ダウト

今まで以上の謎解き爽快感♪【ダウトイベ】謎解きサバイバル本編ネタバレ感想

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です!

月末から始まっていたダウトの新イベをまさかの見逃しでやり始めてのが一昨日位です(^^;)
今回はオフィス編Dチームが主人公のイベントなんですね!

イベでDチームが出てくるのは海の家イベント以来だし、メインなのは初めてですよね?
遅ればせながら今回も楽しんでやっています♪

ネタバレ【謎解きサバイバル~マジでDOする!?2日間~】本編感想

きっかけは哀しき部下の性

メディアアクトに貼られていたサバイバルレースのポスターをチラ見しながら職場に急ぐ主人公、Dチームのメンバーと話しているとまさかの金山常務登場~

あずき
あずき
ほんとさ、見るからに厭味ったらしい顔よね

さっき見たサバイバルレースのポスターを見せながらDチームに出場しろと。

どうやら会社がこのレースに協賛しているんですね。
で、参加チームが少ないから出ろと、ありがちですね~。
んでもって「イエスorはい」の選択肢も哀しき組織社会ですよね~。

しかも桜子まで出てきて嫌味を吐いてくし。

あずき
あずき
もうさ、「泥臭いのがお似合いよ」とか言ってるけど、田舎暮らしの私は相当頭に来てますよ(笑)

たかがゲームなんだけど、ダウトは恋愛編も主人公が強烈な田舎コンプレックス持ってるし、すごい反応しちゃう私です(^^;)

ただDチームは意外と好反応で、賞金GET頑張るぞーおう!って流れになったから良かったよね。

サバイバルレースに見知った顔

当日、佐々木さんの運転で会場へと向かうDチーム。
佐々木さんバス運転できるって事は大型免許持ちなのかな?凄いね~♪さすがスパイ

会場に着くと主人公が見知った顔に気づきます。

  • 間宮さん率いるネクストインフォ
  • 恋愛編主人公が恐らくいるI&Hウエディング
  • 樫さんと愉快なパティスリーたち

I&HウエディングはW主人公だし分かるんだ。

だけどなんで間宮さんと樫さん!?
サバイバルレースとか興味あったの??

……と思ってしばらく、単純に職場単位で参加できるのが間宮さんと樫さんだからかも、と思いました。

それにしてもこうやって恋愛編とオフィス編がちょこちょこコラボするのって面白いですよね。
歴代のキャラがちょこちょこ出てくる矢澤あいさんの漫画風で好き♡

メイがイケメンだった件

今回のサバイバルレースは、謎を解きながら進むウォークラリー形式だそうです。
なので一人伝達係として本部に残っていなきゃいけないみたいですね。

主人公は福村さんにお願いしたんですが、「私には重荷過ぎます!!」と辞退。

困っているとメイが立候補してくれます。
メイ、対応がイケメン過ぎる!
メイがイケメンなのは対応だけじゃないけどね。

しかし伝達係ってそんなに重荷だったのか?そんなイメージはなかったんだけど。

そんなこんなで会場である廃校の小学校体育館から、指示書を探し出すところからレース開始です!

気分はコナンと少年探偵団

指示書は謎解きになっていて、1問目はすぐに分かりました。

あずき
あずき
コナンにも出てきた暗号ですね~
青山 剛昌 (著)

これなら楽勝じゃない!?と進んでいくと2問目で既に行き詰まりました(^^;)
ていうか、川に残されたカッパに変装したスタッフが哀れで仕方がありません!(笑)

危険すぎでしょ!(笑)

これにきゅうりを渡すのは分かったんですが、手渡しでは届かない。
ので、小島ちゃんのセルカ棒と四条君の延長コードをつなぎ合わせて……

テレレレッテテ~♪即席釣り竿~(大山のぶ代さんバージョンのドラえもんで)

無事カッパにきゅうりを届けられて、指示書をくれましたね。
……ていうか記憶があいまいでかっぱが出てきたのがこのシーンだったか自信がないです。

ここ、村長さんだったっけ??

1枚目の図形は全く分からなくて当てずっぽうで答える始末(笑)

あずき
あずき
お金とは気づかなかったよ~

0~9の数字とばかり思っていたので、それ以外思いつきませんでした。

でも当てずっぽうでやるより謎を解いた方が面白いし、と思ったら2枚目は単純なダジャレで安心。

しかし3枚目がまたしても意味が分からん!

???となりながら紙に色々書いている内に解けた時の爽快感と言ったらありませんでしたね!

3枚を解いた「お金」「塩」「祈る」に共通すると言ったら神社ってわけでレッツゴーですよ!

