結婚可能です。

プロポーズには、リックの店で売っている青い羽根(980円)が必要になります。
また、台所の増築が済んでいないと、プロポーズにOKをくれません。

プロポーズが成功すると、次の日曜日が結婚式になります。

伊藤あずき
伊藤あずき
結婚すると、女の子が牧場の仕事を手伝ってくれますよ

赤ちゃんの誕生

子供用のベッドを増築済みで、奥さんとの愛情度がピンクの状態を維持し、結婚後30日以上経っていると、おめでたのお知らせがあります。

特にイベントが発生するわけではなく、奥さんの会話から何となく察知(笑)
妊娠の知識がなかった小学生当時、「病気!?」と焦った覚えがあります。

しばらく経つと奥さんから正式に(?)「おめでた宣言」がありますので、それから60日後の起床時に出産となります。

出産時は、奥さんや奥さんの母・ガーヤなどに会話して家を出て、呼ばれるまで牧場で待機。
ザクが入口にいるため、外出は不可です。

結婚から赤ちゃん誕生までは最低3か月(90日)かかる計算です。
エンディングまでに赤ちゃんを誕生させるには、少なくとも2年目の夏の月までには結婚しておきましょう。

あずき
あずき
結婚式・出産とアルバムイベントになります

結婚後に奥さんが手伝ってくれる仕事

結婚した後は、奥さんが牧場の仕事を毎日手伝ってくれます。

マリー雑草を抜く・卵の出荷
ポプリ水やり・卵の出荷
エリィ鶏のえさやり・卵の出荷
ラン鶏のえさやり・卵の出荷
カレン時々卵の出荷

手伝ってくれる仕事は一日一つなので、2つ手伝い内容がある女の子は、どちらか一つをやってくれます。

伊藤あずき
伊藤あずき
やってくれた仕事は、起床時の会話で分かります

ただ、カレンは

カレン
カレン
ごめん、たまご割っちゃった

って時もあり!
これはこれで可愛いんだけどね。

 結婚後の奥さんとのイベント

家族の手

結婚すると、今までなかったイベントや、少し変更のあるイベントがありますのでご紹介。
結婚後のイベントは全て牧場で発生します。

結婚後に追加される新イベント

子どもの病気出産後30日~1年以内
奥さん実家へ帰るハート青以下で発生
笹流し夏の月7日・晴れ・午後5時~9時
お月見秋の月9日・晴れ・午後5時~9時

そのほか、

  • 主人公の誕生日
  • 結婚記念日
  • 子どもの誕生日

のお祝いが加わります。
いずれも午後5時~0時の間、台所で発生。
料理は見るだけのもの(笑)

結婚後に変化するイベント

花火大会や星夜祭の誘いが午後6時~牧場(家から出たところ)で発生します。
また、感謝祭のケーキは午後5時~台所で貰えます。

ライバルキャラとの結婚条件

女の子には、それぞれライバルキャラが存在します。

ライバルと女の子が結婚する条件は、

  • 女の子のハート緑以下で、ライバルキャラとの友好度MAX

となります。

主人公が結婚しているか否かは関係ないため、男の子とばかり仲良くしていると周りに先を越されて、主人公独り身決定します。

こうなるとハッピーエンドは不可能ですので、結婚相手を早めに決めて愛情度を上げ、そのライバルキャラとは仲良くしすぎないようにしましょう。

主人公が結婚すると、女の子の愛情度に関係なく、ライバルキャラとの友好度がMAXの時点で結婚します。

なので、女の子・ライバルキャラともに仲が良いと、主人公が結婚してから怒濤の結婚ラッシュが発生しますよー(笑)

カイとカレンだけは、カレンとの恋愛イベント「キフの妖精」を発生させないと、結婚しないようです。

条件を達成しているのに、この2人結婚しないなーというデータがあり、この情報を知って納得しました。

現在自力で検証中です

追記

ぶどうの木復活イベントは発生したけれど、キフの妖精・ぶどう酒完成イベ未発生という変なデータで検証した結果、この状態でもカイとカレンは結婚しました。

なので、ぶどうの木復活イベント(女神様の伝言含む)を発生させていれば、とりあえず2人は結婚します。

ライバルたちに子供は産まれる?

