牧場物語2

【牧場物語2攻略】フルコンプを目指せ!レシピ入手方法まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。

牧場物語2では、町の人たちに作物や採取物をプレゼントすると、お返しにレシピを渡してくれます。

レシピはこちらの「【牧場物語2攻略】エンディングの種類や達成条件!みんなでパーティーの入手方法」記事でも書いたように、ベストエンディングの条件の1つにもなっています。

牧場物語2のエンディング
【牧場物語2攻略】エンディングの種類や達成条件!みんなでパーティーの入手方法こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 バッドエンディング以外ならば、エンディング後もほのぼの(?)と牧場生活を満喫...

そのため、エンディングを迎えるまでにはぜひ全て揃えておきたいですね!
そこで今回は、牧場物語2で手に入るレシピを一覧でまとめてみました。

渡すアイテムや入手できる季節ごとになっているので、分かりやすいですよ!

スポンサーリンク

【アイテム別・季節順】入手できるレシピまとめ

春に採れるアイテム

アイテム渡す人レシピ
かぶアンナ(町長夫人)かぶのクリームシチュー
かぶorきゃべつ茶屋のおじいちゃんカブとキャベツのあさづけ
じゃがいもランマッシュポテト
町長ポテトベーコンいため
ハリスガーリックポテトビーフ
メイポテトパンケーキ
キャベツマリーロールキャベツ
ベリーベリーの実カイベリーベリー酒

夏に採れるアイテム

アイテム渡す人レシピ
トマトザクトマトのかんたんスープ
サーシャライストマト
ブラウン(牧師)トマトのスープ
トマトorナスリリア野菜トマトにこみ
トウモロコシダッドコーンのフライ
バジルコーンパスタ
クルミエレンくるみのケーキ

秋に採れるアイテム

アイテム渡す人レシピ
ナスガーヤなす田楽
山ぶどうゴッツあさりのワイン蒸し
デュークホットスパイシーワイン
きのこ大工の親方きのこごはん
コロボックルぬめぬめあえ
きのこor中魚or大魚二太(オノを持つ大工)イワナのきのこ詰め

その他のアイテム

アイテム渡す人レシピ
たまごグレイ具たっぷりオムレツ
ケンタ温泉タマゴ
たまごorミルクエリィパンプティング
クリフ(冬の月のみ)スパイスティー
ミルクリック手作りバター
ジェフシナモンミルクティー
大魚グレッグイワナのフライ
中魚or大魚一太(のこぎりを持つ大工)ヤマメのチーズ焼き
食べられそうな草(ぜんまい系)ドガふきのとうみそ
サイバラタンポポのごまよごし
茶屋のおばあちゃん草もち
いちごポプリストロベリージャム
カレンストロベリーシャンパン
ユウいちごドッグ

以上35のレシピが、牧場物語2で入手できるレシピとなります。

温室を建てないと育てられないイチゴが含まれているため、計画的に増築をしてイチゴの種を植えましょう。

【牧場物語2攻略】月山エリア詳細情報~増築・鉱石場編~こんにちは、伊藤あずき(@Azuki_028)です。 以前の記事「【牧場物語2攻略】花の芽町1・2丁目のエリア紹介!お店の営業時間...

レシピ入手時の注意点

ほとんどのレシピは、アイテムを渡せばすぐに貰うことができます。
しかし、中にはある程度仲良くならないとレシピをくれない人もいますので、一度アイテムを渡してレシピが貰えなくても、何回か挑戦してみましょう!

ちなみに、レシピをくれるアイテム=その人の好きなものとなります。
友好度を上げたい時には積極的に渡すのがおすすめです。

また、クリフがレシピをくれる条件は、ある程度仲良くなっていることはもちろん、冬の月限定になりますので気を付けましょう。

あずき
あずき
レシピ入手にも手のかかる子……!

グレッグからレシピが貰えるのは、大きな魚(青色)のみになります!
ちなみに中魚は茶色の魚になるため、間違えないようにしましょう。

たまーに、一太&二太に大魚をあげてもレシピが貰えず、中魚を渡すとくれることがありますので、試してみてください。

カッパから貰える木の実も、渡す魚の大きさによって異なりますよ。

レシピの確認場所

貰ったレシピは、台所に貼ってある紙を調べると確認できます。
貰い損ねたレシピがないか、エンディングまでにチェックしておきましょう!

ちなみにレシピを調べると、実際の材料や作り方が載っているため、リアルに作ることが可能です!
牧場物語2のゲーム内では料理を作れないので、ぜひ実際にチャレンジしてみましょう!

あずき
あずき

その内、実際に作った料理を記事にまとめてみたいです[/chat]

スポンサーリンク

まとめ

今回は、牧場物語2でベストエンディングを迎えるのに欠かせないレシピの入手方法についてまとめました。

レシピコンプは比較的簡単にできるため、ぜひ挑戦してみましょう!

それでは、今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございました!

ABOUT ME
伊藤あずき
生まれも育ちもいなかの主婦。小学生の頃から3度の飯より好きだったゲームと漫画についてブログを書いています。 詳しいプロフィール
牧場物語おすすめ作品
牧場物語2

数々のシリーズ作品を築き上げた神ゲー。
WiiUでバーチャルコンソールとして蘇ったためぜひプレイしましょう!

2位以下はこちらの記事をチェック>>今までプレイした牧場物語シリーズをおすすめ順に語り尽くす!

あわせてどうぞ