今回一番頭を悩ませた問題

一番乗りに神社に到着したDチームの前には宝箱、中には5つの鍵が。

メイからの伝言で、この5つの鍵が山小屋の鍵になっていて、この鍵を手に入れることが出来た先着5チームが山小屋に宿泊、翌日のレースに進めるってわけだったんですね。

横山の「全部の鍵貰っちゃえば」発言に心が揺れた腹黒です(笑)

だがしかし、また鍵に謎のプレートがついてましたね。
頼むから普通に泊まらせてくれ(それじゃあ謎解きにならないか)

で、楠くんの意見を元に指示書を見直すと怪しいローマ字と平仮名が。
だけどプレートに書かれている文字と一致するものはひとつもない。

Gが「あ」ってどういうことだよ……とあ~でもないこ~でもないと、リアルでチラシの裏に色々書きなぐって半日……

あずき
あずき
分かったー!!!
Gを頭にアルファベットをあいうえおに当てはめればいいのか!

気分もすっきりピンクの屋根の山小屋に進み見事1日目はクリアしました。
今回のイベは今まで以上に謎解きの要素が多くて本当面白いですね。

2日目もクリアして金山親子をぎゃふんと言わせてやりたいです(。-`ω-)

ダウトイベ【謎解きサバイバル】本編レース2日目感想

1日目の夜は女子のお泊り会みたいで楽しかったですね♪

2日目の開始が9時で早過ぎる、みたいな意見があったけど、あれ、9時って普通じゃない?
もうここが主婦になってからの感覚の違いよね~(笑)

ダウト恋愛編もオフィス編も、TalkTimeの時間遅すぎるって思いますもん。

大体夜中の12時近くとかにやり取りしてるでしょ?
遅い!せめて9時位にしてよって思っちゃいます。

……まあ、別にリアルと連携してるわけじゃないからいいんだけどね(笑)

2日目の謎解き開始!

山小屋を探索して出てきた宝箱風の箱には鍵がかかっていて、へんてこなプレートが掛かっているんですね。

メイが「昨日本部に置いてあった時と文字が違う」って教えてくれて、本当メイって細かいところまで見ててくれるな~って感心しちゃいました。

メイの見た「コロニー」と、へんてこな絵を重ねると見事、4桁の数字になり箱オープン!

いざ山小屋を出発です。

まさかの水鉄砲バトル

指定の場所に早く着いたチームから水鉄砲を多く貰えて、何故か水鉄砲バトルが始まりました。
多分サバイバルレースだからかな?

しかも大将がやられたらゲームオーバー、他の人も当てられたらそこで脱落っていきなり厳しいルール来ましたね。

それにまさかの間宮さんチーム脱落とは……!
間宮さんが水鉄砲を構えるシーン見たかったんだけどな~

エル君が持参した水鉄砲で数が増え、Dチームめちゃくちゃ良いチームワークで戦ってます。

いや、これ見る限りダメチームじゃないでしょ。
奮闘してましたがゲーム終了時点で残ったDチームのメンバーは主人公、四条君、宮田さんの3人。

だけど誰か一人がゴールすればそのチームが優勝ってわけなんで、まだ優勝の可能性はありますね!

いざゴールを目指せ!

ゴールはスタートの小学校。
もうここからは謎解きでもなんでもなくて単なるスピード勝負になりましたね。

しかし、地図を見ながら進み、渡る予定だった橋が崩壊。

あずき
あずき
雨も降ってないはずなのになぜ!?

ここで戸惑うDチームを尻目に前回優勝した筋肉マッチョチームは強引に川に飛び込んで泳いで渡る作戦をとります。

足がつく川ならいいけれど、泳いで渡るってことは結構深いよね。

主人公も皆を危険な目に遭わせたくないって回り道をしているくらいだから。

田舎暮らしから一言、頼むからよく知らない川をいきなり泳ぐのやめて~!
急に深くなってたり想像以上に流れが速い場合もあるし危ないです!

主人公は別ルートで小学校に向かいますが、これはかなり英断ですね。

最後の選択

回り道が出来ると別ルートに向かったDチームの目の前にそびえ立つ崖。
これね、平面の地図を読むだけだと高低差が分からなくてよくあるパターンですよね。
高さはおよそ3メートルほどの崖みたいです。

諦めかけた主人公に、「何とかなる!」と励ます四条君。
何と自分の肩に乗って上へ上れと。

四条君背が高いし乗れば3メートルくらいの崖なら何とかなりそうですね。
いざ試しますがどうしてもあと少しが届かず、作戦会議。

自分たちの持ち物でどうにかならないかと悩んだ結果、四条君の延長コードをロープ代わりにすることに。

本当はスマホの充電でコンセントを取り合わないように持ってきたのにめっちゃ役に立つな!

