牧場物語2

【牧場物語2攻略】疲労度について~回復方法&不思議の木の実入手方法~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

前回の体力に引き続き、今回は書ききれなかった牧場物語2の疲労度についてをご紹介します!

【牧場物語2攻略】体力について~回復方法や力の木の実の入手方法まで~こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 【牧場物語2攻略農業編】畑の整地から作物・花の栽培まで 【牧場物語...
スポンサーリンク

牧場物語2疲労度について

疲労度も体力と同じくゲージがないため、主人公のリアクションで判断するしかありません。

疲労度は

  • 道具レベル3の作業
  • 雨の日や夜間(PM5時以降)の作業

によってたまっていきます。

疲労度小顔が青ざめる
疲労度中しりもちをつく
疲労度大寝込む(翌日寝て過ごす)

疲労度が100%になって寝込むと、一番愛情度の高い女の子がお見舞いに来てくれるイベントが発生するので、一回くらいは経験してもいいかもしれません(笑)

【牧場物語2攻略】女の子との共通恋愛・行事イベントまとめ牧場物語2では、女の子キャラクター独自の恋愛イベント・女の子たちと過ごす年間行事イベント・愛情度によって共通に起こるイベントなど、様々です。この記事だけでは膨大な量になってしまいそうなので今回は、女の子たちと過ごす年間イベント行事愛情度によって起こる、共通の恋愛イベントにしぼってお送ります。...

【牧場物語2】疲労度の回復方法は?

①寝る

体力と同じく、疲労度も寝ることで減少していきます。
ただし注意しなければならない点が、「体力は寝れば全回復するけれど、疲労度は1時間につき2ずつ回復する」ことです。

牧場物語2の主人公は、何時に寝ようと6時に目を覚まします。
なので、深夜12時に寝た場合、6時間睡眠で疲労度の回復は12になります。

もしまだ疲労度が残っていたとしても、それはそのまま蓄積され続けます。

あずき
あずき
朝一番の作業で青ざめることもアリ

そのため、疲労がたまったサインが出始めたら、なるべく早く寝るのがおすすめです!

②疲労度が回復するアイテムを食べる

体力は食べ物であれば、回復量は違えど回復しますが、疲労度を回復する食べ物は限られています。

疲労度を回復するアイテム
  • 薬になりそうな草
  • 薬屋さんの薬

このように、薬系統しかありません。

薬になりそうな草は、月山に生えている三つ葉の草です。

ドガの薬屋さんで売られる薬は以下の通りです。

疲労回復効果値段条件
万能薬少し1500G1年目夏以降
ビタミン剤わりと1000G1年目夏以降
ビタミンゴールドかなり2000Gドガにポンタタの根を渡す

値段と効果が若干あっていない感もありますが(笑)

あずき
あずき
薬を購入するには、空ビンが必要です!
お祭りのリックの出店で早めに買っておきましょう
行事イベント
【牧場物語2攻略】必勝法付き!花の芽町年間イベントまとめこんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 牧場物語2といえば、一年を通して様々なイベントが開催されます。 今回は、年...

③お風呂に入る

自宅を増築してお風呂を作ったり、山の温泉に入ることでも疲労度が回復します。
自宅のお風呂では10回復します。
山の温泉でも同じくらいの回復量ではないでしょうか?

年末のフラワーリリアのくじ引きで入浴剤を当てていると、より多くの疲労度が回復するようです。
ただ、私の記憶ではこの入浴剤は特別アイテム欄に載るため、お風呂に入れるという操作ができなかったような……

持っていれば自動的にお風呂で使っている設定なのかと

不思議の木の実で疲労度軽減!

体力の最大値をアップさせる力の木の実同様、疲労度に効果のある「不思議の木の実」があります。

入手方法は、中魚(橙色)を月山のカッパ池に投げ込むだけです。

あずき
あずき
大魚で力の木の実、中魚で不思議の木の実というわけです

不思議の木の実は1つしかありませんが、夜間・雨の中での疲労度のたまり方が半分になり、疲労の回復率も上がります。

朱色の力の木の実と違い、不思議の木の実は青色をしています。
不思議の木の実の効果が食べたらずっと続くので、なるべく早いうちから入手しましょう!

スポンサーリンク

【牧場物語2】疲労度のまとめ

まとめ
  • 主人公のリアクションで疲労具合を察知
  • 寝込む前にこまめに疲労回復
  • 不思議の木の実はなるはやで調達

では、今日もブログに遊びに来てありがとうございました。

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