ライバルが結婚してしばらくすると、奥さんやライバルの台詞からおめでたが発覚。

伊藤あずき
伊藤あずき
子供のキャラデザも、それぞれに違いがあって楽しいよ!

ライバルキャラと女の子のイベント

ライバルキャラと女の子のイベントもいくつかあるので、ご紹介します。

このイベントは、ライバルの結婚に関係ないので、イベントを見ていなくてもライバルたちは結婚します。

……そのため、見ていないイベントもあるかも知れません。
これ以外にもイベントがあるよーってのがあったら教えてください!

ハリス&マリー編

ハリスとの友好度緑以上で、発生します。

内容発生場所
セールスマンサミエル撃退図書館前
マリーからのラブレター図書館前

マスター&エリィ編

マスターとの友好度緑以上で発生

内容発生場所
マスターのギャップ!?夏の月・月山(釣り人テントのある川付近)
体形を気にするエリィケーキ店

「マスターのギャップ!?」では、エリィの愛情度がある程度(緑以上?)必要な模様。

ラン&クリフ編

クリフの友好度緑以上で発生

内容発生条件
クリフとクリフ(馬)冬の月以外の晴れた日・グリーン牧場
ケインのごはん冬の月以外・月山(大工の家エリア)
クリフ旅立ち(??)クリフの友好度・ランの愛情度が高い

クリフの旅立ちイベントは、「【牧場物語2攻略】知って得する裏技・情報まとめ」の記事でも書いたように、本当にクリフが旅立ってしまうイベントなのか、クリフとランの痴話喧嘩なのか、牧物ユーザーの中でも議論が分かれています。

ただ、私の経験したクリフが主人公にお別れを告げ、ランにビンタされる旅立ち(未遂)イベントでは、その後クリフは花の芽町に残って、ランと結婚しています。
なので、私の中ではランとクリフのライバルイベントではないかと思っています。

ハーベストムーンでも旅立ってしまうクリフの、恋愛イベント感想はこちら

牧場物語ハーベストムーンガールプレイ記【クリフ攻略編】今日は、前回の「牧場物語HMGカイの恋愛~エンディング感想【攻略難易度最上級】」同様、ハーベストムーンガールのあざと可愛さナンバーワン男子「クリフ」の基本情報・攻略情報および、結婚(エンディング)までのプレイ感想を語りたいと思います!...

カイ&カレン編

内容発生条件場所
カレンとカイの喧嘩カレンの愛情度・カイの友好度とも青以上ぶどう園
酔っ払いカレンカレンの愛情度・カイの友好度とも緑以上酒場
カレンの決意カイの友好度黄色以上海岸・18時~0時

カイとカレンのイベントは、カレンの愛情度が関わっている事が多く、主人公との恋愛イベントなのか、カイとのイベントなのかよく分からないのが正直な感想(笑)

真面目キャラからチャラ男にシフトした、ハーベストムーン版カイの感想はこちら

牧場物語HMGカイの恋愛~エンディング感想【攻略難易度最上級】牧場物語シリーズ史上最も攻略難易度の高い婿候補キャラクターの一人である「カイ」今日はそんな「カイ」の人物像・無理ゲー過ぎる恋愛イベント達成条件・心に残る恋愛イベント~エンディングまでの感想をとことん語りたいと思います!...

グレイ&ポプリ編

グレイの友好度黄色以上で発生します。

内容発生場所
花屋のグレイ春~夏の月・花屋入口
グレイとポプリ冬の月以外・晴れた日の18時~・グリーン牧場
花咲グレイ春~夏の月・晴れ・グリーン牧場

「花咲グレイ」では、フラワーリリアで買った花をグリーン牧場で咲かせます。
その花は主人公も摘めるため、プレゼントに最適(笑)

個人的に花の芽町いちのベストカップルだと思っています。
でも私の一押しはポプリちゃん!
いつも済まないグレイ!!

ただしグレイが育てた花を摘んでしまうのは、幸せ指数に影響するかも?

スポンサーリンク

まとめ

今回は、女の子との結婚後の生活や、ライバルとの結婚・恋愛模様についてご紹介しました。

主人公と女の子との恋愛模様は、こちらの記事をどうぞ!

では、今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