もう延長コードとして使えなくなっちゃうと思うけど良い?と聞く主人公に四条君は「そんなのきゅうりを括られた時点で諦めてますから」とさらっと言ってたけど、ごめん、今回のイベで一番笑えるシーンでした(笑)

四条君!きゅうりくくっただけだったら多分ぎりぎりセーフだよ!
何だかこのやり取りが妙にツボにはまってリアルで笑ってました(笑)

しかも結局延長コードは重さに耐えきれず、新しくロープ代わりになるものを探します。

ここが最後の選択だったんだけど、間違えました(笑)

あとちょっとで届くって事だったから、セルカ棒でよいしょっと登れないかな~?と思って選んだら痛恨のミスでしたよ(´;ω;`)ウッ…

それでドべになっちゃって微妙な空気で終わったんだけど、初出場で50組以上いるチームの中の4位だってかなり頑張った方だと思うんだよね!!

気を取り直して再挑戦

もう失敗は出来ないともう一度じっくり持ち物を調べます。
半信半疑で選んだのがサランラップが、見事正解で助かりましたー♪

これで主人公と宮田さんが登れるんだけど、四条君が届かない!
だけど「誰か一人でもゴールすればいいんだから構わず行け!」ってカッコいい!!

四条君て年下だけど頼りがいがあって良いですよね♡
その言葉で主人公は宮田さんと二人、小学校を目指します。

紳士でいてくれ佐藤君

ゴールが見えてきたと思いきや、樫さんと佐藤君との首位争いになりました。

そしたら何たることか佐藤君「ここは俺が食い止めるから樫さんゴールして」って妨害作戦に入ります。

それルール的にどうなの?
紳士的に正々堂々スピード勝負しようぜ!!

と思ったら佐藤君に宮田さんが捨て身のアタック!主人公と樫さんの大将戦になります。

お互いゴールまでのあと一息と思いきやここでまさかのスフレ(樫さんの飼っている犬)が森に向かって暴走、それを追いかけて樫さん離脱。

そっか、職場単位で来たからスフレを預かってくれる人がいなくて、もう一人の主人公もこれに出てるから預かれなくてスフレも連れてきたんだね。

ここで初めて樫さん達がサバイバルレースに参加した理由が分かりました(笑)

主人公、そのままゴールかと思いきや虫が苦手なアユミが華麗に抜かしてI&Hウエディングが優勝しましたねーなんじゃそりゃー( ゚Д゚)

アユミ、どれだけすごい脚力をもつんだ……

結局Dチームは2位でした。
それでも最後は和気あいあいとして終わったから良かった良かった♪
一回ゲームオーバーしているから余計に無事に終わってホッとしました(笑)

ぎゃふんと言わせられたのか……な?

さてさて週明け、「ふん、2位か」とかまた厭味ったらしく言ってくるのかな?なんて金山親子が気になりつつ会社に行くと、2位入賞の商品であるマッサージチェアがDチームで大人気♪

どうやら部署内に置いてあるみたいですね。

マッサージチェア良いな~。

優勝賞金100万円と言い副賞のマッサージチェアといいこのレースの主催者(スポンサー)は太っ腹ですね!

そのマッサージチェアを羨ましそうに見ている金山親子が不覚にもちょっと可愛くて、当初のイライラも吹き飛んでしまいました(笑)

常務クラスなら家にマッサージチェア買えるだろ、と思いましたが(笑)

今回はダウト史上一、謎を解くのに頭を使ったイベの気がします。
でも面白かったからこういう系のイベもまたやって欲しいなあ♪

では、読んでくれてありがとうございました!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯よりゲームと漫画が大好きだったので、昔から好きな牧場物語・面白かった漫画・無料のイケメンゲームについてをメインにブログを書いています。 詳しいプロフィール情報
実質無料で課金アイテムGET!

「課金したいけれど、お小遣いに余裕がない……」
そうやって我慢したままプレイするのもいいけれど、お小遣いサイトを使って賢く課金代をまかなっちゃいましょう!

>>>androidのゲーム課金にも便利なお小遣いサイト【ちょびリッチ】

お小遣いサイトで貯めたポイントを課金アイテムGETに使う方法はこちらの記事をどうぞ
>>>主婦のゲーム課金対策!ちょびリッチを使って無料でアイテムGETしよう

すでに1万円以上、課金代をまかなっています!

あわせてどうぞ